HTMLは将来性がない?その理由や平均年収などをご紹介!

WordPressなどのCMSが進化しているため、HTMLやCSSスキルを身に付けることに対して将来性があるのかと疑問に感じている人も多いのではないでしょうか。

実際にCMSが普及していることによって、HTMLやCSSスキルを身に付ける必要性が年々減少しているのも事実です。

そこで今回の記事ではHTMLやCSSの将来性や平均年収についても紹介します。

HTMLやCSSスキルを今後身につけようと考えている方は、おすすめの学習方法についても紹介しているので見逃さないようにしてください。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

HTML・CSSの特徴

HTML,特徴

HTMLやCSSはプログラミング言語とは異なり、マークアップ言語と言われています。

マークアップ言語とは目標をつけるという意味であり、文字や画像、リンクなどの要素を配置するための役割を果たしている言語です。

HTMLは主に文字や表などのレイアウトやwebページの遷移を決定するという役割があり、CSSはwebページのデザインを決定するという役割があります。

どちらか一方が不足していればwebページが十分に機能しないため、HTMLとCSSは2つで1つというイメージで大丈夫です。

私たちが普段から目にするwebサイトのほとんどはHTMLとCSSによって作成されたものであり、HTMLとCSSは私たちの生活に必要不可欠な存在となっています。

HTML・CSSの将来性は高い?

HTML,将来性

今回紹介しているHTMLやCSSですが、はっきり言って将来性は低いと考えられています。

HTMLは主にwebページの構造を決定しており、CSSはwebページのデザインを担当しているため、かなり主要な役割を担っていると考えることが可能です。

仮にHTMLやCSS自体がなくなると現在公開されているwebサイトがほとんどなくなるでしょう。

しかしなぜHTMLやCSSの将来性が低いと言われているのでしょうか。

HTMLの将来性がないと言われる理由

HTML,将来性,低い

HTMLの将来性がないと言われる理由はいくつかあります。

HTMLを本格的に学ぶ予定だった人にとっては知りたくない内容かもしれませんが、ぜひ注意して確認してください。

  1. ノーコードツールが強いから
  2. 給与水準が下がっているから

以上の内容について詳しく紹介します。

ノーコードツールが強いから

ノーコードツールとはコーディングすることなく、直感的なドラッグやドロップの操作のみでwebサイトやアプリを制作できるツールです。

このノーコードツールが急速に普及しているため、HTMLやCSSの将来性はないと考えられることが大半でしょう。

かつてはプログラマーやエンジニアがコードを書く必要がありましたが、現在ではノーコードツールの普及によって知識のない人でもシステム開発できると言われています。

IT人材が不足している日本にとっては都合がいいかもしれませんが、ノーコードツールの普及は今後HTMLで稼ぐ予定だった人にとって痛手となるでしょう。

したがって今からHTMLやCSSを学ぶことはおすすめできません。

給与水準が下がっているから

ノーコードツールなどの自動化ツールが普及していることによって、HTMLエンジニアの給与水準は年々下降中です。給与水準が年々下がることによってHTMLの将来性がないと言われています。

かつて、HTMLコーダーは希少性が高かったため給与水準も十分高かったのですが、HTMLの知識は年々必要なくなっています。知識のない人でもアプリ制作やwebサイトを作成できるようになったため、今後もHTMLエンジニアの需要が低くなるでしょう。

HTMLやCSSで稼ごうと考えている人はプラスαのスキルが今後必要となります。

HTMLの平均年収を調査

HTML, 将来性,年収

実際に具体的な給与水準についても確認しましょう。

HTMLエンジニアの平均年収は300万円程度です。

HTML,年収

【参照:HTMLコーダーの年収まとめ

日本人の平均年収は450万円程度なので、HTMLエンジニアの年収は高額とは決して言えません。

実際にHTMLエンジニアとして働いている人の投稿から算出された平均値ですが、HTMLコーダーの年収は比較的低いことがわかります。

HTML・CSSエンジニアに求められるスキル

HTML,スキル,将来性

平均収入が低くなりつつあるHTML・CSSエンジニアですが、エンジニアとして今後も働き続けるには需要の高いスキルを身につけておく必要があります。

下記のスキルは稼ぐ上で必須となるスキルなので、身につける努力をしましょう。

  1. 素早いコーディングスキル
  2. SEOコーディングの知識
  3. JavaScriptやJQUERYの知識

詳細について解説するので、見逃さないように注意してください。

素早いコーディングスキル

HTMLやCSSを利用して素早くコーディングすることは、今後エンジニアとして生き残っていく上で必須です。

コーディングが遅ければ必然的に仕事が遅くなるため、どうすればより早くコーディングできるか日々検証を繰り返しましょう。

コーディングだけではなくプログラミングにおいても、スピードで他者と差別化することによって、コーダーやプログラマーとしての需要を高めることが可能です。

具体的には以下のような工夫を加えることによって、コーディングスピードの向上が望めます。

 ・ 頻繁に利用するテンプレートを事前に用意する

 ・ 効率を上げるプラグインを利用する

 ・ 日々コーディング練習をする

以上のようにコーディングスピードを向上させる方法がいくつかあるので、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

