AWSは副業で稼げる?未経験からAWSエンジニアで副業案件を獲得するポイントも紹介!

「AWSは副業で稼げるのか」
「未経験からでもAWSエンジニアの案件を獲得できるか」

AWSの副業で稼ぐことを目指していて、上記のように悩む人は多いでしょう。

AWSは世界で最も使われているクラウドコンピューティングサービスであり、様々なビジネスやサービスの土台となっています。

クラウド技術の必要性は高まっており、AWSのスキルを持っているITエンジニアの需要も大きくなっているため、副業案件を獲得する人も増えています。

しかし、AWSの副業案件の内容や副業で稼ぐために必要なポイントについて知らない人は多いです。

今回の記事では、AWSの副業の案件内容や未経験から案件を獲得するためのポイント、おすすめの副業案件の探し方などについてお伝えしていきます。

今回の記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • AWSエンジニアは知識やスキルがあれば副業で稼げる
  • AWSエンジニアの副業案件はAWS環境の設計~運用まで様々である
  • 未経験から副業案件を獲得するためにはハンズオンの経験や資格が重要である

将来性の高いAWSのスキルを身に付け、副業案件を獲得して高年収のAWSエンジニアを目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

AWSエンジニアは副業で稼げる

AWSエンジニアは副業で稼げる

AWSエンジニアは需要が大きく副業案件を獲得しやすいため、副業で稼げるでしょう。

現代ではIT化やDX化が促進されており、クラウドの重要性が高まっているため、AWSを扱えるAWSエンジニアの需要は大きいです。

また、急速なIT化の促進によりIT業界は人材不足が深刻化しており、AWSエンジニアの数が足りていない現場は多いです。

企業は働き手を求めており、副業として働けるAWSエンジニアの需要は大きく様々な案件で仕事を任せてもらえます。

スキルや実績があれば高単価な案件を獲得できるため、AWSエンジニアは副業で稼ぎやすい仕事です。

AWSとは

AWSとは

AWSとはAmazonが提供しているクラウドコンピューティングサービスです。

膨大な情報を扱うようになった現代において、クラウドの需要は高まっており多くの企業が様々なクラウド技術を活用しています。

AWSはAmazon Web Servicesの略であり、Amazonが提供している膨大なクラウドコンピューティングサービスの総称です。

AWSを使えば、インターネットを通じてサーバーやデータベースなどを利用することができるため、自社内に機器や容量の多いストレージを用意する必要がなくなるというメリットがあります。

