フリーランスの求人・案件登録サイト20選!案件受注のポイントも解説!

フリーランスとして安定した収入を得るためには、継続的に案件を獲得することが大切です。

しかし、実際にはフリーランスとして働き始めたものの希望条件に合った案件を獲得するのが難しかったり、継続して受注ができなかったり、案件の探し方が分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、フリーランスの求人・案件登録サイトを特徴とともに20選紹介していきます。

また、安定した収入を得るために大切な継続案件の受注ポイントや案件探しの方法についても解説していきますので、案件受注に悩んでいる方は本記事をぜひ参考にしてみてください。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

登録サイトの種類は2つ

登録サイトの種類は2つ

フリーランスの求人・案件登録サイトの数は非常に多く、どのような種類があるのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで以下では、登録サイトの主な2種類について解説していきます。フリーランスの求人・案件登録サイトは主に「フリーランスエージェント」と「クラウドソーシング」です。

詳しく解説していきますので、大まかな登録サイトの種類について理解を深めましょう。

フリーランスエージェント

フリーランスエージェントとは、希望の条件に合った案件をエージェントから紹介してもらえる登録サイトです。そのため、案件探しや営業の時間を省くことができ、業務に集中することができます。

また、多くのフリーランスエージェントでは面接の段取りや契約手続き、報酬の交渉といった周辺業務のサポート体制が整っており、浮いた時間を業務や学習時間に充てることができるため収入アップが望めます。

さらにフリーランスエージェントは高単価な案件を多く取り扱っています。その一方募集時の条件に「実務経験2〜3年」が求められることが多いため、豊富な実務経験があるもののフリーランスを始めたばかりという方や、収入アップを望むフリーランスにおすすめです。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、発注者と受注者をマッチングさせるサービスとして、クライアントが提示した案件を見て応募・契約ができる登録サイトです。数時間で終わるような小規模案件から数ヶ月間を要する大規模案件、時間単位で働く案件など様々な案件があるため、幅広いフリーランスに対応しています。

クラウドソーシングでは運営会社が仲介し報酬のやりとりを行うため、直接契約と比べて安心して業務に取り組める点も特徴です。

フリーランスエージェントと異なり、希望に合った案件を自分で探し営業をかける必要がありますが、小規模案件から大規模案件まで業務内容が幅広いため多くのフリーランスが利用しています。

おすすめのフリーランスエージェント登録サイト12選

おすすめのフリーランスエージェント登録サイト12選

フリーランスエージェントは、高いスキルや豊富な実績のあるフリーランス向けに、案件探しの手間を省き業務に集中したい方や高額案件を獲得して収入アップを目指したい方に向いている登録サイトです。

そこでおすすめのフリーランスエージェント登録サイトを12つ紹介していきます。

登録サイトによって取り扱っている業種や主な案件の条件といった特徴が異なるため、以下を参考に自分の希望に合った登録サイト選びの参考にしてみてください。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズとは、株式会社Hajimariが運営しているフリーランスエージェントサイトです。

2,000企業以上が利用しており、IT人材向け案件が豊富な点が特徴になります。また、週2~3日の案件が多いため、案件を掛け持ちしたい方や柔軟な働き方がしたいフリーランスにおすすめの登録サイトです。

一方、東京都周辺の案件が多いため関東圏以外のフリーランスには不便となることもあります。しかしITプロパートナーズではリモートワークの案件も豊富なため、マッチング次第では案件獲得に繋がるでしょう。

ITプロパートナーズは、IT系のフリーランスで週2〜3日の案件を探している方におすすめです。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランスは、レバテック株式会社が運営するフリーランスエージェントです。

取引企業数と保有案件数が多い点が特徴で、常時約14,000件と豊富な案件から希望に合った案件を紹介してもらえます。またレバテックフリーランスはコーディネーターの質が良いという点で評判の良い登録サイトです。コーディネーターは各企業先の仕事内容や現場状況に詳しいため、きめ細かなサポートが可能となります。