SEOコーディングの知識

SEOコーディングとは作成したサイトがGoogleで上位表示させるために必須のスキルです。

配列させたタグを整え、HTMLの正しい配列を作ることによってGoogleに正しいサイト情報を伝えます。

その結果Googleが正しくサイトを認識し、優秀なサイトや有益と考えられるサイトが上位表示されるという仕組みです。

以上のようにサイトをSEO上位表示させる力はかなり需要があり、SEO上位表示させる難易度は年々上昇しています。

SEOに関するスキルは今後も必ず求められるので、SEOコーディングのスキルはぜひ身につけておきましょう。

JavaScriptやJQUERYの知識

HTMLやCSSを使用することで1つのサイトを作り上げることも可能ですが、HTMLとCSSだけではサイトに動きを作ることはできません。

しかしクリックすることによって画像が変わる仕組みや、サイトの色がわかる仕組みはJavaScriptやJQUERYを利用することで再現できます。

サイト自体に動きがあることによって読み手が飽きることなく、サイトの離脱率を大幅に下げることが可能です。

読み手の離脱率を下げることによって読み手と接触機会が増え、サイトのブランディングスピードの向上が望めます。

HTMLやCSSエンジニアとして活躍したい方は、JavaScriptやJQUERYのスキルを合わせて持っておくようにしましょう。

HTMLのおすすめの学習方法

HTML,学習方法

ここではHTMLの学習方法について紹介します。

学習方法についてはあまり多くないため、以下の2択から選んでもらうことになるでしょう。

  1. 独学で学ぶ
  2. スクールを利用する

どちらの学習方法が自分に合うのか考えながら、ご覧ください。

独学で学ぶ

現在は非常に便利であるためインターネットで調べるとさまざまな学習方法が出てきます。HTMLやCSSに限らず、さまざまな勉強法に関する情報が手に入るようになりました。

さらにインターネットだけではなく、書籍やSNSで実際に成功している人のノウハウやマインドを学ぶことも可能です。

しかし便利すぎるがゆえに情報量が多く、どの勉強方法を採用すれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。

上手く情報を取捨選択して、自分に合った勉強方法を模索してみましょう

スクールを利用する

今後、HTMLやCSSを学ぶためにはお金を支払って、スクールを利用することもおすすめです。

スクールへの入会や月の会費などお金が必要ですが、必要な情報や有益な情報をピックアップして教えてくれるので圧倒的に学習効率が良いでしょう。

さらに実際にHTMLやCSSを学んで結果を出している人に教えてもらえるので、情報に信ぴょう性があります。

一人では勉強できない人や、最短で収益化を達成したい人にはスクールを利用することがおすすめです。

HTML・CSSエンジニアとして市場価値を高めるには

HTML,将来性,市場価値

HTMLやCSSの将来性が低くても、HTML・CSSエンジニアとして活動したいと思った人もいるでしょう。

しかしHTML・CSSエンジニアは平均年収が低いため今後エンジニア一本で生活したいのであれば、エンジニアとしての市場価値を高める必要性があると分かります。

そこで以下では、HTML・CSSエンジニアとしての市場価値を高める方法について紹介します。

  1. CMSの知識を身に付ける
  2. Webデザインの知見を深める

スキルアップに直結する内容について紹介しているので、ぜひご覧ください。

CMSの知識を身に付ける

まずはCMSについての知識を身に付けることによって、HTML・CSSエンジニアとしての市場価値を高めることをおすすめします。

CMSには具体的にWordPressやグーぺといったツールがあります。このCMSを利用することによって、webサイト等の更新、管理や運用が非常に簡単になります

CMSを利用していないならば、HTMLやCSSタグを1つ1つ変更してホームページ等の更新が必要です。

しかしCMSを利用することによって1つ1つのタグを変更する必要がなく、ページ更新の負荷をかなり軽減してくれます。

CMSを利用できれば業務スピードも格段に向上するため、ぜひCMSに関するスキルを身につけましょう。

Webデザイン知見を深める

またHTMLやCSSはwebデザインとかなり互換性があるため、webデザインに関する知見を深めるのも良いでしょう。

webデザインはアプリやwebサイトをデザインすることが仕事であり、デザインした内容をコーディングするまでがデザイナーとしての仕事であると考えられています。

しかしコーディングは別の方に依頼しているデザイナーの方が多いのも現状です。HTMLエンジニアがデザインスキルを伸ばすことによって、仕事も幅も大きく増加するためデザインスキルを身に付けるのも良いでしょう。

web業界はまだまだ発展中なので、デザイナーとしての需要が急速に落ちることはありません

HTMLを用いた企業に転職するには

HTML,転職

実際にHTMLやCSSについて理解し、HTMLを用いた企業に少し興味が湧いた方もいるのではないでしょうか。

そこでHTMLを用いた企業に転職する方法についても紹介していきます。

  1. コーディング実績を作って公開する
  2. 付加価値をつける

以上の2点について詳しく紹介していきます。

コーディング実績を作って公開する

HTMLを用いた企業に転職したいのであれば、自分がHTMLについて十分理解していますという証明が必要です。

理解していることを証明するためには、まずはHTMLを使った実績を作りましょう。

実績があることによって採用者に十分実力を伝えることが可能です。

まずはクラウドソーシングやフリーランスエージェントを利用して、実績を作ってみてはいかがでしょうか。

始めは単価が低いですが、実績作りが目的であればかなりおすすめです。

付加価値をつける

またHTMLの需要は年々低下しているため、何か付加価値を付けることによって転職が有利に働きます。

具体的な簡単に身に付けることができる付加価値については以下の通りです。

 ・ 素早いコーディング

 ・ デザインスキル

 ・ SEに関するスキル

 ・ ノーコードツールでのハイレベルなサイト作成

提供できるサービス内容や実力が他者と同じであれば転職で有利に働くことはありません。そのため周りとは一味違う付加価値を身に付けて、転職を有利に進めましょう

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はHTMLの将来性や平均年収について紹介しました。

HTMLやCSSの将来性は低いと考えられますが、これらのマークアップ言語を使って稼ぎたい方はスキルアップや周辺知識の習得に努めましょう

記事を読んでいく中でHTMLやCSSとは異なるプログラミング言語で稼ぎたいと思った方は、Xhoursの利用を検討してみてはいかがでしょうか