フリーランスエンジニアの末路とは?悲惨な末路を避けるための方法を解説!

「フリーランスエンジニアを目指したいけど将来性が心配」「フリーランスエンジニアの末路はどうなんだろう」と不安に思う方は多いのではないでしょうか。

フリーランスのエンジニアは専門スキルや知識があれば誰でも目指すことができます。しかし、フリーランスのエンジニアとして成功するためには専門スキル以外の業務にも様々なスキルや意識が必要なため、備わっていない場合は悲惨な末路を迎える可能性もあるでしょう。

そこで本記事では、フリーランスエンジニアの悲惨な末路と悲惨な末路を避けるための方法を詳しく解説していきます。

フリーランスのエンジニアを検討している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

フリーランスエンジニアの末路とは?

フリーランスエンジニアの末路とは?

フリーランスのエンジニアは、専門スキルや知識があれば誰でも目指すことができます。しかし、フリーランスのエンジニアとして継続的に十分な収入を得られるかどうかは個人次第です。

そのため、フリーランスのエンジニアとして独立し、理想の働き方を実現できる人がいる一方で、十分な収入を得られず挫折してしまう人や副業として続けていかざるを得ない人もいます。このようにフリーランスのエンジニアは、個人次第で成功の道と失敗の道、どちらの道を歩む可能性のある職種です。

そこで以下では、フリーランスのエンジニアが陥る悲惨な末路を解説していきます。実際にどのような末路を辿る可能性があるのか理解するための参考にしてください。

フリーランスエンジニアの悲惨な末路

フリーランスエンジニアの悲惨な末路

フリーランスのエンジニアとして悲惨な末路を辿らないためには、どのようなリスクがあるのか理解しておく必要があります。そこで以下では、フリーランスエンジニアの悲惨な末路を具体的に解説していきます。

失敗例を知ることによって、対策を練ることが可能です。そのため、以下を参考に現在の自分と比較し、フリーランスエンジニアとしての将来を考えてみましょう。

スキルがないと稼げない

クライアント企業がフリーランスのエンジニアに求めることは、即戦力です。そのため、即戦力となれるような実践的なスキルや豊富な知識がないと単価の良い案件を受注することは難しく、十分に稼ぐことはできません。

また、スキルのないフリーランスのエンジニアは一般的に単価の低い案件を受注することになります。しかし、単価の低い案件は単純作業が多くスキルアップに繋がりづらいため、単価の低い案件をこなし続けることになり、時間を浪費してしまうのが現実です。

クライアント企業が即戦力として採用するほどのスキルがない場合、フリーランスのエンジニアとして十分に稼ぐことは難しいでしょう。

収入に波がある

フリーランスは案件に応募したり企業に営業をかけたりして、自ら仕事を獲得する必要があります。しかし、必ずしも案件が見つかったり、単価の良い案件を受注できたりするとも限らないため、安定した収入を得ることは難しいです。

そのため、長期的な契約を結べるクライアントと出会うことや複数のクライアントと契約を結ぶことが大切だと言えます。しかし、景気や予算といったクライアント都合により案件受注がなくなる場合もあるため、収入が減るリスクは十分あります。

また、契約がなくなり案件が受注できない場合、次の案件を受注し納品完了するまでは無報酬なため、貯金がない人にとっては突然苦しい生活を強いられることとなります。クライアントによって報酬が支払われる期日も異なるため、収入に波があると言えるでしょう。

体調を崩しやすい

フリーランスのエンジニアは自分で仕事量を決められるため、抱えている案件数や納期の重なり具合によって作業時間が増え、寝不足やストレスで体調を崩しやすくなります

特にフリーランス初心者は、作業に必要な時間を把握するのに時間がかかるためスケジュール管理が難しく、体調を崩しやすいです。一方、即戦力になるフリーランスのエンジニアは重宝されるため激務になりやすいため、フリーランス歴の長いエンジニアであっても体調を崩しやすくなる場合があります。

体調不良により作業に取りかかれないと、収入に影響が及びます。スキルがあっても適切なスケジュール管理ができないことで収入が思うように伸びないケースもあります。

老後やリスクの不安が残る

フリーランスは一般的な会社員と受けられる社会保障制度が大きく異なり、雇用保険に加入できないため、仕事を失っても失業給付を受け取ることができません。また、一部の職業を除き労災保険の加入が難しく、仕事上で怪我をした際に受け取れる傷病手当がないため、万が一のリスクに不安が残ります。

