フリーランススタートの評判は?年収やスキルを高めるポイントも紹介

「フリーランススタートの評判は高いのか」
「フリーランスが年収やスキルを高める方法はあるのか」

フリーランススタートについて上記のように悩む人は多いです。

フリーランススタートはフリーランスエンジニアに特化した求人サイトを運営しており、スキルや職種別に案件を探せます。

また、案件探しを勤務地や単価別にできるため、自分の希望条件に合った案件が見つかりやすいです。

しかし、フリーランススタートのサービス内容や案件内容について詳しく知らない人も多いでしょう。

今回の記事では、フリーランススタートの特徴や、フリーランスエンジニアが年収を高めるために必要なスキルなどについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • フリーランススタートはエージェントを横断した案件紹介サイトである
  • フリーランススタートは案件数が多く、希望条件に合った案件を探しやすい
  • フリーランスエンジニアが年収を高めるためには、スキルや実績が欠かせない

フリーランススタートを活用して自分に合った案件を獲得し、稼げるフリーランスエンジニアを目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

フリーランススタートとは

フリーランススタートとは

フリーランススタートはエージェントサービスを一括比較して案件探しができるサービスであり、豊富な数の案件から自分に合った案件を見つけられます。

フリーランススタートは2019年にリリースされたサービスであり、50件以上のエージェントサービスで公開されている案件を紹介しています。

1つのサイトで複数のエージェントサービスの案件を比較できるため、効率的に自分に合った案件を見つけられます。

また、2023年1月5日時点では50万件を超える案件が掲載されており、豊富な案件の中から自分のスキルや経験に合った案件を見つけられるでしょう。

フリーランススタートの評判は高い

フリーランススタートの評判は高い

フリーランススタートは案件数が多く案件の検索も簡単にできるため、ユーザーからの評判は高いです。

フリーランススタートは検索方法が充実しており、職種や言語、単価などを選択して自分に合う案件を見つけられます。

また、複数のエージェントサービスの案件を一度の検索で比較できるため、効率的に案件探しを進められるメリットがあります。

地方案件も多く掲載されているため、地方で働くフリーランスエンジニアも案件が見つけやすいです。

フリーランススタートの特徴は3つある

フリーランススタートの特徴は3つある

フリーランススタートの特徴は下記3つです。

  • 案件数が多い
  • 言語や職種別に案件を探せる
  • 高単価案件が多く年収が高められる

50万件を超える案件数から検索条件を追加して効率的に案件を見つけられる特徴があります。

また、複数のエージェントサービスが公開している案件から高単価案件を見つけやすいため、稼げる案件を獲得できるでしょう。

案件数が多い

フリーランススタートは案件数が多いため、自分に合った案件が見つかりやすいです。

フリーランススタートは複数のエージェントサービスの案件がまとめられているため、案件の情報が多くまとめられています。

2023年1月5日時点では50万件を超える案件が掲載されており、案件内容やエージェントサービスの選択を豊富な選択肢から選べます。

言語や職種別に案件を探せる

フリーランススタートでは検索機能が充実しているため、プログラミング言語や職種別に案件を探せるでしょう。

フリーランススタートはプログラミング言語や職種、単価など様々な条件を設定して案件探しを進められます。

自分の希望条件を設定して案件探しを進められるため、効率的に自分に合った案件を見つけられるでしょう。

高単価案件が多く年収が高められる

フリーランススタートは高単価案件も多数掲載されているため、フリーランスエンジニアとして稼ぎたい人も利用できます。

豊富な案件の中には高単価案件も多く、PMやSEなどの上流工程の案件などを中心に高収入が得られる案件を見つけられます。

様々なエージェントサービスの中から高単価案件を見つけられるため、フリーランスエンジニアにとって嬉しいサービスです。

年収を高めるために身に付けるべきスキルは3つある

年収を高めるために身に付けるべきスキルは3つある

フリーランスエンジニアで稼ぐために必要なスキルは下記3つです。

  • 獲得したい案件に関する実績を持つ
  • 新しく将来性の高い技術を習得する
  • コミュニケーションスキルが高い

スキルや実績のあるフリーランスエンジニアは、自分の希望通りの案件を獲得しやすいです。

また、フリーランスは自分で周りの人とのやり取りを進めていく必要があるため、高いコミュニケーションスキルも求められます。

獲得したい案件に関する実績を持つ

フリーランススタートで稼ぐためには、豊富な現場での実績をアピールして業務をスムーズに進められる点をクライアントに理解してもらう必要があります。

フリーランスエンジニアの案件は実績がないと難しい現場も多く、クライアントは現場経験や業務の実績を評価する場合が多いです。

特にクラウドや新しいプログラミング言語など、最新の技術を使った案件では経験がある人材が優遇されます。

また、要件定義などの上流工程やプロジェクトマネジメントなどの高単価案件の場合、未経験者には難しい業務が多く、現場経験の年数が数年以上でないと仕事を任せてもらえません。

