Photoshopでできることは?副業内容や稼ぐポイントを紹介!

「Photoshopでできることは何か」
「Photoshopの副業内容を知りたい」

Photoshopについて上記のように悩む方は多いでしょう。

Photoshopは写真や画像の加工、色の調整、合成など様々な編集が簡単に行えるツールです。

デザインやイラストの作成もできるため、Photoshopが対応している仕事の範囲は幅広く、世界中で利用されています。

しかし、Photoshopでできることや副業の案件内容について具体的に知らない方も多いです。

今回の記事では、Photoshopでできることや使用するメリット、副業内容などについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • Photoshopを使えば、写真加工やイラストの作成が簡単にできる
  • Photoshopは未経験からでも学習しやすい
  • Photoshopの副業案件はレタッチ案件や画像加工の案件が多い
  • Photoshopの副業案件を獲得するためには、ポートフォリオやコミュニケーションスキルが必要になる

Photoshopでできることやメリットを正しく理解し、未経験者でも挑戦しやすい副業案件を獲得して稼いでいきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

Photoshopとは

Photoshopとは

Photoshopは画像や写真を使った加工を行うためのツールであり、画像加工や修正などを効率的に進められます。

PhotoshopはAdobeによって提供されており、写真や画像の加工、色の調整、合成など様々な編集が簡単に行えるツールです。

また、イラストやデザインの作成もできるため、Photoshopを使いこなせる人材は様々な分野で活躍できる可能性があります。

未経験者でも学びやすいように、チュートリアルや分野ごとの学習講座なども用意されているため、スキルを身に付けて市場価値の高い人材を目指せるでしょう。

Photoshopでできることは大きく3つある

Photoshopでできることは大きく3つある

Photoshopでできることは大きく3つあります。

  • 写真を加工できる
  • グラフィックを作成できる
  • イラストを作成できる

Photoshopは画像を自由自在に編集できるため、写真の加工やグラフィック、イラストの作成など、業務の幅が広いです。

また、Photoshopは簡単な操作で画像の編集ができるため、未経験者や経験が浅い人でも使いやすいツールです。

写真を加工できる

Photoshopを使えば写真を加工できるため、Webメディアなどに掲載する写真を好きなように編集できます。

写真は全体の一部だけ使いたい場合や、明るさや色合いなどを修正して見映えを良くしたい場合があります。

Photoshopであれば、写真の切り抜きや明るさの調整を簡単な操作で実現できるため、操作に慣れればプロが撮影したような写真を作成できるでしょう。

また、写真を合成して新しい画像を生み出したり、写真をイラスト風に加工もできるため、目的に合わせて様々な画像編集ができます。

グラフィックを作成できる

複数の写真を合成することで、グラフィックを作成し様々な画像を作成できます。

Photoshopを使えば、写真を複数組み合わせて空想的な世界を描いたグラフィックを作成することや、CGのような先進的なグラフィックを作成できます。

また、WebメディアなどのボタンなどをPhotoshopで立体的にするなど、Photoshopを使えばユーザーの満足度やユーザビリティを高められるでしょう。

イラストを作成できる

Photoshopを使えばイラストを作成できるため、デザイナーなどの仕事もできるようになります。

Photoshopでは、ペンタブレットなどを使って画面上でイラストを作成できるだけでなく、既にある画像やPDFなどの上にイラストを作成可能です。

新規のイラストから既存の画像を用いたイラストまで、幅広いイラスト作成ができるため、Photoshopを使ってイラスト作成を行う人は多いです。

Photoshopの特徴・メリットは3つある

Photoshopの特徴・メリットは3つある

Photoshopの特徴やメリットは下記3つです。

  • 未経験からでも学習しやすい
  • 簡単操作で作業ができる
  • スキマ時間でできる案件が多い