また、AWSは毎年新しい機能の開発や既存機能のアップデートが行われており、使い勝手が良いため信頼性も高いです。

世界で最も利用されているクラウドコンピューティングサービスであるため、AWSの知識やスキルがあるエンジニアは需要が大きく将来性が高いでしょう。

AWSエンジニアの副業案件は大きく4つある

AWSエンジニアの副業案件は大きく4つある

AWSはITエンジニアの開発の効率化やITサービスの迅速なリリースなど、様々な機能を実現できるため将来性は高いです。

AWSエンジニアの副業案件の内容は大きく下記4つです。

  • AWS環境を設計する
  • AWS環境を構築する
  • AWSの運用やサポートを行う
  • AWSを使ったサービスを考案する

AWSエンジニアは環境の設計や構築、サポートなどの業務だけでなく、AWSを使ったサービスの開発を任される場合もあります。

AWSの知識やスキルが豊富で実績が多い人材ほど稼ぎやすいため、様々な仕事を行いAWSに慣れていく必要があります。

AWS環境を設計する

AWSエンジニアの副業案件でAWSを使用してクラウドの開発環境を整える業務があります。

クラウドサービスを利用するためには、AWSに用意されているクラウド化に必要な機能やサービスを目的に合わせて適切に選択する必要があります。

AWSに精通した人材でないと設計が正確にできないため、AWSエンジニアがAWS環境を設計する仕事が多いです。

クラウドに関する知識やスキル、実績がなければAWS環境の設計の業務は難しいため、チャンスがあれば業務を通じてAWS環境の設計に慣れていきましょう。

AWS環境を構築する

AWSエンジニアの副業案件において、実際にAWSの部品やサービスを使ってAWS環境を構築する業務も多いです。

AWSを使って開発環境をクラウド上に構築できれば、好きな時に好きなだけ開発やサービスの提供ができるため、効率的にビジネスを進められます。

AWSは仮想サーバーやデータベース、セキュリティなどの様々な機能が用意されており、覚えることが多く幅広い知識やスキルが求められます。

クラウドやAWSの知識やスキルがないと扱えない機能が多いため、AWSを使いたい企業でもエンジニアが不足していて構築できない場合が多いです。

そのため、AWSの知識やスキルが豊富なAWSエンジニアにAWS環境の構築を任せるクライアントが増えています。

AWSの運用やサポートを行う

AWSエンジニアの副業案件には、構築したAWS環境の運用やサポートの業務も多いです。

AWSで構築した環境は一度作れば放置できるものではなく、定期的に機能のアップデートや動作を監視する必要があります。

AWSに詳しくない人の場合正しく運用ができないため、AWSエンジニアが構築したAWS環境を自身で運用する副業案件もあります。

また、AWSは未経験者には難しい機能も多く、問題が生じた場合の対応やAWSに対する質問に答えるサポートの副業案件も多いです。

運用やサポートの業務を通じてAWSに関する知識も身に付くため、AWSを学び始めたばかりのAWSエンジニアが取り組めばスキルアップできるでしょう。

AWSを使ったサービスを考案する

AWSエンジニアはAWSに関する知識が豊富なため、AWSを使ったサービスを考案する仕事を任される副業案件もあります。

AWSは様々な機能を持っており、機能を組み合わせて新しいサービスを生み出すことができるため、イノベーションが起きやすいです。

しかし、AWSの知識がない人はAWSで何ができるか分かっていないため、サービスの考案ができずAWSエンジニアに頼んでAWSを使ったサービスを考えるケースがあります。

また、AWSの利用を考えている企業がビジネスプランを元にAWSエンジニアにコンサルティングを頼む場合もあります。

新しいサービスを考案できれば高い報酬が期待できるため、AWSの知識やスキルを活かして挑戦するAWSエンジニアも多いです。

AWSが未経験からでもおすすめな理由は3つある

AWSが未経験からでもおすすめな理由は3つある

AWSは最新の技術であるため難しく感じる人も多いですが、未経験からでも学ぶ価値が高く身に付けられればITエンジニアとしての市場価値を高められます。

AWSが未経験からでもおすすめな理由は下記3つです。

  • クラウドの需要が大きく将来性が高い
  • AWSは学習しやすい
  • 使用経験があれば他の案件に活かせる

AWSをはじめとしたクラウドサービスの需要は大きく将来性が高いため、知識やスキルを身に付けておけば将来的に活躍できるITエンジニアを目指せます。

また、AWSはインターネットや本などで学習しやすく、一度身に付ければ様々な現場で活用できるため未経験からでも習得をおすすめします。

クラウドの需要が大きく将来性が高い

AWSはクラウドコンピューティングサービスのため需要が大きく、将来性が高いため今から学習しておけば将来的に活躍できるITエンジニアを目指せます。

近年はIT化が進んだことによりビジネスの変化が激しく、新しいサービスの公開や既存のサービスのアップデートを高速に行う必要があります。

自社に全てを用意するオンプレミス型のサーバーやネットワーク環境の整備ではスピード感に欠けてしまうため、現代ではAWSを活用してサービスを高速で生み出す企業が多いです。

また、現代は情報量が多くオンプレミス型でITインフラ環境を整えようとするとコストが大きくなってしまうため、AWSを利用して効率的に情報を管理する企業も増えています。

需要が大きく将来性の高いAWSの技術を身に付けておけば、未経験からでも長期的に活躍できるITエンジニアになれるでしょう。

AWSは学習しやすい

AWSは最新のクラウドコンピューティングサービスでありながら学習に必要な情報をインターネットや本などで得られるため、学習しやすいです。

AWSは様々な最新の技術を使ったクラウドコンピューティングサービスですが、世界中で利用されているため現場で必要となる情報が体系的にまとめられています。

本やインターネットなどで簡単に学習に必要な情報が得られるため、AWSは習得しやすく未経験からでも成長しやすいです。

また、AWSに関する資格も多く、資格合格に向けて未経験者でもモチベーション高く継続的に学習できるでしょう。

AWSは学習に必要な情報が様々な手段で得られるため、未経験者でも習得しやすくスキルアップしやすいというメリットがあります。

使用経験があれば他の案件に活かせる

AWSの使用経験があれば他の案件でもAWSの知識やスキルを活かせるため、未経験からでも学習をおすすめします。

AWSは世界中の企業で利用されており、WebアプリケーションやWebシステムなどの開発現場でも利用されています。

AWSの使用経験があれば、AWSを活かしてより効率的に処理ができるWebアプリケーションや、データベースやサーバーをクラウド環境に用意したWebシステムを開発できます。