一方で案件の多くが週5稼働のため、案件を掛け持ちしたい方や柔軟な働き方がしたい方には不便を感じるでしょう。レバテックフリーランスは、週5日稼働で派遣先へのしっかりとしたフォローやサポートを求める方におすすめです。

ミッドワークス

ミッドワークスは、株式会社Branding Engineerが運営するフリーランスエージェントです。IT系のエンジニアやクリエイター向けに、東京と大阪を中心に案件を取り扱っています。

ミッドワークスの特徴は福利厚生が正社員並みに充実している点です。ミッドワークスの案件参画中は「フリーランス協会」のベネフィットプランを年会費無料で利用することができるため、健康診断やレジャー割引といった優待を受けることができます。また、フリーランス賠償責任補償も付帯されているため、万が一の事態にも備えることが可能です。

一方週5日案件が多い点で不便を感じる方もいますが、社会保障に不安がある方におすすめの登録サイトです。

クラウドテック

クラウドテックは、株式会社クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。

70万社以上の企業が利用している中、募集案件の80%以上がリモートワーク案件な点が特徴です。そのため、全国のフリーランスが利用できることやライフスタイルに合わせた働き方が可能な点で高い評価を得ています。また週3〜4日の案件も多いため、他の案件と掛け持ちしたい方やプライベートと仕事を両立したい方にもおすすめです。

一方、単価の相場が一定ではないためスキルや実績により希望単価の案件が獲得できない場合がある点がデメリットと言えます。

クラウドテックは、柔軟なライフスタイルに合わせてリモートワークで働きたい方におすすめの登録サイトです。

フリエン

フリエンとは、アン・コンサルティング株式会社が運営するフリーランスエージェントです。

公開案件数は2万件を超えており、そのうち45%が高額案件という点が特徴です。フリエンが企業と直接取引することで仲介料が発生しないため、約半数もの高額案件の実現が可能となっています。実際にフリエンの公式サイトでは45%の案件の月単価が60万円以上と公表しているため、高いスキルや豊富な実績を持つフリーランスは高い収入を目指すことができるでしょう。

一方、フリエンで取り扱っている案件の多くは週5日であり、地方の案件は少ないため不便を感じることもあります。そのためフリエンは、週5日勤務でしっかり稼ぎたい人におすすめの登録サイトです。

テックキャリアフリーランス

テックキャリアフリーランスは、株式会社アイデンティティーが運営するフリーランスエージェントです。

エンジニア向けの案件が多く、フリーランス案件の紹介だけでなく転職を含めたキャリア相談が可能です。そのため、フリーランスのエンジニアから高い評判を得ています。

また、中間マージンが10%の案件も多く取り扱っており、他フリーランスエージェントと比べてマージンの額が少ないため高単価な案件を獲得することができるでしょう。一方、関東圏を中心とした案件が多い点がデメリットです。

テックキャリアフリーランスは、転職を含めた幅広いキャリアを視野に入れているエンジニアや高単価な案件を探しているエンジニアにおすすめの登録サイトです。

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスは、株式会社フォスターネットが運営するフリーランスエージェントです。

フリーランスエンジニア専門のエージェントであり、20年以上の運営実績があるため専門性の高いサポートが高い評価を得ています。コーディネーターもエンジニアに関する専門的な知識を持っているため、様々なノウハウや知識を受け取れる他、トラブルにも柔軟に対応してもらうことが可能です。

また大手の開発プロジェクトといった高額案件も取り扱っているなど、スキルアップ可能な案件も豊富なため、大幅な収入アップやスキルアップが望めます。首都圏中心の案件が多い点はデメリットですが、フリーランスのエンジニアにおすすめの登録サイトです。