Photoshopは操作が簡単であり、未経験からでも学習しやすいため、仕事を獲得できるレベルに達するまで時間がかからない、というメリットがあります。

また、Photoshopでできる案件はスキマ時間でできる案件が多いため、副業やフリーランスで活動しやすいという特徴があります。

未経験からでも学習しやすい

Photoshopは世界中で利用されており、学習に必要な情報が得やすいため、未経験者でも学習しやすいというメリットがあります。

Photoshopは利用者が世界中に存在しているため、業務で必要な知識やスキルを本やインターネットを通じて手に入れやすいです。

未経験者が学習に必要な情報を簡単に手に入れられるため、業務に必要なスキルを身に付けて稼げるようになります。

また、Photoshopの副業案件は簡単な仕事内容の案件も多いため、未経験からでも案件を獲得しやすく、副業案件を通じてスキルアップが可能です。

未経験からでも必要な情報を調べられるため、仕事に必要なスキルも身に付きやすく、Photoshopの副業で未経験から稼ぐ人は多いです。

簡単操作で作業ができる

Photoshopは簡単な操作で作業ができるため、仕事に慣れるのに時間がかからないです。

Photoshopは未経験者でも使いやすいように、画像の編集やイラスト作成に必要な操作が簡単になっています。

また、Adobeが提供するチュートリアルなどを利用すれば作業に慣れやすく、実際に作業していれば自然と操作に慣れることができる、という特徴があります。

スキマ時間でできる案件が多い

Photoshopの案件は在宅案件が多く、本業が忙しい人でも案件を獲得してスキマ時間で働きやすいというメリットがあります。

Photoshopの案件は、指定の画像と作業内容をクライアントから教えてもらうことができれば、いつでもどこでも進められる案件が多いです。

本業が忙しい人でもスキマ時間を活かして働ける在宅案件が多いため、Photoshopの案件を通じて効率的に稼ぐ人は多いです。

また、家事や育児で忙しい主婦層がスキマ時間を活かして作業しやすいため、未経験からでも案件を獲得できるようになります。

スキマ時間で稼げる在宅案件が多いため、未経験からでもPhotoshopの案件を通じて効率的に稼げる可能性があります。

Photoshopの副業案件内容は4つある

Photoshopの副業案件内容は4つある

Photoshopの副業案件の内容は大きく下記4つです。

  • 画像加工の案件が多い
  • Webサイト用のレタッチ案件も豊富である
  • アイコンの作成案件もある
  • リサイズなら大量に受注できる

Photoshopを使えば画像加工やレタッチをスムーズに進められるため、副業案件で獲得しやすいです。

また、リサイズなどの簡単な作業の副業案件の場合でも、一括で大量に受注すれば比較的高額な報酬が得られるでしょう。

画像加工の案件が多い

Photoshopは画像の編集が簡単にできるため、画像加工の副業案件を獲得しやすいです。

Photoshopは世界中で使われている画像編集ソフトであり、写真の加工や画像同士の合成など、様々な操作を画像に加えられます。

近年はWebメディアを利用する人が増えており、綺麗な画像や加工されて魅力的になった画像を使ったWebメディアを通じて集客数を伸ばそうと考える人も多いです。

また、画像加工の副業案件は多くあり、一度の案件で大量の枚数の画像加工の案件を受注できれば、高収入が得られる可能性があります。

未経験からでもPhotoshopのスキルは身に付けやすいため、画像加工の副業案件を獲得して稼ぐ人は多いです。

Webサイト用のレタッチ案件も豊富である

Webサイト用の画像のレタッチ案件も多くあるため、Photoshopのスキルを身に付けられれば副業で稼ぎやすいです。

レタッチは写真の明るさや彩度を調整する業務を指しており、見映えの良い画像を作成するためには欠かせない作業です。

Webメディアなどで集客やサービスの紹介をする場合、表示されるWebページを魅力的にするために画像が必要であり、画像のレタッチを副業案件として依頼するWebメディア運用者が増えています。

画像の明るさや彩度を調整する案件は多く、Photoshopのスキルがあればレタッチの副業案件を獲得して効率良く稼げるでしょう。

アイコンの作成案件もある

SNSのプロフィール画像など、アイコンの作成を依頼されるPhotoshopの副業案件も多く、難易度が低いためPhotoshopの経験が浅い人でも副業に挑戦しやすいです。

