【年収UPが目指せる】Kotlinは副業で稼げる!エンジニア案件の内容や必要スキルを解説!

Kotlinは今後副業で稼げるのかと疑問に思っている方が多いのではないでしょうか?

Javaの代替言語として近年注目を集めているKotlinですが、ますます需要が増えると予想されています。

さらにコロナ禍でリモートワークが主流となり、今後も在宅でのワーク者や副業参入者も増加していくでしょう。

この記事ではKotlinで稼いでいく上で必要なスキルや、現在公開されているKotlinの案件相場や必要スキルまで幅広く紹介します。

Kotlinの案件をお探しの方は「xhours」がオススメ!サイトでは200件を越えるKotlinの案件を掲載中です!

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

そもそもKotlinとは?

Kotlin,副業

Kotlinとは2011年に登場したプログラミング言語であり、Androidのアプリ開発を中心に利用されています。

Kotlinを用いて開発された代表的なAndroidアプリとして挙げられるのはYahoo!ニュースアプリ、LINE、Abema、トクバイです。

さらにKotlinは2017年にAndroid公式開発言語に追加されたことによって、注目度が年々上がっているプログラミング言語の1つです。またKotlinはJavaと比較してコードの記述量が少なく、Javaとの互換性があることでも注目を集めています。

特に現在Javaはシステム開発の現場でのシェアが高い言語なので、互換性が高いKotlinは今後代替言語となる可能性が高いと言えるでしょう。

Kotlinは副業にもおすすめ

Kotlin,副業

Kotlinには週3から対応可能な案件も多く、副業にも非常におすすめです。

現在はリモートで対応可能な案件も多く出社の必要がないので、プログラミングは副業に最適でしょう。

またKotlinはJavaと比較してコードが短く、簡潔なのでプログラミング初心者が身につけやすい言語の一つと考えられています。

身につけるスピードが早くなれば、副業としての案件を早期から獲得できるため、Kotlinは副業におすすめの言語であると言えるでしょう。

さらにAndroidのシェア率は世界的にみてかなり高いことが分かっています。

Androidアプリ制作に携わるKotlinの需要は年々高まることが予想できるでしょう。

Kotlinの需要も増加していくと考えられるので、副業を始めるならかなりKotlinはおすすめの言語です。

Kotlinエンジニアの副業の単価や年収相場

Kotlin,副業,単価

実際にKotlinエンジニアの副業単価や年収について確認していきます。

Kotlinの副業案件は平均月額単価が74.7万円であり、獲得する案件次第では副業で月100万円を達成することもできます。

以上の案件相場からKotlinを使用して活動している人の年収は900万円程度であると考えることが可能です。

さらに、月100万円以上の案件を獲得し続ければ、安定して年収1,000万円以上をキープすることもできます

Kotlinの案件数はJavaと比較して10分の1程度ですが、Kotlinは習得している人が少ないため需要が高いです。

需要が高いことによって、現在は1つの案件に対する単価が非常に高くなっています。

さらにKotlinの案件の中には週2、3日の勤務で40万程度の案件も存在します。週に2、3回の勤務であれば副業としてスタートしやすいためkotlinは非常におすすめの言語です。

プログラミングは完全オンラインで仕事できるため、現在の生活スケジュールを大きく変更することなく副業開始できるのもメリットとなっております。

Kotlinの副業で稼ぐために必要なスキル

Kotlinの副業で稼ぐために必要なスキルがいくつか存在します。

少なくとも以下で紹介するスキルを身につけておかなければ、副業での収益化は難しいでしょう。

ここでは4つのスキルについて紹介します。それぞれの特徴やなぜ必要なスキルなのか紹介しているので確認してください。

  1. アプリケーション開発スキル
  2. システム設計のスキル
  3. オブジェクト指向言語の知識
  4. フレームワークを扱うスキル

アプリケーション開発スキル

Kotlinは2017年にAndroidの公式開発プログラミング言語として認定されたので、Androidアプリの開発案件が最も多いです。

さらにAndroidアプリ開発はKotlinの中で最も稼げる案件なので、アプリ作成には1度挑戦してみましょう。

アプリの開発は一見難易度が高いように思えますが、Kotlinを用いたアプリ開発は難易度がそこまで高くないため一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

実際に自ら手を動かして学べることも多いので、まずは挑戦してみることをおすすめします。

システム設計のスキル

システムの設計とはシステムの全体像を構築することであり、Kotlinの副業で稼いでいきたい方は身につけるべきスキルです。

Javaと同様にKotlinは比較的大規模なシステム開発に利用されています。大規模のシステムを開発するためには、どのようなシステムを構築するのか全体像を理解しておく必要が大いにあります

