IT企業とは?ホワイト企業の人気ランキングや向いている人を紹介!

「IT企業とはどんな企業か」
「IT系のホワイト企業のランキングを知りたい」

IT企業について上記のように悩む人は多いでしょう。

IT企業はデジタル技術を使ったサービスを提供しており、企業の数は増えているため将来性の高い企業も多いです。

現代では業務効率化などが求められているためIT企業の需要は大きく、IT系の知識やスキルを高めておけば安定して仕事に臨めるでしょう。

しかし、IT企業や職種、人気のホワイト企業などについて正しく理解していない人も多いです。

今回の記事では、IT企業の定義や主な職種、ホワイト企業の人気ランキングなどを紹介していきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • IT企業とは「デジタル技術を使ったサービスを提供している企業」である
  • PM、SE、プログラマーなど業種の幅が広い
  • 平均勤続年数や平均年収が高いIT企業はホワイト企業の可能性が高い
  • 論理的思考力や課題解決力がある人はIT企業に向いている

IT企業について正しく理解し、IT系の知識やスキルを身に付けて市場価値の高い人材を目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

IT企業とは

IT企業とは

IT企業の範囲は幅広く、デジタル技術を使ったサービスを提供している企業の多くはIT企業に分類されます。

IT系のサービスには下記のように様々な種類があります。

  • インターネットや通信などのITインフラを支えるサービス
  • PCやデバイスなどのハードウェアを提供するサービス
  • インストールするソフトウェアを提供するサービス
  • システムなどを設計、開発、運用するサービス
  • AWSなどのクラウドコンピューティングサービス

デジタル技術を使って開発されたサービスの提供や、ソフトウェアやハードウェアを開発している企業はIT企業となります。

業務効率化や付加価値の高いサービス提供のためにIT化が進んでおり、デジタル技術を使って高度なサービスを提供する企業が増えています。

IT化の需要は今後も大きくなると考えられるため、IT企業の将来性は高く安心して働ける企業も増えていくでしょう。

IT企業の主な職種は7つある

IT企業の主な職種は7つある

IT企業で働く場合、下記7つのような職種で仕事を行う人が多いです。

  • PMは現場のマネジメントを行う
  • SEは要件定義や設計を主に行う
  • プログラマーは製造を行う
  • インフラエンジニアはITインフラを支える
  • デジタルマーケティングは集客やWebサイト運営に欠かせない
  • ITコンサルタントの需要は大きい
  • 営業は企業に欠かせない存在である

PMやSE、ITコンサルタントは、ITスキルだけでなくコミュニケーションスキルも必要になるため、幅広いスキルが求められる職種です。

一方でプログラマーやWebマーケティングなどは、専門的なITスキルが仕事に求められるため、プログラミング言語などの高度なスキルの習得が欠かせない職種です。

PMは現場のマネジメントを行う

現場のマネジメントを行うPMは、プロジェクトの企画や見積もり、人材の確保など、プロジェクト遂行のために必要な幅広い業務を担当しているため、現場で欠かせない存在です。

PMはプロジェクトマネージャーの略であり、開発やインフラなどの現場を統括する役割を担っています。

プロジェクト初期はクライアントとプロジェクトの目的や予算、納期などについて話し合い、プロジェクトの全体像を明確にしていきます。

プロジェクトが始まると、スケジュール通りにプロジェクトが進んでいるか、人員に過不足がないかなど常に全体に目を配る必要があるため、難易度の高い職種です。

プロジェクトで問題などが発生するとメンバーのフォローなどを任される場合もあるため、ITスキルを高めておく必要があります。

また、現場全体をマネジメントする重要な役割を担っているため、PMは責任の大きな仕事であると同時に高年収が得られる職種でもあります。

SEは要件定義や設計を主に行う

SEは作成するシステムの要求や希望の仕様をクライアントからヒアリングし、システム設計を行う業務を主に担っているため、クライアントとのやり取りが多い業務です。

SEはシステムエンジニアの略であり、要件定義や基本設計、詳細設計などの上流工程の作業を主に行います。

プログラマーなどがシステムを開発できるように、クライアントからシステムに求める要件や希望の仕様を引き出す必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