インスタグラムやTwitterなど、SNSを運用している場合、プロフィール画像などのアイコンを魅力的にしてアピールしたいと考える人は多いです。

また、クラウドワークスなどのWebサイトを利用する人の場合、プロフィール画像が魅力的であれば仕事の依頼などが増える可能性もあります。

マッチングアプリなども盛んに利用されてきている時代のため、アイコン作成をPhotoshopを使える人に依頼する案件も多く、Photoshopのスキルがあれば副業案件を獲得しやすいです。

リサイズなら大量に受注できる

Photoshopを使ってリサイズを行う副業案件も多く、大量の画像を一度に受注できれば副業でも比較的高い報酬を得られます。

リサイズはWebサイトなどのサイズに合わせて画像のサイズを変更する業務です。

Photoshopであればリサイズが簡単に実施できるため、リサイズの必要があればPhotoshopを使える人に仕事を依頼する場合が多いです。

50枚~100枚の画像を5,000円程度の副業案件として任せてもらえるため、Photoshopに慣れている人の場合、稼ぎやすい副業案件です。

Photoshopで稼ぐためのポイントは3つある

Photoshopで稼ぐためのポイントは3つある

Photoshopで稼ぐために必要なポイントは下記3つです。

  • Photoshopの操作に慣れる
  • ポートフォリオでスキルをアピールする
  • コミュニケーションスキルが高い

Photoshopの操作に慣れていれば、受注した案件をスムーズに進められるため、効率良く副業で稼げます。

また、ポートフォリオがあれば自分のスキルをアピールできるため、他の応募者に比べて有利に案件に応募できるでしょう。

Photoshopの操作に慣れる

Photoshopの副業で稼ぐためには、作業をスムーズに進められるようにPhotoshopに慣れておくことが必要です。

多くのPhotoshopの副業案件では、1つの案件で画像の加工を大量に任せられるため、1枚の画像にかける作業時間の削減が稼ぐためのポイントになります。

Photoshopの操作に慣れて作業をスムーズに進められるスキルを身に付けておけば、効率的に副業案件で比較的高収入を得られるようになります。

未経験者でもPhotoshopの操作は慣れやすいため、副業案件を獲得して稼ぎやすいでしょう。

ポートフォリオでスキルをアピールする

ポートフォリオがあれば自分のスキルをアピールできるため、Photoshopの副業案件を獲得しやすくなり、自分の年収を高められるでしょう。

クライアントはスキルのある人材に案件を任せたいと考えているため、Photoshopで副業したいと考える場合、明確な実績や成果物を用意することが必要です。

Photoshopを使ったリサイズやレタッチなどの成果物があれば、自分ができる作業のレベルを相手に伝えられるため、案件獲得を有利に進められます。

また、ポートフォリオがある未経験者であれば、他の人材に比べてPhotoshopの副業案件を獲得しやすいため、未経験者は特にポートフォリオの作成をおすすめします。

コミュニケーションスキルが高い

副業案件は自分で獲得しなければならないため、営業力や提案力などのコミュニケーションスキルも必要です。

副業案件を獲得するためには、自分のスキルや実績を適切に伝える営業力が必要になるため、コミュニケーションのスキルアップが必要になります。

また、クライアントとのやり取りは常に自分が行う必要があるため、条件のヒアリングや積極的な連絡などができる高いコミュニケーションスキルが求められます。

副業案件で稼ぐためにはコミュニケーションスキルの高さが求められるため、日常の生活で人とのコミュニケーションを積極的に取り、スキルを伸ばしていきましょう。

Photoshopの副業案件の探し方は2つある

Photoshopの副業案件の探し方は2つある

Photoshopの副業案件を探す方法は下記2つです。

  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • 過去のクライアントや知人から仕事を獲得する

クラウドソーシングサービスを使えば、個人でも効率的にPhotoshopに関わる副業案件を獲得できます。

また、過去のクライアントなどの人脈を有効活用し、自分に合ったPhotoshopの副業案件を獲得すれば、継続的に稼ぐことが可能です。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスでPhotoshopの副業案件を獲得する人は多いです。