さらに国民年金や国民健康保険の支払いが全額自己負担になるため、会社員と比べて負担が大きいのが現実です。他にも、会社員と異なり退職金がないことや厚生年金がないため年金の受給額が少ないことから、老後の生活費に不安が残ります。

フリーランスの場合、福利厚生が受けられない場合が多く、民間の保険を利用しないと万が一や老後のリスクに不安が残ります

周囲に頼る人が居ない

フリーランスのエンジニアは、業務や契約に関するトラブルが起きてもサポートしてもらえる上司や同僚がいないため、仕事上発生したトラブルは自分で解決していく必要があります。そのため、業務内容や報酬支払いなどの契約条件の確認は重要な作業です。

また、会社員と異なり収入や経費の管理を含めた確定申告も自分で行う必要があります。そのため、フリーランスのエンジニアは専門スキルだけでなく、契約や税金に関する知識も一定以上必要です。

フリーランスのエンジニアは、案件が獲得できず収入が得られない場合や体調を崩し作業に取りかかれない場合、事故や病気で働けなくなった場合など、仕事に関する全ての事柄に責任を持たなければいけません。

孤独を感じやすい

フリーランスのエンジニアは、案件にもよりますが基本的には受注した業務を1人でこなしていきます。近年はリモートワークの案件も多いため、周囲とのコミュニケーション不足に陥りやすく、孤独を感じる人も多いです。

特に一人暮らしをしている人やプライベートで周囲の人と関わりが少ない人は、より孤独を感じやすく日々の生活に物足りなさを感じることもあります。そのような場合、孤独に耐え切れないことでフリーランスを長く続けていくことができず、挫折してしまうことも少なくありません

フリーランスのエンジニアは案件によって、コミュニケーションが不足し過ぎるあまり、孤独に耐えられない場合があります。

悲惨な末路を辿るフリーランスエンジニアのタイプ

悲惨な末路を辿るフリーランスエンジニアのタイプ

上記のフリーランスエンジニアの悲惨な末路を元に、失敗するフリーランスエンジニアのタイプは以下の通りです。

  • 稼ぐための十分なスキルを持っていない
  • 自己管理能力が低い
  • コミュニケーション能力が低い
  • リスクヘッジができない
  • 貯金ができない
  • 向上心がない
  • 責任感がない

    フリーランスのエンジニアとして安定した収入を得るためには、高いスキルだけでなくクライアントとのコミュニケーションや契約締結、収入管理など周辺業務もこなす必要があります。そのため、必要なスキルや意識は多岐にわたります。

    上記のスキルや意識を身につけずフリーランスになっても、安定した十分な収入を得ることは難しく、フリーランスエンジニアとして悲惨な末路を辿ることになるでしょう。

    成功するフリーランスエンジニアのタイプ

    成功するフリーランスエンジニアのタイプ

    中には安定した高い収入を得て、長く活躍していけるフリーランスエンジニアも大勢います。成功するフリーランスエンジニアのタイプは、以下の通りです。

    • 稼ぐための十分なスキルを持っている
    • 自己管理能力が高い
    • 自制心がある
    • コミュニケーション能力が高い
    • 常にリスクヘッジができる
    • 貯金できる
    • 向上心がある
    • 責任感がある
    • 成功するための強い意志がある

      フリーランスのエンジニアとして安定的に十分な収入を得るためには、継続的な案件の獲得が必要です。

      そのためには高いスキルだけでなく、適切なスケジュール管理で体調管理を徹底し納期を守ることや、クライアントのニーズに応じて行動できることが大切です。上記のようなフリーランスエンジニアは成功して理想のライフスタイルを目指せるでしょう。

      悲惨な末路を回避する方法9選

      悲惨な末路を回避する方法9選

      フリーランスエンジニアの悲惨な末路を回避するためには、成功するために必要なスキルや意識を知ることが大切です。また、事前に対策を練っておくことで成功に近づきます。

      そこで以下では、悲惨な末路を回避するための方法を9つ解説していきます。ぜひ参考にしてみてください。

      スキル向上を怠らない

      フリーランスエンジニアとして何より必要なスキルは、即戦力になる専門スキルと実績を持つことです。即戦力を持つフリーランスエンジニアは、クライアント企業から重宝されます。

