Linuxでできることとは?需要や今後の将来性についても紹介!

「Linuxでできることは何か」
「Linuxは今後も需要が高いのか」

Linuxについて上記のように悩む方は多いでしょう。

Linuxはオープンソースでありながら安全性や自由度が高く、世界中で利用されているOSです。

また、安全性が高くカスタマイズもしやすいため、Linuxを採用している企業は多く、知識やスキルがあるエンジニアは仕事を獲得できます。

しかし、Linuxでできることや今後の将来性について、詳しく理解していない方も多いです。

今回の記事では、Linuxでできることや今後の将来性、特徴・メリットなどについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • Linuxでできることは、OSとしての導入や新しいOSの作成である
  • Linuxは使い勝手が良く、需要が大きいため今後の将来性は高い
  • Linuxは無料で使えるオープンソースのOSである
  • Linuxに関する仕事は要件定義から運用・保守まで幅広い

Linuxについて正しい知識を身に付け、できることや将来性について理解している人材を目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

Linuxとは

Linuxとは

LinuxはOSの一種であり、ソフトウェアとハードウェアを結ぶ役割を担っています。

LinuxはWindowsやMac OSなどと同じOSの一種であり、PCやサーバーに導入されることで様々な機能を提供しています。

OSがなければPCやサーバーは正常に動かないため、Linuxは重要な役割を担っています。

また、Linuxは他のOSに比べて「無料」「オープンソース」などの使いやすいメリットがあるため、様々な企業や案件で利用されているOSです。

Linuxでできることは2つある

Linuxでできることは2つある

Linuxでできることは下記2つです。

  • 無料でサーバーやPCに使える
  • 中身を変えて新しいOSを作成できる

Linuxは無料でインストールできるため、企業のサーバーや自分のPCに導入しやすいです。

また、オープンソースであり中身を変えて新しいOSを作成できるため、好みの機能を実装したOSを開発できます。

無料でサーバーやPCに使える

Linuxは無料で提供されているOSのため、OSのインストールにコストがかからず、サーバーや自分のPCへの導入がしやすいです。

WindowsやMac OSのインストールにはコストがかかるのに対し、Linuxは無料でインストールが可能です。

ソフトウェアも無料で使えるものが多く、サーバーやPCを正常に動かすのに問題はないため、多くの企業が利用しています。

企業によってはサーバーの数が膨大になるため、Linuxを使えば大幅なコスト削減が期待できるでしょう。

中身を変えて新しいOSを作成できる

Linuxはオープンソースのため中身を書き換えやすく、必要な機能の実装などを実現しやすいです。

Windowsなどの場合、OSの中身を変えられないため、自分好みにカスタマイズすることが難しいです。

Linuxはオープンソースのため、追加したい機能などがあった場合、スキルがあればソースを書き換えてカスタマイズできるでしょう。

中身の変更に失敗した場合、もう一度無料でインストールすれば問題ない場合も多いため、Linuxは使い勝手の良いOSです。

Linuxの需要は大きく将来性は高い

Linuxの需要は大きく将来性は高い

Linuxの需要は大きく将来性が高いため、知識やスキルを身に付けておけば活躍できるエンジニアを目指せます。

Linuxはオープンソースでありながら安全性や自由度が高く、世界中で利用されているOSです。

使い勝手も良く様々な企業で利用されているため、今後も需要が大きく将来性が高いです。

