社内SEの年収は高い?仕事内容や必要なスキルについても紹介

「社内SEの年収は高いのか」
「社内SEの仕事内容について知りたい」

社内SEについて上記のように疑問を持つ方は多いです。

社内SEは企業の内部で情報技術に関するサポートや保守、開発を担当する重要な役割を担っており、大手企業などの場合年収も高いです。

また、業務内容はヘルプデスクがメインになりますが、ITの基礎知識だけでなくプログラミングスキルや高いコミュニケーションスキルが求められる場合もあります。

今回の記事では、社内SEの年収や仕事内容、活躍するために必要なスキルなどについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できるでしょう。

  • 社内SEの平均年収は525万円と高く、フリーランスであればより高い年収が期待できる
  • 社内SEの業務は自社のシステム構築や運用・保守、ヘルプデスクなどが多い
  • 活躍するためにはプログラミングスキルやコミュニケーションスキルが必要である
  • 未経験からIT業界に挑戦したい人が挑戦しやすい職種である

社内SEについて正しい知識を身に付け、市場価値の高いIT人材を目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

社内SEの平均年収は525万円と高い

社内SEの平均年収は525万円と高い

社内SEの平均年収は他の職種と比較して高いです。

社内SEは、企業内の情報システムやネットワークの運用、保守などの業務を担当し、企業の円滑な業務遂行に欠かせない存在です。

重要な役割を担っており、IT化が進む現代において需要は高まっているため、スキルや経験のある社内SEであれば高年収も期待できます。

日本最大級の求人サイトである求人ボックスによると、社内SEの平均年収は525万円となっており、会社員でも高年収が得られる職種です。

また、社内SEの年収は特定の業界や企業規模によっても異なるため、キャリアの選択や成長において事前に確認しておく必要があります。

フリーランスの年収はより高い

フリーランスとして活動する社内SEは、より高年収が期待できます。

フリーランスの社内SEは、自身のスキルと経験を活かして複数の企業やプロジェクトに対してサービスを提供できます。

また、クライアントと直接契約を結ぶため、自分が得られる報酬額が大きくなり、スキルや実績に見合った報酬を得ることができていると感じやすいです。

フリーランスエンジニア向けの案件情報をまとめているフリーランススタートによると、社内SEのフリーランスの平均年収は690万円となっています。

ただし、フリーランスとして成功するためには、技術的なスキルだけでなく、自己管理能力や課題解決力、クライアントとのコミュニケーションスキルも必要になります。

社内SEの仕事内容

社内SEの仕事内容

社内SEの仕事内容は主に下記2つです。

  • 自社のシステム構築や運用・保守を担う
  • ヘルプデスク業務を担う

社内SEは自社のシステムやヘルプデスクに関わる業務を任される場合が多く、基本的なITスキルに加えてコミュニケーションスキルも求められる職種です。

また、業務によってはプログラミングスキルなども必要になる場合があり、高度なスキルや実績があれば社内SEとして活躍できるでしょう。

自社のシステム構築や運用・保守を担う

社内SEの仕事内容として、企業内のシステム構築や運用・保守が挙げられます。

社内SEは企業の情報システムやネットワークの設計、開発、導入、定期的なメンテナンスなどを担当します。

自社のニーズと目標に合わせたカスタムソリューションの提案や実装が求められるため、技術的な知識と問題解決能力が重要な仕事です。

また、システムの安定性とセキュリティの確保も社内SEが担う分野です。

他にも業務効率化や情報フローの改善など社内SEの役割は多岐にわたっており、様々なスキルや専門知識が求められています。

ヘルプデスク業務を担う

社内SEは、ヘルプデスク業務を任される場合が多いです。

ヘルプデスクは、従業員やユーザーからの技術的な問い合わせやトラブル対応のための業務を行います。

社内SEは、ユーザーからの問い合わせを受け付け、適切な解決策を提供し、円滑な業務遂行をサポートしていきます。

コミュニケーションスキルや忍耐力が求められるだけでなく、広範な技術的な知識とトラブルを解決する能力も必要になるため、様々な知識やスキルが求められる仕事です。