また、要件定義や設計の段階で実現可能性を考える必要があるため、プログラミングなどの知識や製造の経験も必要です。

SEにはIT業界の幅広い知識やスキルが求められるだけでなく、コミュニケーションスキルも必要になるという特徴があります。

プログラマーは製造を行う

プログラマーはシステムやアプリケーションをプログラミング言語を使って製造する業務を担っており、活躍するためには高度なITスキルが必要です。

プログラマーはIT化が進む現代において欠かせない職種であり、日常的に使われる様々なシステムやアプリケーションの開発を任されています。

プログラミング言語を使ってクライアントが求めるシステムやアプリケーションを開発する必要があるため、高度なプログラミング言語の知識やスキルが求められます。

プログラミング言語は種類によって製造できるシステムやアプリケーションが変わるため、複数のプログラミング言語を習得しているプログラマーも多いです。

また、プログラマーは設計書に基づいて製造を進めていくため、設計書の理解力や読解力も必要になります。

業務において製造の割合が大きいため、効率的に質の高いシステムやアプリケーションを開発できるプログラマーは多くの現場で需要が大きいです。

インフラエンジニアはITインフラを支える

インフラエンジニアは企業のITインフラを支える重要な役割を担っており、IT化が進む現代において欠かせない職種です。

インフラエンジニアはサーバーやネットワーク、クラウド環境などの企業のITインフラに関わる部分で活躍します。

ITインフラを整えるための設計や構築だけでなく、企業のITインフラの運用や保守なども担っているため、ITサービスを利用している企業にとって欠かせない存在です。

ITインフラは常に正常に動いているか確認する必要がある場合も多いため、運用や保守は24時間365日対応で行うインフラエンジニアもいます。

また、近年はクラウド化が進んでおり、AWSなどの知識やスキルがあればより効果的なITインフラが設計・構築できる場合が増えています。

企業のITインフラを支える役割を担っており、常に知識やスキルをアップデートする必要があるため、市場価値の高い職種です。

デジタルマーケティングは集客やWebサイト運営に欠かせない

デジタルマーケティングはSNSやWebサイトなどを使ったマーケティングを行っており、専門的な知識やスキルが求められる職種です。

デジタルマーケティングはSNSやWebサイト、IoTに使われる機器などから顧客の情報を収集し、集客やサービス改善などのマーケティングに活かす仕事です。

デジタルマーケティングの需要は近年のIT化により大きくなっており、特にSNSやWebサイトの利用者が増加しているため、マーケティング手法として行う企業が増えています。