Linuxの知識やスキルがあれば獲得できる案件や応募できる求人も多いため、Linuxの特徴や現場で必要なスキルについて身に付けておきましょう。

Linuxの特徴・メリットは5つある

Linuxの特徴・メリットは5つある

Linuxの特徴・メリットは下記5つです。

  • 無料で使える
  • オープンソースである
  • 豊富なソフトウェアがある
  • 情報収集がしやすい
  • セキュリティがWindowsより高い

Linuxは無料で使うことができ、オープンソースのため書き換えやカスタマイズがしやすいというメリットがあります。

また、Linuxを既に利用しているエンジニアは多いため、インターネットや本で情報収集しやすいというメリットもあります。

無料で使える

Linuxは無料で使えるため、インストールを気軽にしやすく、大量にインストールする場合コストが抑えられるメリットもあります。

一般的なPCやスマートフォンには最初からOSが入っているため、新しくOSをインストールする必要はありません。

しかし、OSは有料でインストールする必要があるため、Windowsなどを使用している場合、その分のコストが発生しています。

Linuxの場合、OS自体や関連したソフトウェアのインストールが基本的に無料であるため、使い勝手が良いです。

また、企業のサーバーなどにOSをインストールする場合、有料のOSだとコストが膨大にかかる可能性が高いですが、Linuxであればコストを大幅に削減できるでしょう。

オープンソースである

Linuxはオープンソースであるため、随時より良いOSになるようにアップデートされると共に、自分でカスタマイズしやすいOSです。

オープンソースのOSは中身を自由に書き換えられるため、優秀なエンジニアが自分好みにOSを改良できます。

書き換えたLinuxが既存のLinuxよりも使いやすい場合も多いため、Linuxはアップデートされやすく使い勝手が良いOSです。

また、知識やスキルがあれば自分でOSをカスタマイズできるため、機能の追加や修正ができます。

企業や個人が希望に合わせて中身を書き換えられるため、自分達に合ったOSを作成できるというメリットがあります。

豊富なソフトウェアがある

Linuxにはサーバーの起動やPCが使いやすくなるように様々なソフトウェアが用意されており、使い勝手が良いOSです。

Linuxはインストールした直後から使えるソフトウェアが多数存在しており、その多くが無料で使用できます。

また、追加で使いたい機能があった場合もインストールが無料のソフトウェアが多く、サーバーやPCを使用する際のコストを削減できるでしょう。

情報収集がしやすい

Linuxは利用しているエンジニアが多く、歴史もあるOSのため、インターネットや本で情報収集がしやすいというメリットがあります。

LinuxはWindowsに比べると利用者数の少ないOSですが、エンジニア全体で見るとLinuxを使用した経験のある数は多いです。

Linuxに関する基礎知識や業務上必要になるスキルなど、幅広い情報がインターネットや本で公開されているため、情報収集がしやすいです。

Linuxを使いこなすために必要な情報が手に入りやすいため、エンジニアとしてスキルアップしやすく、Linuxに関する案件を獲得できる人材に成長しやすいでしょう。

セキュリティがWindowsより高い

LinuxのセキュリティはWindowsより高いため、安心して利用できるOSです。

コンピュータウイルスやサイバー犯罪では、ユーザー数が多いWindowsが標的になる場合が多いため、Linuxが狙われる事例は少ないです。

また、Windowsに対するコンピュータウイルスはLinuxでは問題が起こらないため、問題なくサーバーやPCを使い続けられます。

オープンソースのためセキュリティ上の問題が指摘される場合もありますが、Linuxがコンピュータウイルスなどに狙われる可能性は低いため、安心して利用できるでしょう。

