エンジニアの副業で使えるWebサイトは?案件獲得方法やおすすめサイト11選を紹介!

「エンジニアが副業で使っているWebサイトはどれか」
「エンジニアが副業案件を獲得する方法を知りたい」

エンジニアで副業を考えて上記のように悩む人は多いでしょう。

エンジニアは需要が大きく将来性が高いため、副業案件が多く本業が終わった時間や週末で副業に挑戦するエンジニアも増えています。

スキルや実績があれば高単価な副業案件を獲得して稼げるため、副業だけで高収入を得ている人もいます。

しかし、エンジニアの副業をしようとしても、副業案件をどこで探せばいいか分からない人や、副業案件の探し方に悩む人も多いです。

今回の記事では、エンジニアの副業で使えるWebサイトや副業案件の獲得方法、副業で稼ぐためのポイントなどについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • エンジニアの副業案件はクラウドソーシングサービスやエージェントを活用して探す
  • 副業案件を探す際は在宅案件や高単価案件を選ぶ
  • 副業で稼ぐためにはスキルや実績だけでなくコミュニケーションスキルも必要である
  • 副業を始める前に会社の規定や確定申告について確認する

エンジニアの副業案件をWebサイトで探し、時間を効率的に使って高収入を獲得していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

気になる内容をタップ

エンジニアの副業案件はWebサイト上で探せる

エンジニアの副業案件はWebサイト上で探せる

エンジニアの副業案件は多くのWebサイトで公開されているため、副業未経験者でも副業案件を獲得しやすいです。

現代はIT化が進んでいるためエンジニアを必要とする企業が増えていますが、少子高齢化や日本のIT教育の遅れなどから人材は不足しています。

副業でも働けるエンジニアを欲している企業は多く、エンジニアとしてのスキルや実績があれば副業案件を獲得しやすいです。

また、エンジニアの業務は幅広く、システムやサーバーの運用・保守やテストなどの案件はエンジニア経験が浅くてもできます。

エンジニア初心者や未経験者でも副業案件を獲得できるため、エンジニアは副業を通じて稼ぎやすいでしょう。

エンジニアの副業案件探しに使えるWebサイト11選

エンジニアの副業案件探しに使えるWebサイト11選

エンジニアの副業案件を紹介しているWebサイトは多いですが、Webサイトごとに紹介している副業案件の内容やサポートの質に違いがあります。

Webサイトを使って副業案件を探す前に、それぞれのWebサイトの違いを把握し、自分に合った副業案件探しを進めていきましょう。

エンジニアの副業案件探しに使えるWebサイトは下記の通りです。

レバテックフリーランスやITプロパートナーズなど、エージェントを使えるWebサイトでは効率的に自分に合った副業案件を探せます。

また、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシンサイトを活用すれば、個人でも副業案件を獲得して稼げるでしょう。

レバテックフリーランス

エンジニア向けの仕事を多数紹介しているレバテックフリーランスでは、高単価なエンジニアの副業案件を獲得できます。

レバテックフリーランスはエンドユーザーからの直請け案件を多く紹介しているため、要件定義やプロジェクトマネジメントなどエンジニアの高単価な副業案件をエージェントに紹介してもらえます。

また、リモート案件が多いだけでなく、自分の働きたい勤務時間やスキルなどに合った副業案件を紹介してもらえるため、自分のやりたい仕事ができるでしょう。

レバテックフリーランスを活用すれば、高単価なエンジニアの副業案件を獲得して副業で高収入が得られるようになります。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズではIT系の副業案件を紹介しており、Webサイトから仕事を探せるだけでなくエージェントに副業案件を紹介してもらうこともできます。

ITプロパートナーズではエンジニアに関する副業案件を幅広く紹介しており、システム開発やAI開発など業務内容の幅が広いです。

また、ITプロパートナーズはエージェントを活用でき、自分で副業案件を探す手間を省けるため、効率的にエンジニアの副業案件を見つけられます。

IT業界に特化したエージェントが自分の希望やスキルに合わせて副業案件を紹介してくれるため、納得のいく副業案件を獲得できるでしょう。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、副業案件をWebサイト上で探せるだけでなく、エージェントのサポートも充実しているため安心して副業案件を探せます。