また、ユーザーのサポートを行う業務を担っているため、ユーザーに提供するサービスの質の向上に貢献でき、仕事を通じてやりがいを感じられます。

社内SEに必要なスキル3選

社内SEに必要なスキル3選

社内SEに必要なスキルは主に下記3つです。

  • プログラミングなどのITスキルを持つ
  • Webやネットワークなど幅広いIT知識を身に付けている
  • コミュニケーションスキルが高い

社内SEはスキルがあれば様々な業務を任せてもらえるため、業務内容や実績に応じて年収を高められます。

プログラミングスキルやWebなどに関する高度なIT知識があれば、できる業務の幅が広がるため高年収が期待できます。

また、高度なIT知識やコミュニケーションスキルがあれば、ITエンジニアやコンサルタントなどの仕事にも挑戦できるようになるでしょう。

プログラミングなどのITスキルを持つ

社内SEにとって、プログラミングなどのITスキルは重要になります。

社内SEは企業内の情報システムやアプリケーションの開発やカスタマイズ、問題解決に取り組むため、プログラミング言語やフレームワークを使用する機会もあります。

Javaなどの主要なプログラミング言語の理解や開発経験などがあれば、社内SEとしての業務の幅を広げることが可能です。

また、プログラミングなどのスキルがあれば社内や現場のエンジニアとの連携をスムーズに取ることができるため、社内SEとして活躍できるようになります。

Webやネットワークなど幅広いIT知識を身に付けている

社内SEは、Webやネットワークに関する幅広いIT知識を持つことも重要です。

社内SEは企業内のネットワークインフラの設計や運用、セキュリティ対策に関与する場合があるため、Webサーバーの管理やネットワークトラブルの解決など、幅広い領域における知識と経験が求められます。

TCP/IPプロトコルやネットワーク構成、ファイアウォール、VPNの仕組みに関する理解があれば、任せられる業務の幅が広がるでしょう。

また、Web技術やクラウドサービス、セキュリティに関するトレンドやベストプラクティスにも精通している必要があります。

コミュニケーションスキルが高い

社内SEとして活躍するためには、高いコミュニケーションスキルが必要です。

社内SEとして活動する場合、クライアントとのコミュニケーションが円滑に行われることがプロジェクトの成功に繋がります。

また、社内SEの業務はチームで行われる場合が多く、クライアントとのコミュニケーションだけでなく他のメンバーとのコミュニケーションも重要になります。

さらに、ユーザーサポートの業務においては、技術的な問題を分かりやすく説明し、ユーザーに対して親切で効果的なサポートを提供するスキルが必要です。

高いコミュニケーションスキルがあれば社内SEとして活躍できるため、日々の業務や日常生活でコミュニケーションスキルを高めていきましょう。

社内SEは未経験からでも挑戦しやすい

社内SEは未経験からでも挑戦しやすい

社内SEはIT知識があまりない方でも就職や転職、案件獲得がしやすく、未経験からでも挑戦しやすい職種です。

IT化が進む現代においてIT系の職種に就こうと考えている方は多く、社内SEになれば未経験からでもIT関連の知識に関する学習や成長の機会が豊富にあります。

多くの企業では、新入社員や未経験者に対して研修プログラムやトレーニングを提供し、必要なスキルや知識を身に付けるためのサポートを行っています。

また、実務経験を積む中で自身のスキルを磨き、成果を上げることでキャリアアップが可能です。

スキルを磨き実績を積んでいけば、ITエンジニアやコンサルタントなどの職種にも挑戦できるようになるでしょう。

プログラミングスクールや動画講座を通じてスキルアップできる

プログラミングスクールや動画講座などを活用すれば、効率良く社内SEになるために必要な知識を身に付けられます。

プログラミングスクールは未経験者がITスキルを高めるために適切な教材や講義を用意しており、プログラミングなどのITスキルを効果的に習得できます。

プログラミング言語やフレームワークの基礎から応用まで学べるため、自分のペースで学習を進めることが可能です。

また、動画講座は分かりやすく実践的な知識を得ることができ、有名なオンラインプラットフォームや教育サイトであれば、社内SEに必要なスキルを身に付けるための講義を受けられます。

