AWSでできることとは?特徴やメリット、案件内容について紹介!

「AWSでできることは何か」
「AWSの特徴やメリットは何か」

AWSについて上記のように悩む人は多いです。

AWSは世界で最も使われているクラウドコンピューティングサービスであり、様々なビジネスやサービスの土台を築いています。

また、近年はクラウド化が進んでいるため、様々な機能をインターネット上で使えるAWSの需要は高まっています。

しかし、AWSでできることや具体的な特徴・メリットについて把握していない人は多いです。

今回の記事では、AWSでできることや特徴・メリット、案件内容などについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • AWSでできることは、Webサービスの構築から最先端技術の利用まで様々である
  • AWSを使えば、コストを抑えつつスピード感のあるサービスのリリースができる
  • AWSエンジニアの案件内容は環境設計からサービスの開発まで幅広い
  • 未経験からAWSエンジニアを目指す場合、クラウドやAWSサービスの理解が必要である

AWSでできることや特徴・メリットを理解し、AWSを使いこなせる市場価値の高い人材を目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

AWSとは

AWSとは

AWSは多種多様なサービスを使用できるクラウドコンピューティングサービスです。

AWSは「Amazon Web Services」の略であり、世界中で利用されています。

インターネットを介してサーバーやデータベースなどの様々なサービスを利用できるため、企業がコストや労力を減らしてITサービスなどを提供できるようになります。

企業が自社内で用意するモノやサービスを大幅に削減できるため、効率的に業務を進められるようになるでしょう。

また、AWSは従量課金制を採用しており、サービスを使った分だけコストが発生するため、無駄なコストが発生しにくいです。

様々な面でメリットがあるため、AWSを使う企業が世界中に増えています。

AWSでできることは6つある

AWSでできることは6つある

AWSはAmazonが提供する開発向けクラウドサービスであり、機能が豊富なためできることが多いです。

AWSでできることは下記6つです。

  • Webサービスの構築・運用を行う
  • データベースサービスを簡単設定で利用できる
  • オブジェクトストレージサービスを利用できる
  • 開発業務をAWS上で行う
  • IoTソリューションを構築する
  • AIなどの最新技術を活用できる