PE-BANK

PE-BANKとは、株式会社PE-BANKが運営するフリーランスエージェントです。

全国各地に案件を保有しているため利用しやすく、非公開案件には官公庁や大手企業が発注する案件が含まれているためスキルや実績次第で高収入を目指すことができます。

また、PE-BANKは企業からの発注単価やマージン単価を公表しているため、案件受注の材料として活用できる点も特徴です。基本的に案件参画時のマージンは12%ですが、その後報酬の受け取り回数が25回を超えるとマージンが8%となるため、継続的な受注がお得と言えます。

高単価な案件が多いため高いスキルや豊富な実績が求められますが、福利厚生も充実しているため高収入を目指す上級者向けの登録サイトです。

ギークスジョブ

ギークスジョブは、ギークス株式会社が運営するフリーランスエージェントです。

数ヶ月単位の長期プロジェクトを多く取り扱っているため、継続的に安定した収入を得ることができます。また、80%以上がリモート案件のため住む場所問わず案件を紹介してもらえる点も特徴です。

またギークスジョブは登録後、案件の紹介や参画できるまでのスピードが早い点が評価されており、案件をすぐに受注したい方や案件終了後次の案件を受注できるまでの期間をできる限り短くしたい方におすすめできます。

他のフリーランスエージェントと比べて保有案件数が少ない点がデメリットですが、条件次第で長期プロジェクトに参画できるため安定した収入を得たい方におすすめの登録サイトです。

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランスは、株式会社ポテパンが運営するフリーランスエージェントです。

プログラミングスクールの運営会社が運営していることから、未経験社や実績の少ないフリーランスへのサポートが手厚い点が特徴です。そのため、実績が1年未満のフリーランスでも参画可能な案件が豊富にあり、高い評価を得ています。

また、税関連や保険関連の困りごとをポテパンフリーランス専属の税理士やファイナンシャルプランナーへ相談できるなど、周辺業務のサポート体制も充実しているため、業務に集中できる環境を作ることが可能です。

リモート案件が少ないというデメリットはありますが、フリーランスとして独立したてのエンジニアにおすすめの登録サイトです。

ランサーズエージェント

ランサーズエージェントはランサーズ株式会社のグループ会社が運営するフリーランスエージェントです。

マージン料を公開しているため透明性の高い契約を実現できる他、エンジニアやWebデザインなど幅広いフリーランス案件を保有している点が特徴です。

首都圏中心の案件が多い点はデメリットですが、90%以上がリモート案件のため地方在住のフリーランスでも参画できます。ランサーズエージェントは、リモートワーク希望の幅広いフリーランスに対応できる登録サイトだと言えるでしょう。

Workship

Workshipは、株式会社GIGが運営するフリーランスエージェントです。

幅広い職種のフリーランス案件を取り扱っており、週1~3日や週末のみといった案件もあるため案件を掛け持ちしたい方やプライベートと両立したい方など柔軟な働き方が可能です。また、ベンチャー企業の案件も多く取り扱っており、私服OKやリモートワークOKといった自由な勤務環境で働ける機会もあります。

また、紹介してもらうだけでなく自ら企業に直接連絡ができる点も特徴です。

案件数が少ない点はデメリットですが、ニーズやスキルがマッチすれば勤務時間や勤務環境が柔軟な案件を受注することができるため、幅広いフリーランスにおすすめの登録サイトです。

おすすめのクラウドソーシング登録サイト8選

おすすめのクラウドソーシング登録サイト8選

クラウドソーシングは数時間で終わる小規模案件から数日〜数ヶ月かかる大規模案件まで幅広い案件を募集しており、未経験可能な案件も多くあることから、幅広いフリーランスに適した登録サイトです。