土日や平日の夜など、平日会社員として働いている人でも仕事ができるエンジニアの副業案件が多く紹介されているため、副業に挑戦しやすいです。

また、シューマツワーカーでしか紹介していない非公開の副業案件や、在宅で働ける副業案件も数多く紹介されているため、自分の希望に沿った副業案件を見つけられます。

業務内容や働き方が自分の希望に合った副業案件を見つけやすいため、シューマツワーカーを活用してエンジニアの副業案件を探していきましょう。

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスは、サポートが手厚いためエンジニアの副業経験が浅い人でも副業案件が獲得しやすいという特徴があります。

ポテパンフリーランスではエージェントを活用でき、税金や契約書関連のサポートを税理士やファイナンシャルプランナーから受けられます。

また、経験の浅いエンジニアでもできる副業案件が多く紹介されているため、副業初心者でも副業案件を紹介してもらえるでしょう。

エンジニアとしての経験が浅い人や未経験者でも手厚いサポートが受けられるため、ポテパンフリーランスはおすすめです。

クラウドテック

クラウドテックでは、リモート案件や土日でできる副業案件が多く紹介されているWebサイトです。

クラウドテックで紹介されている副業案件の8割以上がリモート案件であり、副業として仕事を獲得しやすいという特徴があります。

クライアントとの契約締結や勤怠管理がすべてオンラインで完結するため、本業やプライベートと両立しながら副業に挑戦しやすいというメリットもあります。

エージェントのサポートを受けながら副業案件を探すこともでき、リモートで働ける副業案件を求めているエンジニアにおすすめのWebサイトです。

Indeed

Indeedは日本最大級の求人サイトであり、エンジニアの副業案件も多く紹介されています。

Indeedは国内の様々な求人を紹介している求人サイトで、副業や業務委託の案件も掲載されているためエンジニアの副業案件を見つけやすいです。

検索要素でエンジニアの案件を調べるだけでなく、雇用形態を含めて検索できるため、エンジニアの副業案件を効率よく探せるでしょう。

システム開発やインフラ構築など、様々なエンジニアの副業案件を見つけられるため、自分の力で副業案件を探したい人におすすめのWebサイトです。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスでは、エンジニアの副業案件が多く紹介されています。

クラウドワークスでは個人や企業の様々な案件を見つけられるため、プログラミングやテストなどのエンジニアの副業案件が見つかりやすいです。

案件数も業界最大級であり、副業未経験者でも自分がやりたいと思う副業案件を探しやすい、というメリットがあります。

スキルや実績を相手に提示し、クライアントに興味を持ってもらえれば簡単な契約手続きで副業案件に挑戦できるため、エンジニアの副業案件探しにおすすめのWebサイトです。

ランサーズ

エンジニアのスキルや経験が豊富な人におすすめのWebサイトがランサーズです。

ランサーズではスキルのあるエンジニア向けの副業案件が多数紹介されており、システム開発やインフラ構築などの様々な副業案件が紹介されています。

特にエンジニアの高度な知識やスキルが求められる副業案件が多く紹介されており、要件定義やプロジェクトマネジメントなど高単価な案件も獲得しやすいでしょう。

ランサーズは、自分のスキルや経験を活かしてエンジニアの副業案件に挑戦したい人や、エンジニアの副業案件を通じて自分の能力を伸ばしたい人におすすめのWebサイトです。