AWSの場合、Webサービスの構築からAIなどの最新技術の活用まで、幅広い機能を使用できます。

また、随時新しい機能が更新されているため、新しい機能を使って自社サービスなどのアップデートもできるでしょう。

Webサービスの構築・運用を行う

仮想サーバーなどの機能を活用すれば、Webサービスの構築や運用が簡単に実現可能です。

AWSの「Amazon EC2」などを利用すれば、自社にサーバーを置かなくてもサーバーを構築して運用できます。

WindowsやLinuxなどのOSの選択ができ、セキュリティグループなどを設定すればセキュリティも強固に設定できます。

作成したサーバー上でWebサービスを運用できるため、数分でサービスを提供開始できるでしょう。

データベースサービスを簡単設定で利用できる

AWSでは、データベースサービスを簡単な設定で利用できるため、自社でデータベースを用意する必要がなくなります。

AWSの「Amazon RDS」などのデータベースサービスを利用すれば、インターネット上でデータベースを利用できます。

Amazonのデータベースだけでなく、OracleやMySQLなどのデータベースも利用できるため、希望に合った使い方ができるでしょう。

オブジェクトストレージサービスを利用できる

オブジェクトストレージサービスの場合、データをオブジェクト単位で利用できるようになります。

AWSの「Amazon S3」では、データをオブジェクト単位で利用できるオブジェクトストレージサービスを提供しています。

データの取り出しや分散管理などが簡単にできるようになるため、サービス内容や想定しているデータ量などによっては使いやすいです。

また、S3はイレブンナイン(99.999999999%)の耐久性を実現できるように設計されているため、安心して利用できるでしょう。

開発業務をAWS上で行う

開発環境をクラウド環境上に用意できるため、開発業務をAWS上で行うことが可能です。

AWSでは「CodeStar」や開発環境の構築を行う「Amazon Cloud9」などを活用し、インターネット上で開発業務ができるようになります。

PCでの環境設定などの時間が大幅に削減できるため、WebアプリケーションやWebシステムの開発などをスムーズに進められるようになるでしょう。

IoTソリューションを構築する

近年需要が高まっているIoTソリューションの構築についても、AWSの機能を使えば実現しやすいです。

AWSの「Amazon FreeRTOS」などの機能を使えば、リアルタイムOSなどを簡単設定で実現できます。

使いやすさと信頼性が追及されており、遅延やバグが許されないIoTソリューションにおいても安心して利用できるでしょう。

AIなどの最新技術を活用できる

Amazonでも使われているAIの機能を簡単設定で利用可能です。

AWSの「Amazon Personalize」では、Amazon市場でも使われているレコメンデーション機能を利用できます。

AIの分析によるレコメンデーション機能を簡単に利用できるため、最新技術を自社サービスに取り入れやすいです。

また、他にも機械学習による予測を行う「Amazon Forecast」や、宇宙開発などに使われる最先端サービスなどもコストをかければ利用できます。

AWSを活用する特徴・メリットは4つある

AWSを活用する特徴・メリットは4つある

AWSを活用する特徴・メリットは下記4つです。

  • コストが抑えられる
  • リリースまでの時間が短い
  • セキュリティが強固である
  • 自由度が高い

AWSを活用すれば、コストを抑えたサービスの運用や、スピード感のあるサービスのリリースができます。

また、様々な機能が用意されており、設定の幅も広いため、機能の組み合わせや使用する範囲の自由度が高いというメリットもあります。

コストが抑えられる

AWSは初期費用だけでなく運用コストも最適化できるため、全体的なコストを抑えられるメリットがあります。

AWSを使えば、自社でサーバーなどの機器を用意する必要がないため、初期費用を大幅に削減できます。

また、AWSの機能は従量課金制を採用しており、サービスを使用した分にだけコストが発生するため、コストの最適化が可能です。

設定しておけば必要でない時間帯などでサービスの利用を停止できるため、無駄なコストを減らして効率的にAWSを利用できるでしょう。

リリースまでの時間が短い

AWSを利用すれば、簡単な設定でITサービスなどをリリースできるでしょう。

AWSは仮想サーバーやデータベースなどを簡単な設定で実現できるだけでなく、追加の設定で後からすぐに機能を追加できます。

サービスのリリースやアップデートをスムーズに行えるため、リリースまでの時間が短いというメリットがあります。

スピーディにサービスをリリースでき、ビジネスチャンスを見逃しにくくなるでしょう。

セキュリティが強固である

AWSはセキュリティが強固であるため、安心してサービスを利用できます。

AWSは10年以上の歴史を持つクラウドコンピューティングサービスであり、耐久性や可用性に優れています。

データの破損やサイバー犯罪などが起こらないように設計がされているため、安心して様々な機能を利用できるでしょう。

また、万が一トラブルが発生した場合でも、AWSに精通したエンジニアのサポートを受けやすいため、課題解決をスピーディに行えます。

セキュリティや万が一の場合に強い仕組みとなっているため、AWSは安心して使えるでしょう。

自由度が高い

AWSは様々な機能を組み合わせて使えるため、自由度が高いです。

AWSは200種類以上のサービスを提供しており、新しいサービスのリリースも随時行われているため、今後も使える機能が追加されていきます。

自分が使いたい機能を組み合わせて様々なサービスを提供できるため、利用者にとって自由度が高く使い勝手が良いクラウドコンピューティングサービスです。

AWSエンジニアの案件内容は大きく4つある

AWSエンジニアの案件内容は大きく4つある

AWSエンジニアの案件内容は大きく下記4つです。

  • AWS環境を設計する
  • AWS環境を構築する
  • AWSの運用やサポートを行う
  • AWSを使ったサービスを考案する

AWSエンジニアは環境の設計や構築、サポートなどの業務だけでなく、AWSを使ったサービスの仕事を任される場合もあります。

AWSの知識が豊富で経験が多い人材の方が稼ぎやすいため、様々な仕事を行い実績を積んで稼げる人材を目指していきましょう。

AWS環境を設計する

AWSの仕事でAWSを使用してクラウドの開発環境を整える業務は多いです。

クラウドサービスを利用するためにはAWSに用意されているクラウド化に必要な機能やサービスを適切に用意できる必要があります。

AWSについて詳しい人材でないと設計が正確にできないため、AWSエンジニアがAWS環境を設計する仕事が多いです。

クラウドの特性を理解し、クライアントが望む性能の高い環境をイメージできるAWSエンジニア需要は大きいため、業務や資格の勉強などを通じてAWS環境の設計に慣れていきましょう。