そこでおすすめのクラウドソーシング登録サイトを8つ紹介していきます。

登録サイトによって取り扱っている業種や主な案件の条件といった特徴が異なるため、以下を参考に自分の希望に合った登録サイト選びの参考にしてみてください。

ランサーズ

ランサーズは、ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングサイトです。

幅広いフリーランスの案件を保有しており、小規模案件から大規模案件まで充実しているためフリーランス初心者から上級者まで利用することができます。

また、案件の中には未経験可能な案件も多くあるため、実績の少ないフリーランスでもポートフォリオや営業次第で案件を獲得することも可能です。ランサーズ内の実績は受注実績としてプロフィールへ記載されるため、未経験であっても徐々に案件が取りやすくなることが期待できます。

単発で終了する案件が多いため継続して安定的な収入を得るためには様々な工夫が必要ですが、初心者から上級者まで利用可能な登録サイトです。

クラウドワークス

クラウドワークスは、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサイトです。

登録者・案件数共にクラウドソーシング界でトップを誇り、豊富な案件から希望条件に合った案件に応募できる点が特徴です。ライティングやデザイン、IT関連など幅広いジャンルの案件を扱っているため、多くのフリーランスが利用しています。

また、クラウドワークスでは仮払い機能があり、双方の契約同意後クライアントから報酬をクラウドワークスへ預けた後に業務に着手できるため、報酬未払いといった不安を最小限に抑えた環境を作ることができます。

案件報酬の一部が手数料としてクラウドワークスに渡るというデメリットはありますが、手軽に案件を獲得できる登録サイトです。

ココナラ

ココナラは、株式会社ココナラが運営するマーケットサイトです。

個人の様々な得意分野のスキルを売り買いできるマーケットとして、実績がなくてもスキルがあれば出品して受注することができます。価格や納期を自由に決められるため、ユーザーに寄り添った条件を提示することで案件を受注しやすくなり、実績作りとして利用可能です。

また、実績によってランクが変わる仕組みになっており、ランクが上がることでより高い価格設定ができるためフリーランスとして十分稼いでいくことも望めるでしょう。

ココナラが徴収するマージン料が高めに設定されている点はデメリットですが、他のクラウドソーシングと比べて応募し営業をかけなくても受注できる点が優れている登録サイトです。

WorkShift

WorkShiftは、ワークシフト・ソリューションズ株式会社が運営するクラウドソーシングです。

世界210カ国を対象としており、翻訳や通訳の業務をメインとして語学力を活かした案件が豊富です。国内のクラウドソーシングサイトでは見つからない海外から発注される案件が多いため、豊富な案件から希望条件に合った案件を探すことができます。

また、エスクロ決済を利用した事前入金システムを採用しており、為替リスクのない円決済のため報酬の不安を最小限に抑えて案件を受注することが可能です。

語学力があり専門分野を活かした案件を探しているフリーランスの通訳や翻訳家におすすめの登録サイトです。

Modis

ModisはAdecco Groupが運営するフリーランスエージェントです。

主にIT案件を取り扱っており、細かい条件から絞って案件を探すことができます。また、登録完了後は企業から直接オファーをもらうこともできるため、需要とスキルがマッチした際には案件を探す手間を省くことも可能です。利用者と企業側双方が働きかけることが可能なため、自分に合った条件の案件がより探しやすいと言えるでしょう。

また、個別相談会を実施しているためフリーランスとしてのキャリアに悩んでいる方は相談することも可能です。

地方の案件が少ない点はデメリットですが、他登録サイトと並行して利用することで希望の案件が見つかる可能性を増やすことができるでしょう。

スキルクラウド

スキルクラウドは、株式会社ヒューマン・コネクトが運営するスキルの売り買いマーケットです。

得意なスキルだけでなくノウハウを出品することもできるため、実績のないフリーランスでも需要次第で受注することができます。売買が成立するまでは無料で利用できるため、気軽に出品できる点が評価され、フリーランスに限らず多くのユーザーに利用されているクラウドソーシングです。

自分で価格や出品内容を設定し出品するため、マーケット知識が身に付く他、受注内容によってフリーランスとして生計を立てることも望めます。知名度はまだ低いためユーザー数が少ないというデメリットはありますが、その分競合相手も少ないため受注しやすいとも言えるでしょう。