ココナラ

ココナラは自分で副業案件を探すだけでなく、クライアントからスカウトされて副業案件を獲得することができるWebサイトです。

ココナラでは自分ができるエンジニアとしての業務内容をサービスとして掲載でき、自分のスキルを求めているクライアントを探せます。

スカウトで副業案件を獲得できれば、クライアントが自分のスキルを確認したうえで案件を任せてくれるため、お互いが安心感を持って仕事を進められます。

自分のスキルを様々なクライアントに確認してもらえるため、スキルや実績があるエンジニアであれば、ココナラで効率的にエンジニアの副業案件を獲得できるでしょう。

プロの副業

プロの副業ではエンジニアのよりレベルの高い副業案件を見つけられます。

プロの副業は各種プロフェッショナル向けの案件を中心に紹介されており、エンジニアの副業案件もレベルの高い高単価な案件が多いです。

システム開発やインフラ構築だけでなく、上流工程である要件定義やプロジェクトマネジメントの業務も多く紹介されています。

また、案件の種類の幅が広いため、自分のスキルや実績に合った業務内容の副業案件を見つけやすいです。

プロの副業は、自分のスキルや実績に自信がある人におすすめのWebサイトです。

xhours

xhoursであれば、エンジニアの副業経験が浅い人でも簡単に副業案件を見つけられるでしょう。

xhoursは、エンジニアとエンジニアを探している企業・個人とを結びつけるサービスを提供しています。

案件の応募や企業とのやり取りを全て無料で行うことができるため、手軽に副業案件を探し始められます。

また、キーワード検索や開発言語、希望単価などで絞り込み検索ができるため、効率的に案件を探すことができるでしょう。

シンプルなUIで分かりやすいWebサイトとなっており、エンジニアの副業案件探しを進めやすいため、エンジニアの副業経験が浅い人におすすめのWebサイトです。

エンジニアの副業案件の獲得方法は3つある

エンジニアの副業案件の獲得方法は3つある

エンジニアの副業案件の種類は豊富ですが、仕事に専念するために効率的な案件獲得が必要になります。

エンジニアの副業案件の獲得方法は下記3つです。

  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • エージェントを活用する
  • 過去のクライアントや知人から仕事を獲得する

クラウドソーシングサービスやエージェントを使えば、効率的にエンジニアの副業案件を獲得できます。

また、過去のクライアントや友人、知人などの人脈を有効活用すればエンジニアの副業案件を獲得しやすいため、人脈を活かして副業で稼ぐエンジニアも多いです。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを利用すれば副業初心者でも副業案件を獲得しやすいため、利用する人は多いです。

クラウドソーシングサービスでは、企業との業務に関する契約をWebサイトなどのプラットフォーム上で進められるため、面倒な手続きを省いて副業案件を獲得できます。

エンジニアを使ったシステム開発やインフラ構築などの副業案件だけでなく、エンジニアとしての実績やスキルの求められる要件定義などの副業案件も多いため、高単価な副業案件を見つけられるでしょう。

副業初心者もエンジニアの副業案件を獲得しやすいため、クラウドソーシングサービスの利用をおすすめします。

エージェントを活用する

エージェントを活用すれば、自分の希望に合った仕事を紹介してもらえるため、エンジニアの副業案件を効率的に獲得できるでしょう。

エージェントは自分の希望やスキルなどに合わせてエンジニアの副業案件を紹介してくれます。

自分で副業案件を探す手間が省けるため、システム開発やAI開発などの自分が挑戦したいエンジニアの副業案件を効率的に見つけられるでしょう。

また、リモート案件など希望の働き方に配慮した副業案件を紹介してもらえるため、自分が副業として働きやすい案件を獲得できます。

自分に合った副業案件を副業未経験者でも効率的に見つけられるため、エージェントを活用してエンジニアの副業案件を探してみてください。

過去のクライアントや知人から仕事を獲得する

過去のクライアントや知人などの人脈があれば、エンジニアの副業案件を紹介してもらい副業で稼ぐ人も多いです。

副業案件は自分で獲得する必要があり、過去に仕事を任せてもらった相手やお世話になったクライアントに案件を紹介してもらう人は多いです。

一度繋がりがある相手であれば、自分のスキルやコミュニケーションスキルについて理解してもらえているため、仕事を安心して任せてもらえます。

過去のクライアントや知人などの人脈を活かし、効率的にエンジニアの副業案件を獲得していきましょう。

エンジニアの副業案件内容は4つある

エンジニアの副業案件内容は4つある

エンジニアの副業案件は種類が豊富であり、主な案件内容は下記4つです。

  • Webエンジニア向けのコーディング案件
  • プログラミング言語を使った開発案件
  • インフラエンジニア向けのインフラ構築・運用・保守
  • 最新のAI開発などを任せられる案件もある