AWS環境を構築する

AWSエンジニアの業務では、実際にAWSの部品やサービスを使ってAWS環境の構築を任される業務も多いです。

AWSは仮想サーバーやデータベース、セキュリティなどの様々な機能が用意されており、覚えることが多いです。

開発環境をクラウド上にAWSで構築できれば、好きな時に好きなだけ開発やサービスの提供ができるため、効率的にビジネスを進められるでしょう。

クラウドやAWSの知識がないと扱えない機能が多いため、AWSエンジニアにAWS環境の構築を任せるクライアントが増えています。

AWSの運用やサポートを行う

構築したAWS環境の運用やサポートをAWSエンジニアに任せる企業も多いです。

AWSで構築した環境は一度作れば放置できるものではなく、定期的に機能のアップデートや動作を監視する必要があります。

AWSに精通している人でないと運用が難しいため、AWSエンジニアが構築したAWS環境を運用する場合も多いです。

また、未経験者には設定や管理が難しいAWSの機能も多く、問題が生じた場合の対応やAWSに対する質問に答えるサポートの業務の需要も大きいです。

業務を通じて知識も身に付いていくため、AWS初心者のAWSエンジニアが取り組めばスキルアップができる仕事になります。

AWSを使ったサービスを考案する

AWSエンジニアはAWSに関する知識が豊富なため、AWSを使ったサービスを考案する仕事を任される場合もあります。

AWSは様々な機能を持っており、機能を組み合わせて新しいサービスを生み出してビジネスを始められます。

しかし、AWSの知識がない人はAWSで何ができるか分からずにサービスの考案ができないため、AWSエンジニアに頼んでAWSを使ったサービスを生み出す場合があります。

また、AWSの利用を考えている企業がビジネスプランを元にAWSエンジニアにコンサルティングを頼む場合もあるため、AWSの需要は大きく稼ぎやすい仕事です。

AWSエンジニアは未経験から目指せる

AWSエンジニアは未経験から目指せる

AWSエンジニアは業界全体で人数が不足しているため、未経験からでも目指しやすいです。

IT化が進む現代においてクラウドの技術の需要は高まっており、AWSの需要も大きくなっています。

しかし、日本は少子高齢化などが原因でAWSエンジニアの数が不足しており、未経験者をAWSエンジニアとして採用して育成する企業が増えています。

また、AWSエンジニアとしての経験がなくても、募集のある案件数が多いため現場でAWSの知識やスキルを身に付けて一人前のAWSエンジニアになれます。

AWSの需要は大きく人材も不足しているため、未経験からでも活躍できるAWSエンジニアに成長できるでしょう。

未経験者が身に付けるべきスキルは4つある

未経験者が身に付けるべきスキルは4つある

AWS未経験者が身に付けるべきスキルは下記4つです。

  • クラウドについて知識を身に付ける
  • AWSのサービスを理解する
  • ハンズオンの経験を持つ
  • コミュニケーションスキルが高い

未経験者からAWSで活躍できる人材に成長するためには、クラウドについての知識に加えて、AWSの各種サービスへの理解が必要です。

また、ハンズオンの経験があれば、未経験からでも転職や案件獲得で有利になります。

プロジェクトはチームで作業する場合が多いため、人との連携がスムーズにできる高いコミュニケーションスキルも求められます。

クラウドについて知識を身に付ける

AWSのベースとなるクラウドについて知識を身に付けておけば、未経験からでも活躍できるAWSエンジニアを目指しやすいです。

AWSはクラウドサービスを提供しており、クラウドについて知識がないと仕事をスムーズに進められません。

特に仮想サーバーやデータベースなどの基本的なクラウドの知識がないと、AWSの機能について学習しても理解できない部分が多くなるため、AWSエンジニアとして活躍できないでしょう。