      しかし、IT技術は日々進化しているため、新しいプログラミングやそれに応じたツールは次々に開発されてお

      り、様々な企業が新しい技術を導入しプロジェクトを進めています。そのため、ニーズのあるスキルを学び続け、常に価値の高いエンジニアでいることは重要です。

      スキルや実績を十分持っていない場合には、1度就職してから経験を積みフリーランスを目指す道もあるため、自分に合った方法を選びましょう。

      クライアントと良好な関係を築く

      安定した収入を得るためには、継続案件をもらうことも大切です。なぜなら、継続案件をもらうことで新たに別のクライアントへ営業をかける時間を短縮でき、その分作業やスキルアップに使える時間が増えるためです。

      そのためには、現在関わりのあるクライアントの要望を汲み取り、期待以上に高い成果を出すことが必要になります。他にも、納期の厳守や密なコミュニケーションなど、誠実な姿勢で業務に取り組むことが必要です。

      クライアントの利益を考え貢献できるような成果を出すことで、クライアントと良好な関係を築くことができ、必要時に継続案件をもらえるチャンスも増えるでしょう。

      人脈作りを大切にする

      フリーランスは知人や知り合い、付き合いのあるクライアントやフリーランス仲間から案件を紹介してもらえるケースも多いため、人脈作りは大切です。実際に、フリーランス教会が実施した調査「フリーランス白書」では、人脈が36.1%と最も多い受注経路になります。

      フリーランスは人との交流が少ないため人脈を広げることは容易ではありませんが、案件獲得だけでなく有益な情報交換やトラブル発生時の相談相手としても重要な役割を果たします。日々業務で関わる人との繋がりを大切にし、積極的にセミナーやSNSに参加することも良いでしょう。

      営業スキルを磨く

      フリーランスとして実績が少なく、中々案件獲得に繋がらない場合は営業スキルが重要になります。

      特に自分のスキルを証明できるポートフォリオを作成し利用することで、受注しやすくなります。エンジニアのポートフォリオは高度な必要はないため、コードがシンプルで見やすく、オリジナル性のあるポートフォリオを意識しましょう。実務経験や実績もポートフォリオに記載します。

      また、納期設定や稼働時間によって周囲と差別化を図ることもできるため、営業スキルがあれば実績がなくても受注率を上げることができるでしょう。

      自己管理を徹底する

      フリーランスエンジニアとして十分な収入を得るためには、スケジュール通りに業務をこなす必要があります。そのためには体調管理やスケジュール管理といった自己管理能力が必須です。

      仕事の詰め込みすぎで疲労が溜まったり寝不足が重なったりして体調不良にならないよう、自分の作業ペースや対応可能な仕事量を把握し、計画的な受注を行うことが大切でしょう。

      また、フリーランスエンジニアは外部に委託する場合を除いて経理面も自分で行う必要があります。請求書関連の書類をしっかりと保管し、意図せず脱税することがないよう金銭面の管理も重要だと言えます。

      貯蓄をしておく

      フリーランスは収入に波があることがほとんどで、初めの頃から安定した収入を得ることは難しいと言えます。また、民間の保険に入らない場合は病気や怪我といった万が一の際の補償が受けられないなど、収入面で不安が残ります。

      そのため最低1年分の貯蓄をしておくことは、万が一の事態のリスクヘッジになるため精神的な安定に繋がります。また、貯蓄をしておくことで希望の案件がなかった場合、低単価な案件を無理して受注する必要がないため、その分スキルアップに時間を費やすことが可能です。

      業務に集中し、フリーランスのエンジニアとして焦らず市場価値を高めるためにも一定の貯蓄をしておくことは重要です。

      最低限のビジネスマナーを持つ

      フリーランスのエンジニアは会社員よりも人との交流が限られることが多いですが、クライアントとメールやチャットを通してやり取りを行う機会が多いため、最低限のビジネスマナーを身につけておく必要があります。特に、言葉遣いやメール文面の作り方は重要です。

      また、契約や事務手続きを自分で行う必要があるため、税関連や保険関連の知識も最低限知っておくことも大切です。

      ビジネス関係を持つ以上、社会人として最低限のビジネスマナーを身につけておきましょう。

      明確な目標や意思を持つ

      フリーランスのエンジニアは個人で作業することが多く、第三者から強制されることがありません。そのため、フリーランスとしての明確な目標や意志を持ち、自らモチベーションを高く保ち続ける必要があります。

