ITエンジニアの将来性は高い?仕事内容や稼ぐために必要なスキルを紹介!

「ITエンジニアの将来性は高いのか」
「ITエンジニアの仕事内容はどのようなものが多いのか」

ITエンジニアを目指そうとして上記のように悩む人は多いでしょう。

IT化やDX化が進んでいる現代においてITエンジニアの需要は高く、企業同士のITエンジニアの獲得競争は激しくなっています。

知識やスキルのあるITエンジニアは仕事を獲得しやすいため、継続的に高単価な案件で稼いでいけるでしょう。

しかし、ITエンジニアの将来性や具体的な仕事内容について知らない人は多いです。

今回の記事では、ITエンジニアの将来性や仕事内容、稼ぐために必要なスキルなどについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • IT化が進むにつれて需要が拡大しているため、ITエンジニアの将来性は高い
  • プログラミング言語を使った開発やインフラの設計・構築などの仕事内容が多い
  • 稼ぐためには、技術的な知識だけでなくコミュニケーションスキルも必要になる

知識やスキルのあるITエンジニアであれば、会社員としてだけでなく副業やフリーランスでも稼げるため、高収入が得られるでしょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

ITエンジニアの将来性は高い

ITエンジニアはIT化の促進に伴い需要が大きくなっているため、将来性が高く仕事を獲得して稼ぎやすいです。

近年IT化は進んでおり、システム開発やインフラ構築などを行うためにITエンジニアを必要とする企業が増えています。

しかし、IT人材の数は急速な需要の増加に追いついていないため、企業が人材不足に困っておりITエンジニアの獲得競争は激しさを増しています。

未経験でもITエンジニアを採用する企業が増えており、今後もITエンジニアの需要は伸びていくと考える意見が多いです。

ITエンジニアの需要は大きく将来性は高いため、スキルや実績があれば高収入を稼げるでしょう。

ITエンジニアの仕事内容は大きく3つある

ITエンジニアの仕事内容は大きく下記3つです。

  • プログラミング言語を使って開発する
  • インフラ系の知識を活かしてインフラを設計・構築する
  • ITコンサルや上流工程の業務を行う

プログラミングを行う開発やサーバーやネットワーク関連のインフラエンジニアの仕事など、様々な仕事内容でITエンジニアが必要とされています。

知識やスキルがあれば高単価なITコンサルや上流工程の仕事も獲得できるため稼げるでしょう。

プログラミング言語を使って開発する

プログラミング言語を使って業務システムやWebアプリケーションを開発する仕事は多いです。

IT業界には様々なプログラミング言語があり、開発現場によって使用される言語が異なります。

プログラミング言語によっては未経験者が対応できない仕事も多く、ITエンジニアにスキルや実績を求める現場が多いです。

また、プログラミング言語を使った開発案件では、実際に業務システムやWebアプリケーションなどを作成できるため、仕事への満足感ややりがいを感じやすいです。

プログラミング言語を使った開発案件がITエンジニアでは多いため、スキルや実績があれば挑戦していきましょう。

インフラ系の知識を活かしてインフラを設計・構築する

ITエンジニアの仕事では、インフラエンジニア向けのインフラ構築や運用・保守の案件も多いです。

ITを使ったサービスが当たり前になった現代において、サーバーやネットワークなどのITインフラを支えるインフラエンジニアの需要は大きいです。

24時間365日エンジニアを必要としている現場も多いため、サーバーやネットワークの運用・保守の仕事でインフラエンジニアが活躍できます。

また、インフラエンジニアとして現場で働いた経験があれば、上流工程のインフラ設計や構築などの仕事を獲得できるため、高収入を得られるでしょう。

ITコンサルや上流工程の業務を行う