独学でもいいのでクラウドについて自分で学習し、AWSの機能と合わせて基本的な知識を身に付けておく必要があります。

AWSのサービスを理解する

AWSの多種多様なサービスについて理解を深めておけば、様々な現場で活躍できる基礎を身に付けられるため、未経験からでも活躍できるAWSエンジニアを目指せます。

AWSには仮想サーバーやセキュリティ、人工知能など様々な機能が用意されており、業務する際にAWSの各種サービスに関する幅広い知識と経験が必要です。

また、未経験者の場合、AWSの機能やサービスの事例を知っておくことでポテンシャルを感じてもらえるため、転職や案件獲得の際に有利になります。

未経験からAWSエンジニアを目指す場合、AWSの機能やサービスについて理解し、自分の言葉で話せるようにしておきましょう。

ハンズオンの経験を持つ

AWSでハンズオンの経験をもっていれば、現場経験がない未経験者でもAWSの簡単な業務経験をアピールできるため、転職や案件獲得で有利になります。

ハンズオンとはAWSが提供している機能の利用方法をまとめた講座であり、実際にAWSを使ってサービスを立ち上げられるサービスです。

未経験者の場合でも動画に沿ってAWSを使ったサービスを作れるため、AWSの知識を身に付けながら操作に慣れられるでしょう。

現場で実際に行う作業をハンズオンを通じて経験できるため、未経験からでもすぐに現場に入れる可能性が高くなり、活躍できるAWSエンジニアを目指せます。

コミュニケーションスキルが高い

未経験からAWSエンジニアを目指す場合、高いコミュニケーションスキルが必要になります。

AWSエンジニアの仕事は1人で進めることは少なく、プロジェクトをチームで進める場合が多いため、メンバーとの適切なコミュニケーションが求められます。

特に未経験者の場合はAWSについて分からない部分が多く、最初はメンバーに質問をする場面が多いため、適切に質問できるコミュニケーションスキルが欠かせません。

また、AWS環境の設計や構築を行う際にはクライアントから希望条件や改善して欲しいポイントを引き出さなければならないため、AWSエンジニアには高いコミュニケーションスキルが求められます。

クライアントやチームのメンバーとスムーズに連携を取れる人材の需要は大きく、コミュニケーションスキルが高い人材は未経験からでもAWSエンジニアとして活躍できる可能性が高いです。

フリーランスや副業のAWSエンジニアも多い

フリーランスや副業のAWSエンジニアも多い

AWSは案件数が多く単価も高いため、フリーランスや副業で活躍するAWSエンジニアも多いです。

AWSを使ったサービスの開発や自社の開発環境をAWSに移行する企業などは増えており、クラウド化が進んでいます。

そのため、AWSを使った案件は企業同士のやり取りだけでなく個人でも獲得できるため、フリーランスや副業で働くAWSエンジニアが増えています。

また、フリーランスや副業で案件を獲得した場合、スキルがあれば会社員よりも高単価な案件で働けるため稼ぎやすいです。

AWSの需要が大きいため案件数が豊富であり、スキルがあれば高収入が得られるため、フリーランスや副業で稼ぐAWSエンジニアが増えています。

AWSはできることが多く需要が大きい

AWSはできることが多く需要が大きい

今回の記事では、AWSでできることや特徴・メリット、案件内容などについてお伝えしてきました。

AWSは多種多様なサービスを使用できるクラウドコンピューティングサービスであり、サーバーやデータベースなどの様々なサービスを利用できます。

Webサービスの構築からAIなどの最新技術の活用まで、幅広い機能を使用でき、随時新しい機能が更新されているため、使い勝手が良いクラウドコンピューティングサービスです。

また、AWSを活用すれば、コストを抑えたサービスの運用や、スピード感のあるサービスのリリースができます。

AWSエンジニアは業界全体で人数が不足しているため、未経験からでも目指しやすく、知識やスキルを身に付けてられれば活躍できる人材に成長できるでしょう。