Google Apps Scriptで副業はできる?仕事内容を紹介

「Google Apps Scriptで副業はできるのか」
「Google Apps Scriptの副業で行う仕事内容を知りたい」

Google Apps Scriptの副業について上記のように疑問を持つ方は多いです。

Google Apps ScriptはGoogleが提供しているプログラミング言語であり、外部アプリとの連携や処理の自動化など、様々な活用方法があります。

スプレッドシートやドキュメントなどの様々なサービスと組み合わせられるため、需要が高く副業案件を獲得して稼いでいるエンジニアも多いです。

今回の記事では、Google Apps Scriptの副業について、仕事内容や必要なスキル、案件の探し方などについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • Googleの様々なアプリをカスタマイズできるため、Google Apps Scriptで副業はできる
  • Google Apps Scriptを活用すれば、プログラムの自動化やスクレイピング、Webアプリケーションの開発などが実現できる
  • Google Apps Scriptの副業で稼ぐためには、プログラミングスキルやポートフォリオが必要である
  • クラウドソーシングサービスやエージェントを活用すれば案件が探せる

Google Apps Scriptの副業で稼ぐために必要な知識を身につけ、案件を獲得していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

Google Apps Scriptで副業はできる

Google Apps Scriptで副業はできる

Google Apps Scriptは、Googleの様々なアプリケーションをカスタマイズできるため、副業で働ける人材を募集する企業も増えています。

Google Apps Scriptは「GAS(ガス)」とも呼ばれるプログラミング言語であり、Googleが提供するJavaScriptをベースにしています。

業務の効率化や作業の自動化、データの処理や分析など、様々な仕事に活用できるため、Google Apps Scriptのスキルを持つ人材は需要が高いです。

また、独自のスクリプトを作成してクライアントのニーズに合わせたカスタムソリューションも提供できるため、Google Apps Scriptの豊富な機能に精通しているエンジニアは副業に挑戦しやすいです。

Google Apps Scriptの仕事内容

Google Apps Scriptの仕事内容

Google Apps Scriptの仕事内容は主に下記4つです。

  • プログラムを自動化する
  • Webアプリケーション開発に活用する
  • スクレイピングを行う
  • 外部アプリケーションとの連携を実装する

Google Apps Scriptを活用すれば、プログラムの自動化やWebアプリケーション開発、スクレイピングなど様々な作業ができるようになります。

また、Googleだけでなく外部アプリケーションの業務効率化もできるため、Google Apps Scriptは将来性の高いプログラミング言語です。

プログラムを自動化する

Google Apps Scriptを使った副業の仕事内容として、プログラムの自動化が挙げられます。

GoogleスプレッドシートやGoogleドキュメントなどのGoogleのサービスを効率的に活用するために、繰り返し行う作業を自動化したいと考える方は多いです。

Google Apps Scriptの機能を駆使すれば、タスクや処理を自動化するスクリプトを作成し、業務の時間と労力を削減できるでしょう。

また、Googleを使用する開発現場や企業は多く、自動化のニーズも高まっているため、今後もGoogle Apps Scriptを活用したプログラムの自動化に関する需要は高まると考えられています。

Webアプリケーション開発に活用する

Google Apps Scriptを活用した副業の仕事内容として、Webアプリケーションの開発案件も挙げられます。

Google Apps Scriptを使ってGoogleサービスのデータベースやAPIと連携し、独自のWebアプリケーションを作成できます。

オンラインフォームやタスク管理システム、データベース管理ツールなど、様々なニーズに合わせたWebアプリケーションを構築することが可能です。

また、Google Apps Scriptはインターネット上で作業できるため、開発環境を整える必要が無く、Webアプリケーション開発をスムーズに進められます。

複雑なWebアプリケーション開発は難しいですが、個人や社内レベルの簡単なWebアプリケーション開発ができるため、副業案件として取り組みやすい仕事です。

スクレイピングを行う

Google Apps Scriptの副業の仕事として、スクレイピングが実施できるようにプログラミングする業務も多いです。

スクレイピングとは、Webサイトから情報を収集し、必要なデータを抽出する作業を指します。

Google Apps Scriptでは、HTTPリクエストやHTML解析の機能を使ってスクレイピングを自動化できるため、企業のマーケティングやデータ収集、経営判断に貢献できます。

他のプログラミング言語に比べると環境構築の負担がないため、比較的簡単に必要な情報を手に入れやすく、Google Apps Scriptを使ったスクレイピングの需要は大きいです。

外部アプリケーションとの連携を実装する

Google Apps Scriptを活用した副業の仕事内容として、外部アプリケーションとの連携も挙げられます。

Google Apps Scriptは、ChatworkやSlackなどの外部アプリケーションとGoogleカレンダーなどのツールを連携できるため、メール送信やイベント作成などの処理を自動化することが可能です。

また、外部アプリケーションとの連携を活用すれば、業務の効率化やデータの統合を実現し、よりスムーズな作業フローを構築できます。

他のプログラミング言語に比べて連携が容易にできるため、副業案件として人材を募集しているクライアントも多く、Google Apps Scriptの副業案件を探している方におすすめです。

Google Apps Scriptの副業で稼ぐために必要なスキル3選

Google Apps Scriptの副業で稼ぐために必要なスキル3選

Google Apps Scriptの副業で稼ぐために必要なスキルは主に下記3つです。

  • Google Apps Scriptのプログラミングスキルがある
  • ポートフォリオがある
  • コミュニケーションスキルが高い

Google Apps Scriptの副業で稼ぐためには、プログラミングスキルだけでなく、知識や実績をアピールするためのポートフォリオが必要になります。

また、副業で稼ぐにはプロジェクトに関わる他のエンジニアやクライアント、エージェントなどとスムーズに連携を取る必要があるため、高いコミュニケーションスキルが求められます。