ITエンジニアの仕事にはITコンサルや要件定義などの上流工程の業務も多いです。

スキルや実績が豊富なITエンジニアはフリーランスや副業で活動している場合も多く、レベルの高い業務内容の仕事が増えています。

また、ITコンサルや要件定義、基本設計などの上流工程の業務は、スキルや経験が豊富なITエンジニアでないと対応できないため単価が高いです。

スキルや実績があれば高単価なITコンサルや上流工程の仕事を獲得できるため、ITエンジニアとして稼げるでしょう。

ITエンジニアが稼ぐために必要なスキルは3つある

ITエンジニアが稼ぐために必要なスキルは下記3つです。

  • 需要の大きい専門知識を身に付ける
  • 豊富な現場経験を持つ
  • コミュニケーションスキルが高い

ITエンジニアとして稼ぐためには、技術的な専門知識や現場での経験が必要になります。

また、チームのメンバーやクライアントと良好な関係を築くための高いコミュニケーションスキルも稼ぐために必要です。

需要の大きい専門知識を身に付ける

ITエンジニアとして稼ぐためには、プログラミング言語やクラウドなどの専門知識の習得が求められます。

企業のIT化やDX化に必要な様々な業務をITエンジニアは担当しているため、より専門的な知識やスキルの習得が必要です。

システム開発やWebアプリケーション開発では、プログラミング言語やシステムの仕様を考える力などが必要です。

一方でインフラ系やクラウド系の業務ではネットワークやサーバー、クラウドなどの知識やスキルが求められます。

また、要件定義やプロジェクトマネジメントなど難易度の高い業務の場合、専門的な資格や業務上必要な知識が必要です。

現場によって求められる知識が異なるため、ITエンジニアとして稼ぐためには自分が挑戦したい分野の知識を身に付ける必要があります。

豊富な現場経験を持つ

ITエンジニアとして稼ぐためには、豊富な現場経験を持ち業務をスムーズに進めて結果を出せるアピールが必要です。

ITエンジニアの業務は経験がないと難しい現場も多く、企業は現場経験を持つITエンジニアを求めています。

特にクラウドや新しいプログラミング言語など、最新の技術を使った案件では使用経験があるITエンジニアが優遇される傾向にあります。

また、上流工程やプロジェクトマネジメントなどの単価の高い案件の場合、未経験者には難しい業務のため、現場経験の年数が数年以上でないと仕事を任せてもらえない場合も多いです。

自分が働きたい仕事の分野に関する現場経験を持っていれば、案件を獲得しやすく稼げるでしょう。

コミュニケーションスキルが高い

ITエンジニアとして稼ぐためには、チームメンバーやクライアントとスムーズに連携を取れるよう、コミュニケーションスキルを高める必要があります。

ITエンジニアの仕事はチームで進める現場も多いため、メンバーとの適切なコミュニケーションが求められます。

また、要件定義などの仕事では、クライアントから希望条件などを引き出さなければならないため、コミュニケーションスキルを高めておく必要があります。

チームメンバーやクライアントとスムーズな連携を取れる人材の需要は大きく、コミュニケーションスキルが高い人材はITエンジニアとして稼げるでしょう。

ITエンジニアの稼ぎ方は2つある

ITエンジニアの稼ぎ方は大きく下記2つです。

  • ITエンジニアとして企業に就職する
  • 副業やフリーランスで活動する

現代は企業で働くだけでなく副業やフリーランスでも稼ぎやすいため、自分に合った働き方を探していきましょう。

ITエンジニアとして企業に就職する

ITエンジニアの稼ぎ方として、企業に就職して安定的に稼ぐ人は多いです。

IT・DX化の促進と共にIT系のサービスを開発する企業は増えてきており、様々な企業でITエンジニアを採用するようになっています。

今まではIT企業を中心にITエンジニアの採用が行われていましたが、業界を問わず自社でIT系の業務を完結しようとする企業が増えているため、ITエンジニアの需要は高まっています。