そのため大まかな枠組みを決めるシステム設計スキルについては十分に理解しておくようにしてください。

システム設計スキルも備えておくことによって、今後副業案件の獲得幅や生産性も向上するでしょう。

オブジェクト指向言語の知識

KotlinはJavaを簡素化した言語のため、オブジェクト指向への理解は必須です。

Kotlinは案件の規模感が大きく、単価が高いため稼ぎたい意欲のある方はオブジェクト指向の知識も身につけましょう

オブジェクト指向を理解していなければ、大規模な開発が多いKotlinでは躓く時が来ます。

プログラムでエラーが発生した際にどのように改善するべきか理解していなければ、Kotlinで稼いでいくことは困難です。

フレームワークを扱うスキル

フレームワークを扱うスキルは案件の規模感が大きくなるほど必須となるスキルです。

大型の案件はプログラムを完全に一から作成するのではなく、ある程度システム開発に必要な機能が整った枠組みを使って作成します。

この枠組みをフレームワークと言い、フレームワークを利用することによって業務内容を迅速に進めることが可能です。

以下に代表的なフレームワークを挙げました。

  •  Ktor
  •  SpringBoot

実績のあるフレームワークかどうかや、ソースコードが読めるのかに注意してフレームワークを選択しましょう。

フレームワークに知識のない間は一つひとつのフレームワークについて詳しく調べながら利用することをおすすめします。

Kotlinの副業の求人内容

Kotlin,副業,求人

プログラミング言語は最終的に何を作りたいかによって使用する言語が異なります。

Kotlinでは主に以下の2種類の作成を行う際に使用する言語なので、以下の2つについて紹介していきます。

  1. スマホアプリ開発
  2. モバイルゲーム開発

スマホアプリ開発

Kotlinの業務内容はAndroidのスマホアプリ開発が7〜8割を占めています。

私たちが日常的に利用している「LINE」もKotlinを使用して作られたアプリです。

Androidは世界的に見るとiPhoneよりも普及しており、Kotlinの需要は今後ますます高まっていくと考えることができます。

アプリの開発ができれば、Kotlinを使った大体の業務を任せてもらえるでしょう。Kotlinの副業初心者の方も始めはスマホアプリ制作に挑戦することをおすすめします。

モバイルゲーム開発

Kotlinの副業案件としてゲーム開発もありますが、現状モバイルゲームの開発案件はスマホアプリと比較すると少ないです。

しかしKotlinがAndlond公式開発言語に追加されたことによって、Kotlinの知名度がかなり上昇しています。

Kotlinは比較的簡単な言語でJavaの代替としても考えられているので、Javaの範囲内であったモバイルゲームの開発業務をKotlinがすべて担当する可能性も今後出てくるでしょう。

Kotlinの副業案件を受注する方法

Kotlin,副業,案件

Kotlinで案件を獲得するためには、さまざまな方法が存在します。

案件を獲得するためにさまざまな方法を紹介しますが、各人の能力や実力に合った案件獲得方法を選んでください。

  1. クラウドソーシングで受注する
  2. フリーランスエージェントを利用する
  3. SNSで求人を探す
  4. 企業に直接連絡する
  5. 友人・知人から紹介してもらう