Google Apps Scriptのプログラミングスキルがある

Google Apps Scriptの副業で稼ぐためには、Google Apps Scriptのプログラミングスキルが重要です。

基本的なプログラミングの概念や文法に加えて、Google Apps Scriptの機能やAPIの使い方を理解する必要があります。

インターネットや動画講座、本などを活用し、継続的な学習と実践を通じてスキルを高め、副業案件を獲得できるGoogle Apps Scriptのプログラミングスキルを身につけていきましょう。

ポートフォリオがある

Google Apps Scriptの副業で稼ぐためには、知識や実績をアピールするためにポートフォリオの作成が重要です。

ポートフォリオは、過去のプロジェクトや作成したスクリプトの実例をまとめられるため、自身の能力や経験を証明できます。

具体的なプロジェクトの説明や実装した機能の詳細、成果物のスクリーンショットやデモなどを記載し、自分ができる業務内容をアピールしていきましょう。

コミュニケーションスキルが高い

Google Apps Scriptの副業では、高いコミュニケーションスキルも重要です。

Google Apps Scriptの副業案件では、要件や目標の明確化、進捗報告、修正や改善の提案など、効果的なコミュニケーションを通じてプロジェクトを進めていく必要があります。

また、技術的な課題や問題の解決においても適切なコミュニケーションが求められます。

他のエンジニアやクライアントとの円滑なコミュニケーションがプロジェクトの成功に欠かせないため、副業で稼ぐために高いコミュニケーションスキルを身につけておきましょう。

Google Apps Scriptの副業案件を探す方法

Google Apps Scriptの副業案件を探す方法

Google Apps Scriptの副業案件を探す方法は主に下記2つです。

  • クラウドソーシングサービスを活用する
  • エージェントサービスを活用する

クラウドソーシングサービスを利用すれば、初心者でもGoogle Apps Scriptの案件を獲得しやすいです。

また、エージェントサービスでは自分の代わりに案件を探してもらえるため、効率よくGoogle Apps Scriptの副業案件を探せるでしょう。

クラウドソーシングサービスを活用する

Google Apps Scriptの副業案件を探すために、クラウドソーシングサービスの活用がおすすめです。

クラウドソーシングサービスは、プロジェクトを依頼する企業や個人と、スキルを持つ人材がマッチングするプラットフォームです。

クラウドソーシングサービスは、多様な案件が集まるため、自分のスキルや興味に合った仕事を見つけやすく、副業案件を効率よく探せます。

Google Apps Scriptの専門知識やスキルを持つエンジニアとして登録し、プロジェクトに応募することで、Google Apps Scriptの副業案件を獲得できるでしょう。

エージェントサービスを活用する

Google Apps Scriptの副業案件を探すために、エージェントサービスの活用もおすすめです。

エージェントサービスは、Google Apps Scriptの副業案件を自分の代わりに探してもらうことができるため、効率よく副業案件を獲得できます。

また、エージェントはクライアントとの交渉や契約、報酬の管理などをサポートするため、副業する際に安心感があります。

Google Apps Scriptの副業案件探しにおすすめのサービス3選

Google Apps Scriptの副業案件探しにおすすめのサービス3選

Google Apps Scriptの副業案件探しにおすすめのサービスは主に下記3つです。

エージェントサービスや案件紹介サイトでは、自分の希望条件に合わせて案件を探しやすいです。

希望の勤務条件や単価などを自分で整理し、条件に満足できる案件を見つけて獲得し、Google Apps Scriptのスキルを活かして稼いでいきましょう。

xhours

xhoursは、エンジニアとエンジニアを探している企業・個人とを結びつける案件マッチングサービスを提供しています。

xhoursでは、案件の応募や企業とのやり取りを全て無料で実施できるため、手軽にGoogle Apps Scriptの案件を探し始められます。

また、キーワード検索や開発言語、希望単価などで絞り込み検索ができるため、Google Apps Scriptを使ったシステムの自動化やスクレイピングなどの案件を探しやすいです。

シンプルなUIで分かりやすいWebサイトである点も特徴であり、案件探しの経験があまりない方にもおすすめのサービスです。

Workship

Workshipフリーランスや副業で働きたい人材向けに案件を紹介する検索プラットフォームです。

Workshipでは様々な職種の案件を紹介しており、自分のスキルや実績に合ったGoogle Apps Scriptの案件を探せます。

また、検索プラットフォームのため自分で案件探しを進めやすく、Webアプリ開発や外部アプリとの連携などに関する案件を自分の希望条件に合わせて見つけられるでしょう。

案件参画時にトラブルが発生した場合のサポートも充実しているため、安心して日々の業務に取り組めるでしょう。

pe bank

pe-bankフリーランスエンジニア向けの案件紹介のサービスを提供しており、Google Apps Scriptの案件を探しやすいです。

案件獲得のサポートだけでなく、フリーランスや副業で活動する際に重要な確定申告のサポートや福利厚生の制度があります。

また、資格取得の受験料支援やITセミナーの受講支援など、ITエンジニアとして活躍するために必要なサポートも充実しています。

Google Apps Scriptの副業案件は多い

Google Apps Scriptの副業案件は多い

今回の記事では、Google Apps Scriptの副業について、仕事内容や必要なスキル、案件の探し方などについてお伝えしてきました。

Google Apps Scriptを活用した副業案件は非常に多岐にわたり、処理の自動化やスクレイピングなど、様々な仕事に挑戦できます。

また、Google Apps Scriptの学習方法も豊富であり、初心者でも独学でスキルを身につけやすいです。

Google Apps Scriptの副業案件を獲得し、稼げるエンジニアを目指していきましょう。