      また、フリーランスは自分のスキルや意識に収入が大きく左右される職業です。その分責任感も強く、軌道に乗せるまで膨大な努力を必要とします。フリーランスとしてどのような将来を描くのか、目標をしっかり定めた上で取り組むことで、高いモチベーションを保つことができ、安定的な収入に繋がるでしょう。

      求人・案件サイトを複数登録しておく

      フリーランスのエンジニアとして安定した収入を得るためには、継続案件を含めて受注する案件を絶やさないことが大切です。そのためには、フリーランスの求人・案件サイトを複数登録しておくのが良いでしょう。

      求人・案件サイトには各サイトごとに異なる特徴があります。希望条件に合ったサイトを複数選び、事前に登録しておくことで万が一突然契約が終了した場合でも対応可能です。

      そこで以下では、求人・案件サイトを紹介していきます。おすすめのフリーランスエージェントを5つ、クラウドソーシングサイトを3つ紹介しますので、それぞれの特徴を理解し自分に合った登録サイトを見つけましょう。

      おすすめのフリーランスエージェント5選

      悲惨な末路を回避する方法9選

      フリーランスエージェントとは、希望の条件に合った案件を紹介してもらえる登録サイトです。また、契約手続きや報酬の交渉など周辺業務もサポートしてもらえることが多く、業務のみに集中することができます。

      さらに取り扱っている案件は実務経験が求められるものの高単価が多く、業務に集中し収入アップを望むフリーランスにおすすめです。そこでおすすめのフリーランスエージェントを5つ紹介していきます。

      ITプロパートナーズ

      ITプロパートナーズは、株式会社Hajimariが運営しているフリーランスエージェントです。

      2,000以上のIT系企業が利用しておりIT人材向け案件が豊富なため、フリーランスのエンジニアにおすすめです。また、案件の多くは週2〜3日稼働のため、案件を掛け持ちしたい人や柔軟な働き方がしたい人向きだと言えます。

      一方デメリットは、首都圏中心の案件が多い点です。そのため、関東圏在住以外のフリーランスエンジニアには不向きだと言えるでしょう。しかしITプロパートナーズの案件の中にはリモートワークが可能な案件もあるため、希望条件によっては案件獲得に繋がります。

      ITプロパートナーズは週2〜3日稼働の案件が多いため、案件を掛け持ちしたい人やまずはペースを掴んでいきたいという人におすすめのフリーランスエージェントです。

      レバテックフリーランス

      レバテックフリーランスは、レバっテック株式会社が運営するフリーランスエージェントです。

      常時14,000件以上と保有案件数が豊富なため、希望条件に近い案件を紹介してもらうことができます。また、レバテックフリーランスのコーディネーターは各企業と密にコミュニケーションを取り、派遣先の業務内容や現場状況に詳しい点も特徴です。そのため、コーディネーターから質の良いきめ細やかなサポートが受けられると評判です。

      一方デメリットは、週5日稼働案件が多い点です。そのため、安定した収入を得ることができますが、案件を掛け持ちしたい人や柔軟な働き方を望む人には不向きでしょう。

      レバテックフリーランスは、週5日稼働の案件で、希望条件にできる限り近い案件を探したい人や希望条件が多い人におすすめの登録サイトです。

      ミッドワークス

      ミッドワークスは、株式会社Branding Engineerが運営するフリーランスエージェントです。

      フリーランスエンジニア向けの案件を多く保有しており、福利厚生が正社員並みに充実している点が特徴になります。主に福利厚生は、ミッドワークスの案件参画中に利用できるフリーランス教会の「ベネフィットプラン」です。フリーランス賠償責任補償や健康診断、レジャー割引を年会費無料で利用することができます。

      一方デメリットは、東京と大阪の案件が多い点です。地域は限られるため不便な点もありますが、社会保障の充実で万が一の事態に備えることができるため、福利厚生を重視しているフリーランスエンジニアにおすすめの登録サイトです。

      クラウドテック

      クラウドテックは、株式会社クラウドワークスが運営するフリーランスエージェントです。

      保有案件の80%以上がリモート案件のため、地域問わず全国のフリーランスエンジニアが利用できる点が特徴になります。また、週3〜4日稼働の案件も多いため、場所問わず仕事をしたい人やライフスタイルに合わせた働き方がしたい人、他の案件と掛け持ちしたい人やプライベートと両立したい人から高い評価を得ています。