また、企業に就職すれば安定して収入が得られ、研修などを通じてITエンジニアとしてキャリアアップしやすいです。

副業やフリーランスで活動する

副業やフリーランス案件を獲得できれば、ITエンジニアとして高収入が得られるでしょう。

ITエンジニアの需要は高まっていますが、教育の遅れなどから市場におけるITエンジニアの数は不足しています。

そのため、自社の採用活動で不足したITエンジニアの数を副業やフリーランスで働ける人材で埋めようとする企業も多いです。

また、フリーランスの場合自分の望む条件で働きやすく、報酬や働き方の条件に満足感を得ながら働ける可能性があります。

スキルや実績があれば高単価な案件を獲得して稼げるため、ITエンジニアとしてスキルアップして副業やフリーランス案件を獲得していきましょう。

ITエンジニアの案件探しにおすすめのWebサイトは5つある

ITエンジニアの案件探しにおすすめのWebサイトは下記5つです。

クラウドワークスなどのクラウドソーシングサイトを活用すれば、個人でもITエンジニアの案件を獲得して稼げるでしょう。

また、レバテックフリーランスなどのエージェントを使えるWebサイトを活用すれば、効率的に自分に合ったITエンジニアの案件を探せます。

Indeed

Indeedは日本最大級の求人サイトであり、ITエンジニアの案件も多く紹介されています。

Indeedは国内の様々な求人を紹介している求人サイトで、副業や業務委託の案件も掲載されているためITエンジニアの案件を見つけやすいです。

検索要素でエンジニアの案件を調べるだけでなく、雇用形態を含めて検索できるため、自分の希望の働き方に合ったITエンジニアの案件を探せるでしょう。

システム開発やインフラ構築など、様々なITエンジニアの案件を見つけられるため、自分の力で案件を探したい人におすすめのWebサイトです。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスでは、ITエンジニアの案件が多く紹介されています。

クラウドワークスでは個人や企業の様々な案件を見つけられるため、プログラミングやインフラ構築などのITエンジニアの案件が見つかりやすいです。

案件数も業界最大級であり、ITエンジニア未経験者でも自分が挑戦できると感じる仕事を探しやすい、というメリットがあります。

スキルや実績を相手に提示し、クライアントに興味を持ってもらえれば簡単な契約手続きで案件に挑戦できるため、ITエンジニアの仕事探しにおすすめのWebサイトです。

レバテックフリーランス

ITエンジニア向けの仕事を多数紹介しているレバテックフリーランスでは、高単価な案件を獲得できるでしょう。

レバテックフリーランスはエンドユーザーからの直請け案件を多く紹介しているため、要件定義やプロジェクトマネジメントなど、ITエンジニアの高単価な案件をエージェントに紹介してもらえます。

また、リモート案件が多いだけでなく、自分の働きたい勤務時間やスキルなどに合った案件を紹介してもらえるため、自分のやりたい仕事ができるでしょう。

レバテックフリーランスを活用すれば、高単価なITエンジニアの案件を獲得して高収入が得られるようになります。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズではIT系の案件を多数紹介しており、Webサイトから仕事を探せるだけでなく、エージェントに案件を紹介してもらうこともできます。

ITプロパートナーズではITエンジニアに関する案件を幅広く紹介しており、システム開発やサーバーの運用・保守など様々な仕事が紹介されてます。

また、ITプロパートナーズはエージェントを活用でき、自分で案件を探す手間を省けるため、効率的にITエンジニアの案件を見つけられます。

IT業界に特化したエージェントが自分の希望やスキルに合わせて案件を紹介してくれるため、納得のいく仕事を見つけられるでしょう。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、ITエンジニアの案件をWebサイト上で探せるだけでなく、エージェントのサポートも充実しているサービスです。

土日や平日の夜など、平日会社員として働いている人でも仕事ができるITエンジニアの案件が多く紹介されているため、案件に挑戦しやすいです。

また、シューマツワーカーでしか紹介していない非公開の案件や、在宅で働ける案件も数多く紹介されているため、自分の希望に合った案件を見つけられます。

仕事内容や働き方が自分の希望に合った案件を見つけやすいため、シューマツワーカーを活用してITエンジニアの案件を探していきましょう。

ITエンジニアは需要が大きく将来性が高い

今回の記事では、ITエンジニアの将来性や仕事内容、稼ぐために必要なスキルなどについてお伝えしてきました。

ITエンジニアはIT化やDX化が進むにつれて需要が拡大しており、将来性が高く稼ぎやすいです。

プログラミング言語やクラウドなどの専門性の高い知識やスキルを身に付け、ITエンジニアとして高収入を得られるよう成長していきましょう。