開発現場で必要なコーディングやプログラミング、インフラ系の業務など、副業案件の幅が広いため副業に挑戦しやすいです。

また、最新のAI開発などの副業案件も多いため、専門知識を活かして高単価な副業案件を獲得できます。

Webエンジニア向けのコーディング案件は獲得しやすい

エンジニアの副業案件では、Webエンジニア向けのコーディング案件が多いため獲得しやすいです。

WebサイトやWebアプリケーションなどの開発が盛んに行われるようになり、画面のレイアウトやデザインをコーディングする業務の需要が高まっています。

コーティング時にJavaScriptなどのプログラミング言語を使えれば、よりユーザー満足度の高いWebページが作成できるため、コーディング案件を獲得しやすいです。

Webエンジニアであれば自分のスキルを活かしてコーディングの副業案件で稼げるでしょう。

プログラミング言語を使った開発案件は多い

プログラミング言語を使って業務システムやWebアプリケーションを開発する副業案件は多いです。

IT業界には様々なプログラミング言語があり、開発現場によって使用される言語は異なります。

プログラミング言語によっては経験がないと対応できない場合も多く、エンジニアとしてのスキルや実績があれば副業案件を獲得しやすいです。

また、プログラミング言語を使った副業案件では、実際に業務システムやWebアプリケーションなどを作成できるため、仕事への満足感ややりがいを副業でも感じられます。

エンジニアの副業案件にプログラミング言語を使った開発案件が多いため、スキルや実績があれば挑戦してみてください。

インフラエンジニア向けのインフラ構築・運用・保守もある

エンジニアの副業案件には、インフラエンジニア向けのインフラ構築や運用・保守の案件も多いです。

ITを使ったサービスが当たり前になった現代において、ITインフラを支えるインフラエンジニアの需要は大きいです。

24時間365日エンジニアを必要としている現場も多いため、サーバーやネットワークの運用・保守の副業案件でインフラエンジニアが活躍できます。

また、インフラエンジニアとしての経験があれば、上流工程のインフラ設計や構築などの副業案件を獲得し、高収入を得られるでしょう。

最新のAI開発などを任せられる案件は将来性が高い

エンジニアとして細心の知識やスキルを持っている人であれば、AI開発などの将来性の高い副業案件を獲得できます。

IT化が進む現代において技術は進歩しており、AI開発やクラウドなど新しい技術が日々登場しています。

エンジニアとして最新の知識やスキルを身に付けていれば、需要が大きく将来性の高い副業案件を獲得し、高収入を得ることが可能です。

PythonやAWSなどを学習し、エンジニアとしての市場価値を高めて副業で稼げるエンジニアを目指しましょう。

エンジニアが副業案件を探す際に注意するポイントは5つある

エンジニアが副業案件を探す際に注意するポイントは5つある

エンジニアが副業案件を探す際に注意するポイントは下記5つです。

  • 稼働時間が本業と被らない
  • 最初はなるべく多くの副業案件に応募する
  • 単価の低い副業案件は選ばない
  • スキルアップできる副業案件を選ぶ
  • 在宅案件を選ぶ