自分が獲得したい案件に関する実績を持っていれば、フリーランススタートで案件を獲得しやすく、高単価案件で稼ぐこともできるでしょう。

新しく将来性の高い技術を習得する

フリーランススタートで稼ぐためには、プログラミング言語やクラウドなど、新しく将来性の高い技術の習得が必要です。

システム開発やWebアプリケーション開発では、プログラミング言語やシステムの仕様を考える力などが求められます。

一方でインフラ系やクラウド系の業務ではネットワークやサーバー、クラウドなどの知識やスキルが求められます。

業務内容は異なりますが、フリーランスエンジニアとして活躍するためには案件に関わる技術について最新の知識が必要です。

日々更新される最新技術を常にキャッチアップし、新しく将来性の高い技術を常に学習していけば、フリーランススタートで稼げる案件を獲得しやすいです。

コミュニケーションスキルが高い

フリーランスエンジニアは自分で営業して案件を獲得する必要があり、チームでの仕事も多いため高いコミュニケーションスキルが求められます。

個人で活動している場合、クライアントとのやり取りも自分が行うため、希望条件のヒアリングや密な連絡などができる高いコミュニケーションスキルが求められます。

また、プロジェクト内のメンバーとのコミュニケーションも積極的に行う必要があるため、高いコミュニケーションスキルが現場では必要です。

日々の業務でコミュニケーションを積極的に取れる人材を目指し、クライアントやメンバーとスムーズにやり取りを進めていきましょう。

フリーランスエンジニアのスキルアップの方法は3つある

フリーランスエンジニアのスキルアップの方法は3つある

フリーランスエンジニアがスキルアップする方法は下記6つです。

  • プログラミングスクールや動画講座を受講する
  • 学習サイトや本で知識を得る
  • 勉強会やセミナーに参加する

フリーランスエンジニアとしてスキルアップするためには、プログラミングスクールや学習サイト、セミナーなど様々な方法があります。

自分に合ったスキルアップの方法を知り、フリーランススタートで案件獲得の際に必要なスキルを身に付けていきましょう。

プログラミングスクールや動画講座を受講する

プログラミングスクールや動画講座を活用してスキルアップする人は多いです。

プログラミング言語を使った開発案件はフリーランスエンジニア向けの案件で多く、プログラミング言語の種類も多いです。

プログラミングスクールであれば、体系的な知識の習得やレベルの高いITエンジニアの指導が受けられるため、効率的にプログラミング言語を身に付けられるでしょう。

また、動画講座であれば自分の好きなタイミングで学習できる場合も多く、効率的にスキルアップできます。

有料のサービスが多い分満足のいく結果が得られる可能性が高いため、スキルアップのためにプログラミングスクールや動画講座を受講する人は多いです。

学習サイトや本で知識を得る

フリーランスエンジニアがスキルアップのために学習サイトや本を利用する場合も多いです。

技術的な知識を学ぶための学習サイトはインターネット上に多く、無料の学習サイトもあるため、スキルアップに向けた学習を始めやすいです。

また、プログラミング言語やネットワークなどのインフラなどについてまとめられた本は数多く出版されています。

有名な人材が出版した本も多いため、現場で必要な最新の知識やスキルが身に付けられる可能性も高いです。

学習サイトや本を有効活用し、フリーランスエンジニアとしてスキルアップしていきましょう。

勉強会やセミナーに参加してみる

フリーランスエンジニアとしてスキルアップするため、技術的な知識の習得やフリーランスエンジニアとしての活動に役立つ勉強会やセミナーに参加する人も多いです。

フリーランスエンジニアとして必要なスキルは様々であり、技術的なスキルだけでなくコミュニケーションスキルや税金などに関する知識も必要になります。

それぞれのスキルについての勉強会やセミナーは全国各地で開催されており、自分のスキルアップしたい分野の勉強会やセミナーを探しやすいです。

無料の勉強会やオンラインセミナーも多いため、有益な情報が得られると感じた勉強会やセミナーには積極的に参加していきましょう。