シュフティ

シュフティは、株式会社うるるが運営するクラウドソーシングサイトです。

ライティング案件を主に扱っていますが、中にはアンケートモニターやデータ入力といった軽作業も扱っているためライターに限らずどの分野のフリーランスでもスキマ時間に効率よく稼ぐことができます。また、1件あたりの単価は低いですが数をこなしていくことで効率よく案件を納品できるようになり結果的にまとまった収入を得ることもできるでしょう。

案件が少ないという点はデメリットですが、スキマ時間に効率よく稼ぎたいフリーランスにとって便利な登録サイトです。

フリーランス名鑑

フリーランス名鑑とは、StockSun株式会社が運営するクラウドソーシングサイトです。

プロフィールを登録することで企業から直接オファーをもらい受注するため、案件探しの手間を省くことができます。また、ブログ機能があり自分の得意な分野のノウハウやナレッジを発信することで露出を増やすことに繋がるため受注率が上がるなど、自分次第で受注できる可能性が広がる点が評価されています。また、利用企業のジャンルは幅広いため、様々な分野のフリーランスが利用可能です。

受注する際の手数料は発生しませんが、フリーランス名鑑登録時に有料のサロン入会が必須な点がデメリットです。しかし実績があれば案件を探す手間なく安定した収入を得られるでしょう。

良い案件を継続的に受注するポイント

良い案件を継続的に受注するポイント

フリーランスとして安定的な収入を得るためには、希望に合った良い案件を継続的に受注することが大切です。

しかし、実際には単発案件をこなすばかりで、案件終了後は毎回案件を探して応募し受注するという流れを繰り返しているというフリーランスは少なくありません。

そこで以下では、良い案件を継続的に受注するポイントを3つ解説していきます。今後、フリーランスとして活動するための参考にしてみてください。

複数のサイトから案件を探す

希望条件に合う案件を探すためには、複数のサイトを利用して豊富な案件から探すことが大切です。これにより、希望条件にマッチした案件に出会える可能性が広がります

特にクラウドソーシングを利用している場合、期間の短い単発案件が多いため、案件を途切れずに受注するためには、案件を受注している間に次の案件を探す作業が必要になります。また、フリーランスエージェントを利用している場合でも案件が一時的に途切れる期間が発生することがあるため、クラウドソーシングを利用して単発案件を受注することも効果的です。

フリーランスエージェントやクラウドソーシングのサイトに関係なく、希望条件に合った案件を多く取り扱っているサイトを日頃からチェックしておきましょう。

ポートフォリオを充実させる

実績を問わず受注できる可能性を上げるために、ポートフォリオを活用しましょう。ポートフォリオとは、自身のスキルや実績を証明するための作品です。クライアントへポートフォリオを提出することで実績がない場合でも十分なスキルを証明できるため受注しやすくなります

また、多くのクラウドソーシングではポートフォリオをプロフィールに公開することができるため、クライアントから直接依頼してもらえるケースもあります。実績がない場合でも、サンプルで記事作成やサイトを作成してみるなど、スキルを証明できるポートフォリオを作成し活用しましょう。

実績をカバーできることもあるポートフォリオの充実は、受注率を上げるために大切な項目です。

クライアントとの信頼関係を大切にする

安定した収入を得るために受注率や受注件数を上げることは大切ですが、継続案件を作ることも重要です。継続案件を作ることで案件探しや営業にかける時間をなくすことができるため、その分作業に集中できたり学習時間に充てられたりとフリーランスとして効率的に働くことに繋がります。

そのためには依頼された以上の成果で納品する意識や連絡のマメさなど、クライアントと信頼関係を築けるように意識し、クライアントの満足度を維持し続ける努力が必要です。

このような努力は、継続案件でなくとも今後別の新しい案件を提案してもらえるといったことにも繋がるため、重要だと言えます。連絡や言葉遣いなど、クライアントとの日頃の接し方から見直すと良いでしょう。