Linuxに関する仕事内容は大きく3つある

Linuxに関する仕事内容は大きく3つある

Linuxに関する仕事内容は大きく下記3つです。

  • 要件定義を行う
  • セキュリティやサーバなどの設計を行う
  • 構築や運用・保守を行う

Linuxを使ったITインフラに関する要件定義や設計、運用・保守などの業務があります。

Linuxについて専門的な知識やスキルがないと任せてもらえない仕事も多いため、日々Linuxや関連技術に関する学習が必要になります。

要件定義を行う

クライアントに対してどのようなITインフラやシステムを構築したいか、ヒアリングして明確にする要件定義の仕事が多いです。

Linuxを使えばコストを抑えて効率的にITインフラやシステムを構築できますが、クライアントによってはLinuxについて前提知識が少ない場合があります。

そのため、最初にクライアントに機能や性能で何を実現したいのかヒアリングすることが必要になります。

実現可能性を考えながらクライアントと話を進める能力が求められるため、Linuxのスキルだけでなくコミュニケーションスキルも必要な仕事です。

また、要件定義はLinuxの経験や豊富な知識のあるエンジニアでないと任せてもらえないため、高単価な案件が多く高収入が得られるでしょう。

セキュリティやサーバなどの設計を行う

Linuxの性質や機能を活かし、セキュリティやサーバーの設計を行う仕事も多いです。

Linuxはオープンソースでありながらユーザー権限の制限などが徹底されており、セキュリティの高いITインフラを設計しやすいというメリットがあります。

また、無料で利用できるため、Linuxサーバーを大量に導入しやすく、コストを抑えて大規模なサーバー環境を整えられます。

各種設計もLinuxの知識や使用経験があるエンジニアであれば進めやすいため、セキュリティやサーバなどをLinuxで設計する仕事は多いです。

構築や運用・保守を行う

Linuxを使って実際にITインフラを構築する仕事や、Linuxサーバの運用・保守などを行う仕事も多いです。

設計書に沿ってLinuxのインストールや設定をするITインフラ構築の仕事は多く、Linuxの知識やスキルがあるエンジニアであれば仕事を任せてもらえます。

また、Linuxで構築したサーバーなどが正常に動いているかどうか毎日確認し、障害があれば原因を調べ解決する運用・保守の仕事も多いです。

特にエンジニア経験が浅い人でも運用・保守の仕事は取り組みやすいため、IT企業に入社した未経験エンジニアが任せられる場合も多い仕事です。

Linuxエンジニアに必要なスキルは3つある

Linuxエンジニアに必要なスキルは3つある

Linuxエンジニアに必要なスキルは下記3つです。

  • インフラ関連の知識やスキルを身に付けている
  • Linuxを使った現場経験がある
  • コミュニケーションスキルが高い

LinuxはITインフラの構築時にサーバーの導入などに使われる場合が多いため、ITインフラに関する知識やスキルが求められます。

また、Linuxを使った現場の経験や、プロジェクト内で関わるメンバーやクライアントとスムーズに連携を取るための高いコミュニケーションスキルも必要になります。

インフラ関連の知識やスキルを身に付けている

Linuxエンジニアとして活躍するためには、インフラに関する知識やスキルが必要です。

Linuxはサーバーなどに導入されるため、仕事上でサーバーやネットワークに関する知識やスキルが求められます。

また、近年はクラウド化の促進によりクラウド環境を利用する企業も増えています。

クラウドコンピューティングサービスのAWSなどでもLinuxが利用されており、クラウド関連の学習をしておけばより市場価値の高い人材を目指せるでしょう。

Linuxを使った現場経験がある

Linuxを使った現場の経験があれば、仕事を獲得しやすいです。

Linuxは構築や設計、要件定義など様々な仕事で専門的な知識やスキルが必要になるため、仕事を獲得するためにLinuxを使った現場経験が求められます。

特に要件定義の場合、Linuxの特徴を正確に把握している必要があるため、Linux関連の現場の実績がないと仕事の獲得が難しいです。

Linuxエンジニアとして活躍するために、Linuxに関するエンジニアとしての実績を作っておきましょう。

コミュニケーションスキルが高い

Linuxエンジニアとして活躍するためには、プロジェクト内のメンバーやクライアントとスムーズに連携を取る必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

Linuxエンジニアの仕事はチームで進める現場が多いため、メンバーとの適切なコミュニケーションが求められます。

また、要件定義などの仕事では、クライアントから希望条件や改善すべきポイントを引き出す必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

チームのメンバーやクライアントとスムーズな連携を取れる人材の需要は大きいため、コミュニケーションスキルが高い人材はLinuxエンジニアとして活躍できるでしょう。

Linuxの案件探しにおすすめのWebサイトは5つある

Linuxの案件探しにおすすめのWebサイトは5つある

Linuxに関する案件を探すときにおすすめのWebサイトは下記5つです。

自分で案件を探しやすいクラウドソーシングサービスや、エージェントを活用して効率的に案件を探せるエージェントサービスなどがあります。

人によってLinuxの案件探しに使いやすいサービスは異なるため、自分に合ったWebサイトを利用するようにしましょう。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスでは、Linuxに関する案件が多く紹介されています。