フリーランススタートで案件を探すポイントは4つある

フリーランススタートで案件を探すポイントは4つある

フリーランスエンジニアとして活動したことがない人は、案件の探し方に苦労して年数を重ねても稼げない場合があります。

フリーランスエンジニアがフリーランススタートで案件を探す際のポイントは下記4つです。

  • 最初はなるべく多くの案件に応募する
  • 単価の低い案件は選ばない
  • スキルアップできる案件を選ぶ
  • リモート案件を選ぶ

いきなり最初から自分の希望の案件を獲得できるとは限らないため、最初はなるべく多くの案件に応募し、実績を積んでいく必要があります。

また、できるだけ高単価案件やスキルアップできる案件を選び、より満足度の高い案件を獲得するようにしましょう。

最初はなるべく多くの案件に応募する

フリーランススタートで案件を探す際は、最初になるべく多くの副業案件に応募する必要があります。

フリーランススタートでは応募した案件に必ず採用されるわけではないため、ある程度多くの案件に申し込み、案件獲得のチャンスを増やすことが重要です。

特に案件探し初心者の場合、スキルや実績がないため採用されにくく案件獲得が難しいというデメリットがあります。

最初はできそうな仕事や挑戦してみたい仕事に積極的に応募し、フリーランススタートで案件を獲得するチャンスを増やしていきましょう。

単価の低い案件は選ばない

フリーランススタートで効率的に稼ぐために、単価の低い案件には応募しないよう注意しましょう。

フリーランススタートの案件の中には単価が低い案件があり、仕事をしても労働時間に対してあまり稼げなくなります。

フリーランススタートで効率的に稼ぐためには、高単価な案件を獲得する必要があるため、単価の低い案件には応募しないようにしましょう。

また、単価の低い案件のクライアントはモンスタークライアントである可能性もあるため、応募する際には十分に注意してください。

スキルアップできる案件を選ぶ

フリーランススタートで案件を探す際は、スキルアップできる案件を探すようにしましょう。

フリーランスエンジニアが自身の市場価値を高めるためには自己研鑽が欠かせず、業務で必要なスキルを業務中に学習する必要があります。

本業やキャリアアップに繋がるスキルを身に付けられる案件ができれば、スキルアップして自身の市場価値を高められます。

案件で学んだことを他の案件で活かして活躍できるため、フリーランススタートで案件を探す際はスキルアップできる案件を選ぶようにしましょう。

リモート案件を選ぶ

フリーランススタートで稼ぎたい場合、リモートでできる案件を獲得する必要があります。

リモート案件は時間の使い方が自由に設定できるため、個人での活動に向いており副業やフリーランスにおすすめです。

リモート案件であれば出勤のための移動時間がなくなるため、時間を効率的に使って業務に取り組めるでしょう。

また、リモートの案件の中には勤務場所を選ばない案件も多く、カフェや旅行先で仕事ができる場合も多いです。

フリーランススタートで案件を探す際はリモート案件を選び、時間を有効活用して稼いでいきましょう。

フリーランススタートで見つけられる案件は主に6つある

フリーランススタートで見つけられる案件は主に6つある

フリーランススタートで探せる案件内容は主に下記6つです。

  • 現場のマネジメントを行うPMの案件がある
  • 要件定義や設計をするSEの案件も多い
  • プログラミングの開発案件は需要が大きい
  • 社内SEやヘルプデスクは未経験からでも挑戦しやすい
  • 運用・保守やテストの案件で現場経験を積める

プロジェクトのマネジメントを行うPMから未経験者向けの社内SEまで、幅広く案件が紹介されています。

豊富な選択肢から自分のスキルや実績に合わせてエージェントに案件を紹介してもらえるため、案件に納得して仕事を始められるでしょう。

現場のマネジメントを行うPMの案件がある

現場のマネジメントを行うPMは、プロジェクトの企画や見積もり、人材の確保など、プロジェクト遂行のために必要な幅広い業務を担当しているため、現場で欠かせない存在です。