本業の稼働時間やプライベートの時間を考えて、業務時間外でできる在宅案件を探す必要があります。

また、単価の低い副業案件には応募せず、労働時間に対して正当な対価を得られるように注意しましょう。

稼働時間が本業と被らない

エンジニアが副業案件を探す際は、副業の稼働時間が本業と被らないように注意しましょう。

エンジニアの副業案件は様々な勤務形態があり、勤務時間が決まっている場合があるため案件に応募する際に注意が必要です。

平日の昼間でないと働けない副業案件も多いため、本業が終わった後の時間や週末で取り組める副業案件に絞って応募する必要があります。

また、副業案件の中には、勤務時間が指定されずに成果物を納期までに提出すればいい案件もあるため、本業の勤務時間が不定期に変わる人におすすめです。

本業の業務時間外で働ける副業案件を探し、効率的にエンジニアの副業で稼いでいきましょう。

最初はなるべく多くの副業案件に応募する

エンジニアが副業案件を探す際は、最初になるべく多くの副業案件に応募する必要があります。

副業案件は応募した案件に必ず採用されるわけではないため、ある程度多くの副業案件に申し込み、副業案件獲得のチャンスを増やすことが重要です。

特に副業初心者の場合、スキルや実績がないため採用されにくく副業しにくいというデメリットがあります。

最初はできそうな仕事や挑戦してみたい仕事に積極的に応募し、エンジニアの副業案件を獲得するチャンスを増やしていきましょう。

単価の低い副業案件は選ばない

エンジニアの副業で効率的に稼ぐために、単価の低い副業案件には応募しないよう注意しましょう。

エンジニアの副業案件の中には単価が低い案件があり、仕事をしても労働時間に対してあまり稼げなくなります。

エンジニアの副業で効率的に稼ぐためには、高単価な副業案件を獲得する必要があるため、単価の低い副業案件には応募しないようにしましょう。

また、単価の低い副業案件のクライアントはモンスタークライアントである可能性もあるため、応募する際には十分に注意してください。

スキルアップできる副業案件を選ぶ

エンジニアの副業案件を探す際は、スキルアップできる副業案件を探すようにしましょう。

エンジニアとして市場価値を高めるためには自己研鑽が欠かせないため、業務で必要なスキルを業務時間外に学習する必要があります。

本業やキャリアアップに繋がるスキルを身に付けられる副業案件ができれば、エンジニアとしてスキルアップして自身の市場価値を高められます。

副業で学んだことを活かして本業で活躍できるため、エンジニアが副業する場合はスキルアップできる副業案件を選ぶようにしましょう。

在宅案件を選ぶ

エンジニアが副業案件で稼ぎたい場合、在宅でできる副業案件を獲得する必要があります。

本業で働いている人は副業のために移動する時間をあまり確保できないため、出勤が伴う副業案件は負荷が大きくなります。

在宅案件であれば出勤のための移動時間がなくなるため、時間を効率的に使って副業に取り組めるでしょう。

また、在宅の副業案件の中には勤務場所を選ばない案件も多く、カフェや旅行先で仕事ができる場合も多いです。

エンジニアが副業に取り組む際は在宅案件を選び、時間を有効活用して副業で稼いでいきましょう。

エンジニアが副業で稼ぐためのポイントは4つある

エンジニアが副業で稼ぐためのポイントは4つある

エンジニアが副業で稼ぐためのポイントは下記4つです。

  • エンジニアとしての実績を持つ
  • 最新の技術を扱える知識やスキルを持つ
  • コミュニケーションスキルが高い
  • 本業の稼働時間を減らす

エンジニアが副業で稼ぐためには、実績や知識だけでなくコミュニケーションスキルも必要になります。

また、本業の稼働時間を減らし、副業に挑戦できる時間を確保する必要もあるでしょう。

エンジニアとしての実績を持つ

エンジニアの副業で稼ぐためには、豊富な実績を持ち業務をスムーズに進められることをアピールする必要があります。

エンジニアの業務は経験がないと難しい現場も多く、クライアントは実績を持つエンジニアを必要としています。

特にクラウドや新しいプログラミング言語など、最新の技術を使った副業案件では現場での実績があるエンジニアが採用されやすいです。

また、上流工程やプロジェクトマネジメントなどの単価の高い副業案件の場合、未経験者には難しい業務が多いため、エンジニアとしての実績が豊富でないと仕事を任せてもらえません。