クラウドワークスでは個人や企業の様々な案件を見つけられるため、Linuxに関する設計や構築、運用などの案件が見つかりやすいです。

案件数も業界最大級であり、副業やフリーランスエンジニアの経験が浅いエンジニアの場合でも、自分がやりたいと思う案件を探しやすいというメリットがあります。

スキルや実績を相手に提示し、クライアントに興味を持ってもらえれば簡単な契約手続きで案件に挑戦できるため、Linuxに関する案件を探すときにおすすめのWebサイトです。

レバテックフリーランス

ITエンジニア向けの仕事を多数紹介しているレバテックフリーランスでは、高単価なLinuxの案件を獲得できます。

レバテックフリーランスはエンドユーザーからの直請け案件を多く紹介しているため、要件定義やプロジェクトマネジメントなどLinuxの高単価案件をエージェントに紹介してもらえます。

また、リモート案件が多いだけでなく、自分の働きたい勤務時間やスキルなどに合った案件を紹介してもらえるため、自分のやりたい仕事ができるでしょう。

レバテックフリーランスを活用すれば、高単価なLinuxの案件を獲得して高収入が得られるようになります。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズではIT系の案件を紹介しており、Webサイトから仕事を探せるだけでなくエージェントにLinuxの案件を紹介してもらうこともできます。

ITプロパートナーズではフリーランスエンジニアに関する案件を幅広く紹介しており、要件定義から運用・保守まで、Linuxに関する仕事の幅が広いです。

また、ITプロパートナーズはエージェントサービスを活用でき、自分で案件を探す手間を省けるため、副業やフリーランスエンジニアで活動したい人が効率的に案件を見つけられます。

IT業界に特化したエージェントが自分の希望やスキルに合わせて案件を紹介してくれるため、納得のいく案件を獲得できるでしょう。

シューマツワーカー

シューマツワーカーは、案件をWebサイト上で探せるだけでなく、エージェントのサポートも充実しているため、安心してLinuxの案件を探せます。

土日や平日の夜など、平日会社員として働いている人でも仕事ができるLinuxの案件が多く紹介されているため、副業やフリーランスエンジニアとして活動したい方も使いやすいです。

また、シューマツワーカーでしか紹介していない非公開の案件や、在宅で働ける案件も数多く紹介されているため、自分の希望に沿ったLinuxの案件を見つけられます。

業務内容や働き方が自分の希望に合った案件を見つけやすいため、シューマツワーカーを活用してLinuxの案件を探すことはおすすめです。

Indeed

Indeedは日本最大級の求人サイトであり、Linuxに関する求人も多く紹介されています。

Indeedは国内の様々な求人を紹介している求人サイトであり、Linuxに関する案件を探しやすいです。

また、検索要素でエンジニアの案件を調べるだけでなく、雇用形態を含めて検索できるため、副業やフリーランスエンジニアで働きたい場合も効率良く案件探しを進められます。

要件定義から運用・保守まで様々なLinuxの案件を見つけられるため、自分の力で案件を探したい人におすすめのWebサイトです。

Linuxの将来性は高い

Linuxの将来性は高い

今回の記事では、Linuxでできることや今後の将来性、特徴・メリットなどについてお伝えしてきました。

Linuxは無料でインストールできるため、企業のサーバーや自分のPCに導入しやすいです。

また、オープンソースであり中身を変えて新しいOSを作成できるため、好みの機能を実装したOSを開発できます。

Linuxを既に利用しているエンジニアが多いため、インターネットや本で情報収集しやすいというメリットもあります。

Linuxに関する知識だけでなく、ITインフラに関する知識や現場経験があれば、市場価値の高いLinuxエンジニアを目指せるでしょう。