      一方デメリットは、単価の相場が一定ではない点です。そのため、継続案件でない場合は月によって収入に波が出てしまう可能性や希望単価の案件が獲得しづらい可能性があります。

      クラウドテックは週3〜4日稼働のリモートワーク案件が多いため、柔軟なライフスタイルに合わせた働き方を目指すフリーランスエンジニアにおすすめの登録サイトです。

      フリエン

      フリエンとは、アン・コンサルティング株式会社が運営するフリーランスエージェントです。

      企業との直接取引をすることで仲介料が発生しない仕組みのため、2万件以上の公開案件数のうち半数の約45%が高額案件という点が特徴です。フリエンの公式サイトでは、公開案件のうち45%の月単価が60万円と発表しており、多くは週5日稼働案件のため安定した高い収入が望めます。

      一方デメリットは、高単価な案件が多い分高いスキルや豊富な実績が求められる点です。しかし、PLやPMといったプロジェクトリーダー的ポジションの案件も多いためスキルアップにも繋がります。

      フリエンは高いスキルや豊富な実績があり、スキルアップしながら収入アップを目指すフリーランスエンジニアにおすすめの登録サイトです。

      おすすめのクラウドソーシングサイト3選

      おすすめのクラウドソーシングサイト3選

      クラウドソーシングは、発注者と受注者をマッチングさせる登録サイトです。数時間で終わるような小規模案件から数週間〜数ヶ月必要な大規模案件まで幅広い案件を提供している点が特徴で、案件を見て応募・契約することができます。

      クラウドソーシングが仲介し報酬のやりとりを行えるため、直接契約と比べて安心して業務に取り組めるため、初心者にとってハードルが低い点も特徴です。

      そこでおすすめのクラウドソーシングサイトを3つ紹介していきます。

      クラウドワークス

      クラウドワークスは、株式会社クラウドワークスが運営するクラウドソーシングサイトです。

      登録者・掲載案件数ともにクラウドソーシング界でトップを誇っており、豊富なジャンルのフリーランス案件があるため幅広いフリーランスが利用できます。IT系では、保守・運用案件やアプリケーション開発の他、Web開発やシステム設計の分野の案件があり、希望の業務から選んで応募可能です。

      また、契約締結後は「仮払い機能」によって報酬をクラウドワークスに預けた後着手できるため、報酬未払いのリスクを最小限に抑えることができます。

      案件報酬の一部が手数料として差し引かれるというデメリットはありますが、豊富な案件から自分で案件を選びたいフリーランスエンジニアにおすすめの登録サイトです。

      ランサーズ

      ランサーズは、ランサーズ株式会社が運営するクラウドソーシングです。

      IT系に限らず様々な分野のフリーランス案件を豊富に扱っており、IT系では未経験可能な案件も保有している点が特徴になります。そのため、フリーランスエンジニアとして実績が少ない人でも、ポートフォリオを使った営業次第で案件を獲得することが可能です。

      またランサーズで獲得した案件は受注実績としてプロフィール内に反映されるため、実績が増えることで徐々に案件が取りやすくなることが期待できます。

      単発で終了する案件が多いため継続して安定的な収入を得るためには工夫が必要ですが、フリーランスエンジニアの初心者から上級者まで利用できる登録サイトです。

      Modis

      Modisは、Adecco Groupが運営するクラウドソーシングサイトです。

      IT系の案件を豊富に扱っており、登録完了後は案件を探して応募するだけでなく、企業から直接オファーをもらうこともできます。そのため、ニーズとスキルがマッチしている場合は営業をかける手間がなくなり、希望条件に合った案件をより探しやすくなる点が特徴です。

      また、Modisではフリーランスエンジニアのための個別相談会を実施しているため、フリーランスとしてのキャリアに悩んでいる人は相談することもできます。

      地方の案件が少ない点はデメリットですが、ニーズとスキルがマッチする場合は早くに契約を結び業務に取り掛かれるため、案件を早く見つけたいフリーランスエンジニアにもおすすめの登録サイトです。