プログラミングスクールや動画講座を活用すれば、効率的に社内SEとしてのスキルアップができるでしょう。

社内SEの案件探しにおすすめのサービス4選

社内SEの案件探しにおすすめのサービス4選

社内SEの案件探しにおすすめのサービスは主に下記4つです。

エージェントサービスや案件紹介サイトを活用すれば、社内SEの案件を自分の希望条件に合わせて見つけられます。

単価や勤務条件などを整理し、自分の挑戦したい案件を見つけて社内SEとして活躍していきましょう。

xhours

xhoursであれば、案件探しの経験が浅い方でも簡単に社内SEの案件を見つけられるでしょう。

xhoursは、エンジニアとエンジニアを探している企業・個人とを結びつける案件マッチングサービスを提供しています。

案件の応募や企業とのやり取りを全て無料で実施できるため、手軽に社内SEの案件を探し始められます。

また、キーワード検索や開発言語、希望単価などで絞り込み検索ができるため、社内のシステム構築やヘルプデスクなどの開発案件を探せるでしょう。

シンプルなUIで分かりやすいWebサイトとなっており、案件を自分で探した経験があまりない方にもおすすめのサービスです。

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズはIT系の案件を紹介しており、Webサイトから仕事を探せるだけでなく、エージェントに案件を紹介してもらうことが可能です。

ITプロパートナーズでは社内SEの案件も豊富に公開されており、経験やスキルに応じて最適な案件を紹介してもらえます。

また、勤務条件が自分に合った案件を探しやすいため、安心して業務に取り組める場合が多いです。

IT業界に特化したエージェントが自分の希望やスキルに合わせて案件を紹介してもらえるため、社内のシステム構築やヘルプデスクなどの案件を獲得できるでしょう。

テクフリ

テクフリはフリーランス向けの案件や活動に役立つ情報を紹介しているエージェントサービスであり、社内SEの案件を探しやすいです。

テクフリでは10,000件以上のフリーランス案件が公開されており、リモート案件や高単価案件などが多数紹介されています。

自分の希望条件に合わせて案件を探せるため、効率良く案件探しを進められます。

社内SEに関する案件も幅広く紹介されており、開発案件などを獲得できるでしょう。

フリーランススタート

フリーランススタートはエージェントサービスを一括比較して案件探しができ、豊富な数の案件から自分に合った案件を見つけられるサービスです。

フリーランススタートはプログラミング言語や職種、単価など様々な条件を設定すれば簡単に案件探しを進められ、社内SEに関する案件も見つけやすいです。

また、高単価案件も多く掲載されており、一つのサイトで複数のエージェントサービスの案件を比較できるため、自分のスキルや実績に合った案件を効率的に見つけられるでしょう。

スキルがあれば高年収を得られる社内SEを目指せる

スキルがあれば高年収を得られる社内SEを目指せる

今回の記事では、社内SEの年収や仕事内容、活躍するために必要なスキルなどについてお伝えしてきました。

IT化の促進に伴い、企業の情報システムや技術への関心が高まっているため、社内SEは高い年収を得るチャンスがあります。

IT知識やコミュニケーションスキルなどのスキルを習得し、業務において成果を上げることができれば、高い報酬を得られるでしょう。

また、社内SEはキャリアの幅が広く、スキルや実績を身に付ければITエンジニアやコンサルタントなどとして活躍できるようになります。

未経験者からでも社内SEは取り組みやすい仕事が多いため、IT業界に挑戦したい方に社内SEはおすすめです。