また、収集したデータはビッグデータとして活用できるため、AIを使ったレコメンド機能などをマーケティング手法として取り入れる企業が増えています。

ユーザーや世の中の情報を収集して活かしやすくなっているため、デジタルマーケティングの知識やスキルが高い人材は企業で重宝されるでしょう。

ITコンサルタントの需要は大きい

ITコンサルタントはクライアントに対してITに関するアドバイスや支援を行うため、IT化が進む現代においてITコンサルタントの需要が高まっています。

ITコンサルタントはクライアントの課題をヒアリングし、ITサービスを適切に導入して業務改善や利益の増加を実現する職種です。

クライアントに提案するITサービスの理解やIT関連の知識の習得が必要であるため、日々の学習が欠かせません。

クライアントから正確に課題をヒアリングする必要があるため、高いコミュニケーションスキルも必要になります。

また、高度なスキルが求められる職種であるため高年収が期待できるというメリットもあり、ITコンサルタントの将来性は高いです。

クライアントの課題をITサービスを使って解決できるため、仕事にやりがいを感じやすく需要の大きい職種です。

営業は企業に欠かせない存在である

IT企業ではエンジニアの仕事を獲得するための営業職もあり、企業にとって欠かせない存在です。

IT企業はデジタル技術を使った様々なITサービスを提供していますが、クライアントを獲得するのは営業の場合が多いです。

特に新規のクライアントは営業が人脈や客先訪問を通じて獲得する場合が多く、IT企業が利益を上げるために営業の存在は欠かせません。

IT企業の営業の仕事内容は企業によって異なり、ITサービスの売り込みや開発案件などの獲得、ITインフラの運用・保守案件の獲得など幅広いです。

営業はIT企業がITサービスを継続して提供するために欠かせない職種であり、実績があれば安定して仕事で活躍できるでしょう。

人気のホワイト企業ランキング8選を紹介

人気のホワイト企業ランキング8選を紹介

IT企業は数が多く、ホワイト企業と呼ばれる企業の数も多いです。

平均年収や平均勤続年数などが高く、ホワイト企業として人気のある企業は下記8選です。

  1. KDDI
  2. NTTデータ
  3. ソフトバンク
  4. SCSK
  5. 大塚商会
  6. TIS
  7. ヤフー
  8. 伊藤忠テクノソリューションズ

大手企業を中心に従業員を大切にしている企業が多く、IT企業の中でも安心して働ける企業です。

企業ごとに事業内容や福利厚生などの違いがあるため、自分に合った企業を見つけて就活や転職活動の参考にしてみてください。

1.KDDI

auでよく知られるKDDIは日本最大手のIT企業であり、平均年収が高く福利厚生が充実しているため人気のホワイト企業です。

KDDIは通信業を中心に様々なITサービスを展開しており、従業員数は1万人を超えています。

また、努力が正当に評価される評価制度が整っているため、給与などに満足する従業員が多く、平均勤続年数は約17年と長い企業です。

従業員の教育制度や有給休暇の取得推進などの働き方改革も進んでおり、ホワイト企業として人気が高いです。

2.NTTデータ

日本の様々な業界のIT化に関わっているNTTデータはホワイト企業として人気です。

NTTデータは従業員数が1万人を超えており、官公庁や金融など幅広い業界のシステム開発や独自のITサービスの提供を行っています。

長い歴史を持つ会社ですが、潤沢な資金があるため新しい事業への挑戦も多く、研修や業務を通じてスキルアップしていけば様々な仕事に挑戦できるでしょう。

また、NTTデータは働き方改革が進んでおり、住宅手当などの福利厚生や高い平均年収、産休・育休の取得がしやすい点など、様々な魅力があります。

仕事にやりがいを感じながらホワイト企業で安心して長期的に働けるため、就活や転職で人気の企業です。

3.ソフトバンク

ソフトバンクは日本で有数の経営者である孫正義が運営する企業であり、大企業の安定した環境で新しいことにチャレンジしやすいホワイト企業です。

ソフトバンクは情報や通信の様々な部分でITサービスを展開しており、スキルがあれば自分のやりたい事業にチャレンジしやすいです。

また、仕事の成果が給与に反映される仕組みが整っているため、平均年収が高く安心して仕事に取り組むことができます。

4.SCSK

SCSKは創業50年以上の歴史を持つ企業であり、従業員数も7,000名超と安定した環境が整っているホワイト企業です。

SCSKは製造業・通信業に向けたシステム開発やハードウェアの販売など、IT業界でマルチに活躍している企業です。

売上高は直近10年連続で右肩上がりであり、経営が安定しているためリストラなどの心配をせずに安心して働けます。

福利厚生も充実しており、フレックス制度の導入や女性の管理職の推進など、時代のニーズを捉えた社内改革を進めている企業です。

平均年収も業界内では高いため、働く環境や報酬面で満足して長期的に働けるでしょう。