PMはプロジェクトマネージャーの略であり、開発やインフラなどの現場を統括する役割を担っています。

プロジェクトが始まると、スケジュール通りにプロジェクトが進んでいるか、人員に過不足がないかなど常に全体に目を配る必要があるため、難易度の高い案件です。

プロジェクトで問題などが発生するとメンバーのフォローなどを任される場合もあるため、ITスキルを高めておく必要があります。

また、現場全体をマネジメントする重要な役割を担っているため、PMの案件は責任の大きな仕事であると同時に高年収が得られます。

要件定義や設計をするSEの案件も多い

SEは作成するシステムの要求や希望の仕様をクライアントからヒアリングし、システム設計を行う業務を主に担っているため、クライアントとのやり取りが多い業務です。

SEはシステムエンジニアの略であり、要件定義や基本設計、詳細設計などの上流工程の作業を主に行います。

プログラマーなどがシステムを開発できるように、クライアントからシステムに求める要件や希望の仕様を引き出す必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

また、要件定義や設計の段階で実現可能性を考える必要があるため、プログラミングなどの知識や製造の経験も必要です。

SEにはIT業界の幅広い知識やスキルが求められるだけでなく、コミュニケーションスキルも必要になるという特徴があります。

プログラミングの開発案件は需要が大きい

プログラマーはシステムやアプリケーションをプログラミング言語を使って製造する業務を担っており、活躍するためには高度なITスキルが必要です。

プログラマーはIT化が進む現代において欠かせない職種であり、日常的に使われる様々なシステムやアプリケーションの開発を任されています。

プログラミング言語を使ってクライアントが求めるシステムやアプリケーションを開発する必要があるため、高度なプログラミング言語の知識やスキルが求められます。

プログラミング言語は種類によって製造できるシステムやアプリケーションが変わるため、複数のプログラミング言語を習得しているプログラマーも多いです。

業務において製造の割合が大きいため、効率的に質の高いシステムやアプリケーションを開発できるプログラマーは多くの現場で需要が大きく案件数も多いです。

社内SEやヘルプデスクは未経験からでも挑戦しやすい

社内SEやヘルプデスクは未経験者ができる仕事も多く、着実にITスキルを高めていきたい人におすすめの案件です。

社内SEは自社システムの構築や運用・保守などを担っており、社内のシステム関連の問い合わせ対応なども行います。

また、ヘルプデスクは顧客や社員からのITサービスなどに関する問い合わせ対応を主な業務としており、高いコミュニケーションスキルが求められます。

社内SEやヘルプデスクの業務はITスキルがない人でも仕事に慣れやすく、未経験からでも挑戦しやすい職種であるため、IT系の仕事でステップアップしていきたい未経験者におすすめの案件です。

運用・保守やテストの案件で現場経験を積める

システムやアプリケーションなどのテストや運用・保守を行う案件もあります。

開発が終わったシステムやアプリケーションは、設計書通りに動くか確認してからリリースする必要があります。

リリース後にエラーやバグが見つかった場合、利用している人々や企業に大きな迷惑をかけてしまうため、信頼の低下を避けるためにテストが必要です。

また、IT未経験者や経験が浅い人材でもできるシステムやアプリケーションの運用・保守の案件も多く、ITエンジニアとして基本的な業務の経験を積むことができます。

テストや運用・保守はIT系の仕事では未経験者や経験の浅い人材にも任せやすいため、副業やフリーランスで活動を始めたばかりの人にもおすすめの案件です。

フリーランススタートは高年収が得られる

フリーランススタートは高年収が得られる

今回の記事では、フリーランススタートの特徴や、フリーランスエンジニアが年収を高めるために必要なスキルなどについてお伝えしてきました。

フリーランススタートはエージェントを横断した案件探しができるサービスであり、豊富な案件から自分に合った案件を探しやすいです。

高単価案件も多数掲載されているため、フリーランスエンジニアとして稼ぎたい人も利用できます。

スキルや実績を高めていき、稼げるフリーランスエンジニアを目指していきましょう。