自分が獲得したい副業案件の分野に関する実績を持っていれば、エンジニアの副業案件を獲得して稼げるでしょう。

最新の技術を扱える知識やスキルを持つ

エンジニアが副業で稼ぎたい場合、最新の技術に関する知識やスキルを身に付ける必要があります。

IT化が進む現代において技術は日々進歩しており、最新の知識やスキルを身に付けないとエンジニアとして活躍するのは難しいです。

新しいプログラミング言語やAWSなどのクラウドなど、将来性が高く最新の技術について日々学習する必要があります。

エンジニアとしての市場価値を高め、副業案件を獲得しやすい人材を目指しましょう。

コミュニケーションスキルが高い

エンジニアの副業案件は自分で営業して獲得する必要があり、チームでの仕事も多いため高いコミュニケーションスキルが必要です。

エンジニアの副業案件の獲得には自分のスキルや経験を適切に伝える営業力が求められます。

また、エンジニアの業務はチームで仕事する場合が多く、コミュニケーション能力が低いと仕事を円滑に進められません。

クライアントとのやり取りも自分で行う必要があり、希望条件のヒアリングや密な連絡などができる高いコミュニケーションスキルが必要になります。

エンジニアの副業案件で稼ぐためには高いコミュニケーションスキルが求められるため、日々の業務でコミュニケーションを積極的に取り、スキルアップしていきましょう。

本業の稼働時間を減らす

エンジニアが副業で稼ぐためには、本業の稼働時間を減らして副業できる時間を増やす必要があります。

本業の残業で忙しい人は副業に割ける時間が限られてしまうため、副業案件を獲得しても仕事を続けることが難しいです。

また、本業以外の時間で副業に頑張って取り組んだとしても、プライベートの時間が減ってしまい肉体的にも精神的にも疲労が蓄積してしまいます。

エンジニアの副業で稼ぐためには時間が必要になるため、本業の稼働時間を減らして副業に挑戦できる時間を増やすようにしましょう。

エンジニアが副業を始める際に注意すべきことは4つある

エンジニアが副業を始める際に注意すべきことは4つある

エンジニアは副業を始めやすい職業ですが、副業するためにはエンジニアとしてのスキル以外にも様々なことを学習し準備が必要になります。

エンジニアが副業を始める際に注意すべきことは下記4つです。

  • 会社が副業OKかどうか確認する
  • 確定申告の知識を身に付ける
  • 経費や控除について理解する
  • 本業とのスケジュール管理を行う

副業をする場合、副業して問題ないか会社の就業規則や業務スケジュールを確認する必要があります。

また、確定申告や経費など、税金に関する知識を身に付ける必要があるため、副業を始める前に学ぶべきことは多いです。

会社が副業OKかどうか確認する

エンジニアが副業を始める場合、勤めている会社が副業しても問題ないか確認する必要があります。

現代は副業が認められやすい世の中ですが、本業に割ける時間の減少や過労の心配から副業を禁止している企業も多いです。

就業規則などに副業禁止と書かれていないか確認し、自分の会社が副業しても問題ないかチェックする必要があります。

また、企業によっては副業の稼働時間や業務内容の報告が求められる場合があるため、必要な手続きについても確認する必要があります。

確定申告の知識を身に付ける

エンジニアとして副業する場合、確定申告の知識を身に付けて税務処理を進められるようになりましょう。

エンジニアは副業で本業とは異なる収益を得ているため、確定申告で年間の収益を申告する必要があります。

確定申告をできないと正確な税金を納められず、税務署から指摘を受けてしまうこともあるため、エンジニアの副業に取り組む際は確定申告の知識は必須です。

脱税などで罰金などを支払わずに済むように、確定申告について正しい知識を身に付けて申告漏れがないようにしましょう。

経費や控除について理解する

エンジニアとして副業する場合、経費や控除を理解し節税対策をすることが必要です。

副業は事業所得に該当するため、事業に関わる様々な費用を経費として売上から差し引き、税金を安くすることができます。

エンジニアの場合、作業用のPCや交通費、在宅の場合は家賃や光熱費の一部を経費として計上し、税金を抑えられます。

また、生命保険や医療費などの控除の仕組みを知っていれば税金を安くできるため、節税対策のために正しい知識を持つことが重要です。

本業とのスケジュール管理を行う

エンジニアが副業を開始する際は、本業とのスケジュール管理を行い無理なく働けるように調整する必要があります。

エンジニアは副業案件の種類と数が豊富で副業を始めやすいですが、案件を獲得しても本業で忙しくて副業する時間がない人は多いです。

特に残業時間が長い職場や休日出勤が必要な現場の場合、副業案件を獲得しても働く時間がないため稼げなくなってしまいます。

副業を始めるために本業のスケジュール管理を行い、副業する時間を確保してから副業案件を獲得するようにしましょう。

未経験からエンジニアの副業案件を獲得するためのロードマップ

未経験からエンジニアの副業案件を獲得するためのロードマップ

未経験からでもエンジニアの副業案件を獲得できるようになりますが、効率的にスキルアップするためにはロードマップに沿ってエンジニアとしての経験を積む必要があります。

未経験からエンジニアの副業案件を獲得するためのロードマップは下記の通りです。

  1. どんなエンジニアになりたいか考える
  2. プログラミングやAWSなどのスキルを1つ身に付ける
  3. エンジニアの企業に就職し実績を作る
  4. 副業案件を獲得して稼ぐ経験を積む
  5. 高単価な副業案件を獲得し継続的に稼ぐ