5.大塚商会

大塚商会はハードウェアを中心に安定した事業を展開する企業であり、福利厚生や有給休暇が取得しやすく働きやすい企業です。

大塚商会はオフィス用品の通販をはじめとして安定した事業を展開しており、経営が安定しているため従業員への還元が充実しています。

また、給料やボーナスなどの金銭面での還元だけでなく、保養所や独自の休暇制度など働きやすい環境も整っているホワイト企業です。

6.TIS

TISは若手も多いチャレンジ精神溢れる企業であり、従業員の正当な評価だけでなく働きやすい環境が整っているホワイト企業です。

TISはキャッシュレス決済やITインフラを支える事業まで幅広く事業を展開しており、手を上げれば自分のやりたい仕事にチャレンジできます。

既存の事業にとどまることなく常に新しいサービスの提供を考えているため、今後も成長していくと期待されている企業です。

働きやすい環境も整えられており、リモートワークやシェアオフィスなどの自由な働き方の実現、残業時間の削減などを行っています。

長期的に安心して働ける企業であるため、ホワイト企業として人気が高まっています。

7.ヤフー

ヤフーは従業員が自由に働きやすい企業であり、若い世代の人材からの人気が高いホワイト企業です。

ヤフーはeコマースやインターネット広告事業などを手がけており、検索エンジンとして知名度も高い企業です。

従業員は7,500人程度となっており、新卒採用も多いため若い世代が多く新しいイノベーションが期待できます。

親会社がZホールディングスであり、資金や経営面で安心して働けるため毎年多くの人が入社を希望しています。

また、ヤフーはフレックス勤務やリモートワークが進んでおり、自分の好きな時間に好きな場所で働きやすいです。

研修制度や資格支援制度なども充実しており、自己成長の環境も整っているため、若手を中心にホワイト企業として人気の高い企業です。

8.伊藤忠テクノソリューションズ

伊藤忠テクノソリューションズは平均年収が高く、職場の環境も整っているためホワイト企業として人気です。

伊藤忠テクノソリューションズはソフトウェアやハードウェアを使ったITサービス、ITエンジニアの教育・研修サービスなど、様々な事業を展開しています。

長い歴史を持つ企業のため経営状況は安定しており、従業員への投資も積極的に行っています。

平均年収が高く、伊藤忠テクノソリューションズではスキルがある人材はボーナスが1回で200万円を超える場合もあります。

また、オフィスではフリードリンクやマッサージが受けられる場所もあり、従業員が働きやすい環境が整っているため、ホワイト企業として人気を集めています。

ホワイトなIT企業の特徴は5つある

ホワイトなIT企業の特徴は5つある

ホワイトなIT企業の特徴は下記5つです。

  • 平均勤続年数が長い
  • 福利厚生が充実している
  • 平均年収が高い
  • 有休取得率が高い
  • 業績が安定している

平均勤続年数が長い企業や平均年収が高い企業は、従業員が安定して仕事に臨めるため人気が高いです。

また、企業独自の福利厚生や有休取得のしやすい環境があれば、仕事以外の時間を充実させられるようになるため、ホワイト企業として安心して勤められるでしょう。

平均勤続年数が長い

従業員の平均勤続年数が長い企業には企業に満足して働いている従業員が多いと考えられるため、ホワイト企業である可能性が高いです。

好条件で働いている従業員は他の企業に転職する必要があまりないため、従業員の平均勤続年数が長くなります。

年収や福利厚生だけでなく、職場の人間関係なども整っていないと平均勤続年数は長くならないため、平均勤続年数はホワイト企業かどうか判断する重要な指標になるでしょう。

福利厚生が充実している

福利厚生が充実していれば従業員が仕事とプライベートのバランスを保ちながら生活できるようになるため、福利厚生はホワイト企業かどうか判断する基準の1つです。

福利厚生は法律で定められた社会保険以外は法定外福利厚生として企業ごとに内容が異なっています。

福利厚生の内容が充実していれば休日の取得やお金の支援が受けられるため、安心して企業に勤められるようになるでしょう。

家賃補助や資格支援制度などの金銭面の制度は多くの企業が取り入れており、また企業によっては独自の休暇制度などを設けて働きやすい環境を整えています。

ホワイト企業かどうか判断するために、企業のHPなどでどのような福利厚生の制度があるか確認するようにしましょう。

平均年収が高い

平均年収が高い企業は従業員への金銭面での還元がされているため、ホワイト企業である可能性が高いです。

ホワイト企業は得た利益を従業員へ対価として還元するため、給料やボーナスなどの報酬額が高いです。

そのため、平均年収が高い企業はホワイト企業である可能性が高く、仕事に対して正当な評価を感じられます。

なお、平均年収が高くても残業時間が多いと労働量に対する報酬額が下がります。

平均年収を確認する際は平均残業時間も確認し、様々な面からホワイト企業かどうか判断するようにしましょう。