その他フリーランス案件を探す方法

その他フリーランス案件を探す方法

フリーランスとして活躍するために重要なことは、実績を積みスキルを伸ばすことです。実績を積むことで案件を受注しやすくなるだけでなく、より高単価な案件に応募できる機会を増やすことにも繋がります。

そこで以下では、フリーランスエージェントとクラウドソーシングサイトを除いた案件の探し方を3つ紹介していきます。

どのような方法であっても実績を作ることが大切なため、自分に合った方法で案件探しを行うための参考にしてみてください。

転職サイトを利用する

転職サイトでは、業務委託契約の案件が豊富にあります。業務委託契約は週2〜3日の案件が多く、契約期間が決まっているため他の案件と掛け持ちしやすいため柔軟な働き方が可能です。

また、業務委託を通じて様々な業務に携わることができることで幅広いスキルを身につけることに繋がるため、今後受注する際の武器として利用することができます。

主な転職サイトは以下の通りです。

  • indeed
  • 転職ドラフト
  • マイナビITエージェント
  • ウィルオブ・テックキャリア

    ブログやSNSを活用する

    ブログやSNSを利用しスキルや実績をアピールすることで、クライアントの目に留まりスカウトに繋がるケースがあります。このような場合、直接契約となるためマージン料を取られることなく高単価で受注できることが多いです。

    そのため、クライアントが投稿を見て案件を任せられると判断できるような投稿をすることを心がけることが大切です。また、公開可能な実績があればトップページへ掲載しておくといったように、クライアントが仕事を依頼しやすい導線を作っておくことも大切だと言えます。

    ブログやSNSの利用は、案件を探す手間を省き、高単価な直接案件を狙える方法として有効でしょう。

    友人や知人から紹介してもらう

    友人や知人から紹介してもらうことで条件交渉や面接、営業の手間が省けることが多いため、短期間で案件獲得に繋げることができます。

    また、高い成果を上げることで継続案件に繋がる可能性もあるでしょう。さらにスキル次第では別のクライアントを紹介してもらえたり、別の案件を任されたりという可能性もあります。

    一方、万が一トラブルが発生した場合には人間関係にまで影響が及んでしまうケースもあります。そのため、特に報酬や契約関係に関することは曖昧にせず、条件や報酬について双方共に確認した上で契約書類を用意し契約を結ぶことを心がけましょう。

    企業に直接営業する

    企業に直接営業し案件を獲得することで、仲介業者が不要になるためマージンを取られることがありません。高単価な案件を受注しやすくなるため、案件獲得方法のうち最も理想的なかたちだと言えるでしょう。

    近年企業もSNSを利用することが増え、手軽に企業へ営業できるようになっています。そのため、ホームページに限らずSNSもチェックすることで、応募できる企業の数ははるかに多くなるでしょう。

    また、直接企業へ営業する際にはポートフォリオが重要です。現在のスキルやこれまでの実績をポートフォリオに記載し、受注できる可能性を最大限引き上げ直接営業へ臨みましょう。

    まとめ

    おすすめのフリーランスエージェントとクラウドソーシングサイトを20選紹介しました。

    他にもフリーランス案件を探す方法は、以下を参考にしてみてください。

    • 転職サイトを利用する
    • ブログやSNSを活用する
    • 友人や知人から紹介してもらう
    • 企業に直接営業する

      フリーランスとして安定した収入を得るためには、上記の方法を利用し案件を受注する他、継続案件をもらうことも大切です。継続案件受注のために必要なポイントは以下の3つです。

      • 複数のサイトから案件を探す
      • ポートフォリオを充実させる
      • クライアントとの信頼関係を大切にする

        本記事を参考に、希望条件に合った案件を受注しフリーランスとして継続的に活躍していきましょう。