副業初心者から上級者にまで幅広くおすすめの案件獲得方法なので、是非ご覧ください。

クラウドソーシングで受注する

クラウドソーシングは案件も豊富で、気軽に案件を受注できるためKotlinの副業初心者やフリーランスとして活動している方におすすめです。

具体的にクラウドソーシングには、クラウドワークスやランサーズ、ココナラというアプリがあります。

単価や稼働時間に合わせて案件に応募することが可能なので、Kotlinで副業を始めようとしている方にはおすすめです。

しかし初心者の方は実績がないため高単価の案件は狙いづらいというデメリットもあります。

まず初心者の方は実績を作るために低単価の案件をこなすことによって、実績やスキルを貯めましょう。

実績やスキルが貯まれば、次第に高単価の副業案件も獲得できます

他に個人で案件を獲得するよりも、クラウドソーシングを利用することによってクライアントとのトラブルを激減させることが可能です。

フリーランスエージェントを活用する

フリーランスエージェントを利用することによって、エージェントが自身のスキルや実績に合った案件を紹介してくれます。

エージェントが副業案件を獲得してくれるため、個人で営業する手間を省けます

さらに自分では気づいていない自身の強みや弱みに合った案件を探してくれるため、案件をもらってから自分の強みに気づくこともあるでしょう。

現在会社員などの本業があり、副業の営業にあまり時間を割けない方にはフリーランスエージェントを利用することをおすすめします。

SNSで求人を探す

SNSを日々なんとなく利用している人もいるかと思いますが、SNSにもたくさんの案件が流れています

ハッシュタグを用いて「#エンジニア募集」や「#Kotlin」などで検索するとさまざまな案件があるので、ぜひ確認してください。

応募する際の注意点ですが、プライベート用のアカウントで応募しないことをおすすめします。

副業でSNSを利用する際は副業専用のアカウントを作成し、副業専用アカウントで連絡しましょう。

プライベートのツイートやいいね欄が好印象に繋がることは少なく、この人に仕事を任せていいのかと不安になる依頼主も一部いるからです。

さらにSNSで案件を獲得することによって、クラウドソーシングなどを介さないので仲介手数料が必要ありません。

少しKotlinの副業にも慣れ、実績やスキルが身についてきたら、一度SNSでの案件獲得に挑戦してみてはいかがでしょうか。

企業へ直接営業する

企業に直接営業する方法は案件受注の理想形であり、Kotlinで副業している方はぜひ目指してほしい案件獲得方法です。

企業に直接営業することによって仲介手数料やマージンが必要ありません

直接営業することによってクラウドソーシングを使用するよりも高単価な案件を獲得できます。

しかし副業初心者が企業に直接連絡しても、実績やスキルがないため相手にしてもらえないことが大半。

副業初心者の方は、まずクラウドソーシング等で実績を作ってから直接の案件獲得に挑戦しましょう。

友人・知人から紹介してもらう

企業から直接案件を獲得する場合と同様に、友人や知人から案件を紹介してもらうことによって仲介手数料やマージンの必要がありません。

友人や知人との関係性が良ければコニュニケーションも円滑に進むため、手軽に業務を進められるでしょう。

しかしトラブルの際には注意が必要です。特に金銭面のトラブルであれば知人や友人との関係性が一気に崩れてしまいます。

お金のトラブルはお互いの信頼関係に影響するので、案件を任せて頂いた際はより責任感を持って業務に取り掛かりましょう。

Kotlinの副業案件が豊富なサイト

案件獲得方法についても紹介してきましたが、さらに案件を獲得するためにおすすめのサイトについて紹介します。

  1. ITプロパートナーズ
  2. Midworks

それぞれのサイトの特徴についても紹介しているため、ぜひ見逃さないようにしてください。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズとはKotlinの副業におすすめの案件が多いサイトです。

案件が豊富なサイトでは週5で勤務する案件や現地で勤務する案件が多いですが、ITプロパートナーズでは週2〜3勤務の案件が多く副業向きのサイトであると言えます。

自身の使用可能な言語に合わせて案件に応募できるのはもちろんですが、専属のエージェントが希望に沿った案件を紹介してくれます。

専属のエージェントに営業方法や今後の副業活動についても相談できるため、副業を始めようと考えている方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

(週2からの案件紹介 - ITPRO PARTNERS(tpropartners.com))

Midworks

Midworksは正社員並みの保障がついているサイトであり、将来独立を考えながら副業を進めたい方におすすめです。

会社員並みの保障としては、保険代理店の紹介や生命保険料の半額、報酬保障サービスなどさまざまな補助があります。

通常、副業に保障はないことが大半ですが、Midworksを利用することによって手厚いサポートを受けられるでしょう。

他にも税理士の紹介や確定申告のセミナー等もあるので、ぜひ利用してみましょう。

(フリーランス・ITエンジニアの求人・案件サイト- Midworks(mid-works.com))

Kotlinの副業でより稼ぐためのコツ

Kotlin,副業,コツ

Kotlinの副業で稼ぐためにするべきことはいくつかあります。具体的には以下の通りです。

  1. from scratchをはじめ、周辺知識を学習する
  2. 企業にて実務経験を積む

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

from scratchをはじめ、周辺知識を学習する

Kotlinの副業で今後稼いでいくために必要なことはfrom scratchをはじめ、周辺知識を学習することです。

例えば、依頼主からしてもエンジニアがKotlinだけではなくJavaについての知識があることによって、任せる業務の幅が広がるでしょう。

Kotlinだけでなくプログラミングに関する周辺知識を学び、できることを増やせば追加発注の依頼を受けることが可能です。

自ら積極的に学ぶことによって、副業収入を増加させましょう。

企業にて実務経験を積む

Kotlinの副業で今後稼ぎたいのであれば、企業での実務経験を積むことをおすすめします。

企業でのアプリ開発やゲーム開発は比較的予算が多く、エンジニアに対する還元額も高い傾向です。

フリーのエンジニアとしていきなり在宅ワークをするよりも始めは企業で働く方が、得られる経験や報酬も多くなるため一度企業に勤めることをおすすめします。

実務経験や実績があることで、副業における単価交渉で有利になることがあるためおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。Kotlinの副業で稼げるのかや、案件の獲得方法、必須スキルについて紹介しました。

Kotlinは2017年にAndroidアプリ開発の公式プログラミング言語として追加されているため、今後ますます需要が高まっていくでしょう。

さらにAndroidアプリ開発の主流であったJavaとの相互性があるため、Kotlinは急速にシェアを拡大していくと予想できます。

Kotlinで副業を進める上で、案件獲得できるか不安がある人や自分の強みがわからない人はXhoursの利用も検討してみてはいかがでしょうか