これからの時代の案件にはAWSなどのクラウドコンピューティングサービスは欠かせないため、未経験からでもAWSの使用経験を積むようにしましょう。

未経験からAWSの副業案件を獲得するポイントは3つある

未経験からAWSの副業案件を獲得するポイントは3つある

未経験からAWSの副業案件を獲得するためには、下記3つのポイントが必要になります。

  • ハンズオンの経験を持つ
  • 資格などでAWSの知識をアピールする
  • 高いコミュニケーションスキルを持つ

未経験からAWSエンジニアとして副業案件を獲得するためには、クラウドの知識や簡単なハンズオンの経験を持っておく必要があります。

また、高いコミュニケーション能力を持っていればどんな案件でもチームのメンバーやクライアントと連携して活躍できるため、未経験からでもAWSの副業案件を獲得しやすいでしょう。

ハンズオンの経験を持つ

AWSでハンズオンの経験をもっていれば、未経験でも案件に参画した後の活躍を期待される可能性があるため、AWSの副業案件を獲得できる場合があります。

ハンズオンとはAWSが提供している機能の利用方法をまとめた講座であり、実際にAWSを使ってサービスを立ち上げられるサービスです。

未経験でも動画を見ながらAWSを使ったサービスを作れるため、AWSの知識を身に付けながら操作に慣れられます。

現場で実際に行う作業をハンズオンで経験できるため、未経験からでもアピールできる知識やスキルが身に付きやすく、副業案件の獲得に有利に働くでしょう。

資格などでAWSの知識をアピールする

未経験からAWSエンジニアに転職したい場合、AWS関連の資格を取得してAWSに関する知識やスキルについてアピールできるようにしましょう。

未経験者は最初にAWSや関連知識について学ぶことが多く、最初はできることがほとんどないため現場で活躍できない人が多いです。

AWS関連の資格を取得しておけば、AWSエンジニアとして必要な知識を学べるため、副業案件に参画後すぐに活躍できる可能性があり、安心して仕事を任せてもらえるでしょう。

AWS認定資格クラウドプラクティショナーのような未経験者向けの資格を取得し、学習力の高さと現場で使えるAWSの知識を持っていることをアピールしていきましょう。

高いコミュニケーションスキルを持つ

未経験からAWSの副業案件を獲得するためには、高いコミュニケーション能力を持っている必要があります。

AWSエンジニアの仕事は1人で進めることは少なく、プロジェクトをチームで進める場合が多いため、メンバーとの適切なコミュニケーションが求められます。

特に未経験者の場合はAWSについて分からない部分が多く、最初はメンバーに質問をする場面が多いため、適切に質問できるコミュニケーション能力が欠かせません。

また、AWS環境の設計や構築を行う際にはクライアントから希望条件や改善して欲しいポイントを引き出さなければならないため、AWSエンジニアは高いコミュニケーション能力が必要になります。

クライアントやチームのメンバーと円滑なコミュニケーションを取れる人材の需要は大きく、コミュニケーション能力が高い人材は未経験からでもAWSの副業案件を獲得しやすいです。