      フリーランスエンジニアとして成功するメリット

      フリーランスエンジニアとして成功するメリット

      フリーランスのエンジニアは、十分な収入を得られず挫折してしまうなど悲惨な末路を歩む可能性もありますが、独立して理想の働き方を実現する人もいます。そこで、フリーランスのエンジニアとして成功するメリットを3つ解説していきます。

      フリーランスエンジニアとして成功するためには、モチベーションを自分で高く保ちながら案件をこなすことが大切です。以下を参考に、モチベーションを高めましょう。

      収入の大幅アップを望める

      フリーランスエンジニアは、単価と案件数によって収入が決まります。

      そのため会社員の固定給と異なり、高単価な案件をこなしたり効率よく数多くの案件をこなしたりすることで収入を上限なく増やしていくことが可能です。会社員の場合はインセンティブや昇給を待つ必要があるため、自分次第で収入の調整が可能な点はフリーランスエンジニアのメリットの1つです。

      また、スキル次第で収入を上げることもできます。実績を積みながら自主学習やセミナーを通してスキルアップしていくことで、より高単価な案件に挑戦しやすくなるため収入アップが期待できます。フリーランスエンジニアは自分の努力次第で際限なく収入をアップできるため、モチベーションも上がりやすいでしょう。

      スキルアップしやすい

      フリーランスのエンジニアは、フリーランスエージェントやクラウドソーシングのサイトを通して希望の業務内容を選んで応募できます。

      1つの業務に特化することや幅広い業務に携わることができるため、スキルアップがしやすい環境です。一方会社員の場合、一般的に企業が部署や担当業務を割り振ることが多く、開発もチームで行うことが多いため希望した業務を担当できるとは限りません。

      そのため、携わりたい業務内容が明確な人や1つの業務に特化したい人、様々な業務に携わりたい人にとって、業務を自由に選べる点はフリーランスエンジニアのメリットの1つです。

      柔軟な働き方ができる

      フリーランスのエンジニアの場合、1日の稼働時間や休日の有無によってスケジュールを自分で管理できます。そのため希望の働き方によって案件を選び応募することができ、柔軟な働き方が可能です。

      一方会社員の場合、一般的に休日が決められており、勤務日や休日が定められてることがほとんどです。そのため、定められた休日以外に休みたい場合は許可をもらう必要があり、業務の進み具合や繁忙期には休みを取りづらくなることもあります。

      フリーランスのエンジニア案件は週5日稼働や週2〜3日稼働、リモート案件と様々な案件があるためスケジュール次第で、仕事とプライベートの両立をはかったり、案件の掛け持ちしたりと柔軟な働き方ができるでしょう。

      フリーランスエンジニアの将来性は高い

      フリーランスエンジニアの将来性は高い

      引用サイト:2019年 IT人材需給に関する調査報告書

      上記の図は、2019年3月に経済産業省が行ったIT人材需給に関する調査結果です。調査結果によると、2018年時点のIT人材の需要の伸びを基準として、2030年には最低16万人、最高79万人のIT人材が不足すると予測されていることがわかります。

      以上のように、インターネットやスマートフォンの普及によってWebサイトやWebアプリケーションの需要が高まるため、エンジニアの需要は今後も伸びていくと予想されます。

      今後ますます新しいプログラミング言語やツールが開発されるため、様々なスキルを持ち適応できる人材は重宝していくでしょう。

      まとめ

      フリーランスのエンジニアは、独立し理想の働き方を実現できる人がいる一方で、悲惨な末路を辿る人もいます。フリーランスエンジニアの悲惨な末路とは、主に以下の通りです。

      • 安定した十分な収入を得られない
      • 周囲に頼る人がいない
      • 仕事量によって体調を崩しやすい
      • 福利厚生が少ない
      • 孤独を感じやすい

        そこでフリーランスエンジニアの悲惨な末路を避けるために必要なことは、以下の通りです。

        • スキル向上を怠らない
        • クライアントと良好な関係を築く
        • 人脈作りを大切にする
        • 営業スキルを磨く
        • 自己管理を徹底する
        • 貯蓄をしておく
        • 最低限のビジネスマナーを持つ
        • 明確な目標や意思を持つ
        • 求人・案件サイトを複数登録しておく

          悲惨な末路を辿ることがないよう必要なスキルや意識を身につけ、独立したフリーランスのエンジニアとして、安定した十分な収入を得て理想の働き方を手に入れましょう。