最初にどんなエンジニアになりたいか明確にし、必要な知識やスキルを身に付ける必要があります。

副業案件に最初から挑戦するのではなく、段階を踏んでエンジニアとしての実績を積んでいきましょう。

どんなエンジニアになりたいか考える

未経験からエンジニアの副業案件を獲得したい場合、最初にどんなエンジニアになりたいか考える必要があります。

エンジニアは様々な種類の仕事があるため、分野ごとに求められる知識やスキルが異なり、最初にどんなエンジニアになりたいかイメージする必要があります。

どんなエンジニアになりたいか不明瞭なままエンジニアとして活動を始めた場合、スキルアップのためのモチベーションが低下し、エンジニアとして活躍することは難しいです。

開発エンジニアやインフラエンジニアなど、自分の興味や挑戦したい内容に合わせてどんなエンジニアになりたいか明確にしておきましょう。

プログラミングやAWSなどのスキルを1つ身に付ける

どんなエンジニアになりたいか考えた後は、プログラミングやAWSなどの必要な知識を1つ身に付けるようにしましょう。

エンジニアとして活躍するためには、アピールできる知識や技術力が欠かせないため、スキルアップが欠かせません。

未経験者の場合エンジニアに関する学習は難易度が高いですが、プログラミングスクールや動画教材、参考書などを使えば基本的なスキルは身に付けやすくなっています。

エンジニアとして活躍できることを証明できるように、最初に1つアピールできる知識やスキルを身に付けていきましょう。

エンジニアの企業に就職し実績を作る

エンジニアに必要な知識やスキルを身に付けた後、企業に就職してエンジニアとしての実績を作っていきましょう。

エンジニアとして副業するためには実績が必要であるため、企業に入社して仕事を通じてエンジニアとしての実績を作り、副業案件を獲得できるようになる必要があります。

また、企業に入社すればエンジニアとして成長するための研修などを受けられるため、効率よくスキルアップできるメリットもあります。

エンジニアとして副業するために一度企業に就職し、スキルアップと実績作りを進めていきましょう。

副業案件を獲得して稼ぐ経験を積む

企業でエンジニアとしての実績を作った後は、副業案件を獲得して副業の実績を積んでいきましょう。

エンジニアとしての実績があれば副業案件を獲得しやすいため、平日の業務時間外や土日の時間でできる簡単な副業案件への応募を行います。

最初から難易度の高い副業案件を獲得してしまうと、本業と副業で業務や時間の管理が難しくなってしまい、精神的・肉体的な負荷が大きくなってしまいます。

本業の業務時間なども考え、自分が挑戦できそうな副業案件を獲得し、副業での実績を積んでいきましょう。

高単価な副業案件を獲得し継続的に稼ぐ

副業案件を獲得しエンジニアの副業の実績を作った後は、高単価な副業案件を獲得し継続的に稼ぐことを目指します。

エンジニアとしてのスキルや実績だけでなく、副業での実績もあればクライアントから安心して仕事を任せてもらえるようになります。

高単価な副業案件も獲得できるようになるため、エンジニアの副業で効率的に稼げるようになるでしょう。

エンジニアの副業はWebサイト上で探せる

エンジニアの副業はWebサイト上で探せる

今回の記事では、エンジニアの副業で使えるWebサイトや副業案件の獲得方法、副業で稼ぐためのポイントなどについてお伝えしてきました。

エンジニアは需要が大きく将来性が高いため、副業案件も多くスキルや実績があれば稼ぎやすいという特徴があります。

開発案件やインフラ案件など、副業案件の種類も豊富で副業を始めやすいです。

様々なWebサイトでエンジニアの副業案件が公開されているため、自分に合ったWebサイトで副業案件を探していきましょう。