クラウドソーシングサービスは企業や個人との業務に関する契約をWebサイトなどのプラットフォーム上でできるため、面倒な手続きを省いて副業案件を獲得可能です。

Photoshopを使った画像加工やレタッチの案件を探しやすく、ポートフォリオやスキルがあれば大量の画像編集の案件を一度に受注できるため、高い報酬を得られます。

副業に挑戦したことのない人でも案件を獲得しやすく、クラウドソーシングサービスを利用すれば効率良くPhotoshopの副業案件を獲得できます。

過去のクライアントから仕事を獲得する

過去のクライアントなどの人脈を活用し、副業案件を紹介してもらうことで稼げるでしょう。

副業案件は自分で獲得する必要があり、過去に仕事を任せてもらった相手やお世話になったクライアントに案件を手に入れる人は多いです。

また、一度繋がりが相手とあれば、自分のスキルやコミュニケーション力について知られているため、案件の紹介を安心して任せてもらえます。

過去のクライアントなどの人脈を活かし、自分に合ったPhotoshopの副業案件を獲得していきましょう。

Photoshopの副業案件探しにおすすめのサービスは3つある

Photoshopの副業案件探しにおすすめのサービスは3つある

Photoshopの副業案件探しにおすすめのサービスは下記3つです。

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサービスを活用すれば、個人でもPhotoshopの副業案件を簡単に獲得できます。

また、ココナラなどに自分のスキルやポートフォリオを記載しておけば、クライアントからスカウトで案件の依頼がある場合もあり、効率的に案件探しを進められるでしょう。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスには、Photoshopの副業案件が多数紹介されています。

クラウドワークスでは個人や企業の様々な案件を探すことができるため、Photoshopの副業案件が見つかりやすいです。

また、案件の応募やプロジェクト管理だけでなく、報酬の支払いなどもクラウドワークス上で完結できるため、案件全体の管理がしやすいサービスです。

スキルや実績を相手に提示し、クライアントに気に入ってもらえれば簡単な契約手続きで副業案件に取り組めるため、Photoshopの副業案件探しにおすすめです。

ランサーズ

Photoshopのスキルや経験が豊富な人材におすすめのクラウドソーシングサイトがランサーズです。

ランサーズではレベルの高い人材向けのPhotoshopの副業案件が多数紹介されており、画像加工やレタッチなど、様々な種類の案件が紹介されています。

Photoshopの高いスキルや豊富な経験が求められる案件が多いため、その分高単価な案件を獲得して稼ぎやすいというメリットがあります。

Photoshopに関する自分の高いスキルや実績を活かし、副業案件に挑戦したい人や副業案件を通じてスキルアップしたい人におすすめのサービスです。

ココナラ

ココナラは自分でPhotoshopの副業案件を探すだけでなく、クライアントからスカウトされて副業案件を獲得もできるWebサイトです。

ココナラでは、自分ができるPhotoshopに関する仕事内容を提供できるサービスとして掲載でき、自分のスキルを求めているクライアントを探せます。

スカウトでPhotoshopの副業案件を獲得できれば、クライアントが自分のスキルを確認したうえで案件を任せてくれるため、お互いが安心感を持って仕事を進められます。

自分のスキルを様々なクライアントに確認してもらえるため、スキルや実績、ポートフォリオがある人材であれば、ココナラで効率的にPhotoshopの副業案件を獲得できるでしょう。

Photoshopはできることが多い

Photoshopはできることが多い

今回の記事では、Photoshopでできることや使用するメリット、副業内容などについてお伝えしてきました。

Photoshopは画像や写真に対して加工を行うためのツールであり、画像の加工や修正などを効率的に進められます。

Photoshopは操作が簡単で未経験からでも学習しやすく、初心者でも学びやすいため、副業案件を獲得しやすいです。

画像の加工やレタッチ案件など、案件の種類は豊富にあるため、自分のスキルに合わせて副業案件に応募してみましょう。