有休取得率が高い

企業が公開している有給休暇の取得率はホワイト企業かどうか判断するうえで重要な指標になります。

有給休暇は従業員が満足して働けるように設けられており、法律で年間5日以上取得するよう義務付けられています。

ホワイト企業の場合、従業員がプライベートを大切にできるように有給休暇の取得が推奨されているため、有休取得率が高く、5日よりも多くの日数を取得しています。

勤続年数が長いと付与される有給休暇日数も増えていくため、ホワイト企業で有給休暇を活用し仕事とプライベートを両立していきましょう。

業績が安定している

会社の業績が安定していないとリストラや昇給・昇格に関わるため、業績が安定しているかどうかもホワイト企業か判断する際に重要です。

IT企業は需要が大きいため競争も激しく、新しい企業が増えてきているため、今まで安定していた企業の業績が傾くことも少なくありません。

業績が安定していない企業は従業員にお金を還元できないため、給料が低くなる場合や福利厚生が整っていない場合が多いです。

また、売上が右肩上がりでも借金や販管費によって営業利益や経常利益などが減っている企業は多く、業績が安定しているかどうか判断する際に注意が必要になります。

企業の売上高だけでなく、損益計算書や貸借対照表なども参考にしてホワイト企業かどうか判断するようにしましょう。

IT企業に向いている人の特徴は4つある

IT企業に向いている人の特徴は4つある

IT企業に向いている人の特徴は下記4つです。

  • 論理的思考力がある
  • 課題解決力の経験が豊富である
  • コミュニケーションスキルが高い
  • 学習力が高い

論理的思考力や課題解決力は多くの職種で必要になるため、日々の業務や生活で身に付けておく必要があります。

また、IT系の職種はチームのメンバーやクライアントと接する機会も多いため、高いコミュニケーションスキルが仕事で求められます。

論理的思考力がある

IT系の仕事では論理的に物事を考える必要があるため、論理的思考力を持つ人はIT企業に向いているでしょう。

IT系の職種ではどの仕事においても論理的に物事を考えて結論を導き出す必要があり、特にプログラマーやITコンサルタントは常に頭を使った仕事が求められます。

論理的思考力を使ってより効率的に日々の業務に向き合う必要があり、普段から頭を使うことに慣れている人はIT企業で活躍できるでしょう。

課題解決の経験が豊富である

IT系の職種に課題解決力は欠かせないため、課題解決力の経験が過去に豊富な人はIT企業に向いているでしょう。

IT系の職種はクライアントや社会の様々な課題を解決する必要があるため、課題を正確に把握して解決していく能力が求められます。

クライアントや社会の課題を解決できなければ利益に繋がらないため、企業が継続的に発展できず自分の評価も下がってしまいます。

IT系の職種の多くで高い課題解決力が求められるため、過去にクライアントや自分の課題を解決した経験を持つ人はIT企業で活躍できるでしょう。

コミュニケーションスキルが高い

IT系の職種では、クライアントやチームのメンバーとコミュニケーションを取る必要があるため、コミュニケーション能力が高い人はIT企業に向いているでしょう。

IT系の仕事はチームで進める場合が多く、プロジェクトでクライアントやチームのメンバーとコミュニケーションを積極的に取る必要があります。

また、PMやSE、ITコンサルタントなどはクライアントから情報をヒアリングし、条件の交渉やITサービスの提案も必要になります。

高いコミュニケーションスキルがないと現場で仕事を円滑に進められないため、コミュニケーションが得意な人はIT企業で活躍できるでしょう。

学習力が高い

IT企業は仕事をする上で学習する内容が多いため、学習力が高い人はIT企業に向いています。

IT系の職種はスキルアップのために新しい知識や技術を常に学ぶ必要があるため、高い学習力が求められます。

プログラミング言語やAWSのサービスなどは日々新しくなっているため、継続的に学習し続ける姿勢が必要です。

また、IT業界は進歩が激しいため、一度身に付けたスキルでも日々アップデートしていく必要があるでしょう。

学習力が高い人材であれば自分から企業に求められるスキルを習得していけるため、市場価値の高い人材に成長できます。

IT企業の将来性は高い

IT企業の将来性は高い

今回の記事では、IT企業の定義や主な職種、ホワイト企業の人気ランキングなどについて紹介しました。

デジタル技術を使って開発されたサービスの提供や、ソフトウェアやハードウェアを開発している企業はIT企業となります。

IT企業の職種はPMやSE、プログラマーなど幅広く、それぞれの職種で求められるスキルも異なるため、活躍できる幅が広いです。

また、平均勤続年数や福利厚生などを確認すればホワイト企業かどうか判断できるため、安心して仕事ができる企業を見つけられます。

論理的思考力や課題解決力、コミュニケーションスキルなどを高め、IT企業で活躍できる人材を目指していきましょう。