AWSの副業案件探しはクラウドソーシングやエージェントがおすすめ

AWSの副業案件探しはクラウドソーシングやエージェントがおすすめ

AWSの副業案件を探す場合、個人でも副業案件を獲得しやすいクラウドソーシングや、効率的に自分に合った副業案件を見つけられるエージェントの活用がおすすめです。

クラウドソーシングは企業や個人と契約をWebサイトなどのプラットフォーム上でできるため、面倒な手続きを省いて副業案件を獲得できます。

AWSについても設計から運用まで様々な副業案件が公開されており、自分で副業案件を探しやすいため初めて副業に挑戦する場合におすすめです。

また、エージェントであれば自分の希望条件に合ったAWSの副業案件を紹介してもらえるため、効率的に副業案件を獲得できます。

クラウドソーシングやエージェントを有効活用し、AWSの副業案件を獲得して稼いでいきましょう。

AWSの副業案件探しにおすすめのサービスは5つある

AWSの副業案件探しにおすすめのサービスは5つある

AWSの副業案件探しにおすすめのサービスは下記5つです。

クラウドソーシングサービスのクラウドワークスやランサーズであれば、個人でもAWSの副業案件を獲得しやすいため、積極的に利用していきましょう。

また、レバテックフリーランスなどのフリーランスエージェントを利用すれば、自分で案件を探す手間が省けるため、効率的に副業案件を見つけられます。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサービスであるクラウドワークスでは、AWSの副業案件が多数紹介されています。

クラウドワークスでは個人や企業の様々な案件を探せるため、様々な仕事内容の副業案件が見つけられるでしょう。

また、副業案件を初めて探す人でも案件獲得がしやすいため、副業未経験者が仕事を探す際に利用しやすいです。

スキルや実績を相手に提示し、クライアントの求めている人物像に合致していれば簡単な契約手続きで副業案件に挑戦できるため、AWSの副業案件に挑戦しやすいでしょう。

ランサーズ

ランサーズはAWSのスキルや経験が豊富なエンジニアにおすすめのクラウドソーシングサービスです。

ランサーズではスキルのあるITエンジニア向けの副業案件が多数紹介されており、AWSについてもAWS環境の設計や構築などの様々な案件が紹介されています。

特にAWSの高度な知識やスキル、実績が求められる案件が多く紹介されており、高単価な案件を獲得しやすいというメリットがあります。

自分の高いスキルや経験を活かしてAWSの副業案件で活躍したい人や、難易度の高い副業案件を通じてAWSのスキルを伸ばしたい人におすすめのサービスです。

レバテックフリーランス

フリーランスエンジニア向けの案件が充実しているレバテックフリーランスでは、高い報酬を得られるAWSの副業案件を獲得できます。

レバテックフリーランスはエンドユーザーからの直請け案件も多く、AWSの高単価な副業案件をエージェントから紹介してもらえます。

また、レバテックフリーランスはITに特化したエージェントが親身になって相談に乗ってくれるため、副業に関する不安やスキルアップの方法について学べます。

レバテックフリーランスを活用すれば、高単価なAWSの副業案件を獲得して稼げるエンジニアに成長できるでしょう。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、ITエンジニア向けの案件を紹介しているサービスで、Webサイトから案件を探せるだけでなくエージェントによる案件紹介もしてもらえます。

ITプロパートナーズはIT系の案件を幅広く紹介しており、AWSの案件もAWSの構築や運用・サポートの案件など幅広いです。

また、ITプロパートナーズはエージェントを活用できるため、自分で案件を探す手間を省いて効率的にAWSの案件を探せます。

IT業界に精通したエージェントが自分の希望やスキルに合わせて案件を厳選して紹介してくれるため、納得のいくAWSの副業案件を獲得できるでしょう。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、案件を紹介するエージェントのサポートが充実している副業紹介のエージェントです。

特に週末や平日の夜など、平日会社員として働く人でも仕事ができるAWSの案件が多数紹介されており、AWSの仕事が見つかりやすいです。

また、シューマツワーカーでしか紹介していない非公開の副業案件や、在宅で働ける案件も多く紹介されているため、納得のいく副業案件を探せます。

案件の内容や働き方が自分の希望に合ったAWSの副業案件を見つけやすいため、シューマツワーカーを活用して案件を探していきましょう。

AWSは副業で稼げる

AWSは副業で稼げる

今回の記事では、AWSの副業の案件内容や未経験から案件を獲得するためのポイント、おすすめの副業案件の探し方などについてお伝えしてきました。

AWSは世界中で利用されているクラウドコンピューティングサービスのため、需要が大きく副業案件も多いです。

スキルや実績があれば高単価な案件を獲得できるため、高収入が得られるでしょう。

また、未経験者でもハンズオンの経験やコミュニケーションスキルがあれば副業案件を獲得できます。

クラウドソーシングやエージェントを有効活用し、AWSの副業案件を獲得して稼げるAWSエンジニアを目指してみてください。