AWSに将来性はある?求人内容や稼ぐためのポイントについて紹介!

「AWSに将来性はあるのか」
「AWSにはどのような求人があるのか」

AWSの将来性について上記のように悩む人は多いでしょう。

AWSは世界中で利用されているクラウドコンピューティングサービスであり、IT化の進む現代において需要が大きいです。

既存のITインフラ環境をAWSに移す企業も増えており、AWSの知識やスキルがあれば様々な業務に挑戦できるようになります。

しかし、AWSの将来性や具体的な求人内容、求められるスキルなどについて把握していない人は多いです。

今回の記事では、AWSの求人内容や稼ぐために必要なポイント、未経験からAWSエンジニアになるためのロードマップなどについてお伝えしていきます。

今回の記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • AWSは需要が大きいため将来性が高い
  • AWSの環境設計や構築、運用などの求人が多い
  • AWSエンジニアとして稼ぐためにはスキルや現場経験が必要である

将来性の高いAWSを習得すればエンジニアとして活躍の幅が広がるため、仕事を通じたやりがいや高収入が得られるようになるでしょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

AWSの将来性は高い

AWSの将来性は高い

AWSは需要が大きいため将来性が高く、知識やスキルがあれば市場価値の高いエンジニアとして活躍できるでしょう。

AWSは世界中で利用されているクラウドコンピューティングサービスであり、IT化が進むにつれて利用する企業は増えてきています。

また、AWSは様々な機能が用意されており、システム開発や新しいサービスの提供をクラウド上で比較的容易に実現できるため、需要は日々拡大しています。

急速な需要の拡大に人材の供給が追いついていないため、AWSを身に付けておけば長期的に稼げるエンジニアになれるでしょう。

AWSエンジニアの求人内容は大きく3つある

AWSエンジニアの求人内容は大きく3つある

AWSエンジニアの求人内容は大きく下記3つです。

  • AWS環境の設計や構築を行う
  • AWSの運用やサポートを行う
  • AWSを使ったサービスを考案する

AWS環境の設計や構築は専門的な知識やスキルが求められるため、AWSエンジニアに任せられる場合が多いです。

また、AWSを使えばクラウドを活用した新しいサービスを開発しやすいため、AWSエンジニアの新しいサービスの考案のサポートや立案を必要とする求人もあります。

AWS環境の設計や構築を行う

AWSエンジニアの求人内容では、AWSに関する豊富な知識やスキルが求められるAWS環境の設計や構築の業務が多いです。

クラウドサービスを利用するためには、AWSに用意されているクラウド化に必要な機能やサービスを目的に合わせて適切に選択する必要があります。

AWSに精通した人材でないと設計が正確にできないため、AWSエンジニアがAWS環境を設計する仕事が多いです。

また、クラウドやAWSの知識やスキルがないと扱えない機能が多いため、AWSを使いたい企業でもエンジニアが不足していて構築できない場合が多いです。

クラウドに関する知識やスキル、実績がなければAWS環境の設計や構築の業務は難しいため、AWSエンジニアを募集する企業が増えています。

AWSの運用やサポートを行う

AWSエンジニアの求人内容には、構築したAWS環境の運用やサポートの業務も多いです。

AWSで構築した環境は一度作って放置できるものではなく、定期的に機能のアップデートや動作を監視する必要があります。

AWSに詳しくない人の場合正しく運用ができないため、AWSエンジニアが構築したAWS環境を自身で運用する求人もあります。

また、AWSの中には未経験者に使い方が難しい機能も多く、問題が生じた場合の対応やAWSに対する質問に答えるサポートの求人も多いです。

運用やサポートの業務を通じてAWSに関する知識も身に付くため、初心者のAWSエンジニアが取り組めばスキルアップできる求人にもなっています。

AWSを使ったサービスを考案する

AWSエンジニアはAWSに関する知識が豊富なため、AWSを使ったサービスの考案のサポートや立案の仕事を任される求人もあります。

AWSは様々な機能を持っており、機能を組み合わせて新しいサービスを生み出すことができるため、イノベーションを起こしやすいです。

しかし、AWSの知識がなければAWSで何ができるか分からないため、サービスの考案ができません。

そのため、AWSエンジニアに頼んでAWSを使ったサービスの考案のサポートや、実際に新しいサービスの立案を求められる求人があります。

また、AWSの利用を考えている企業がビジネスプランを元にAWSエンジニアにコンサルティングを頼む求人もあります。

新しいサービスを考案できれば高い報酬が期待できるため、AWSの知識やスキルを活かして挑戦するAWSエンジニアも多いです。

AWSエンジニアとして稼ぐために必要なポイントは5つある

AWSエンジニアとして稼ぐために必要なポイントは5つある

AWSエンジニアとして稼ぐために必要なポイントは下記5つです。

  • クラウドについての知識を持つ
  • AWSのサービスについて理解する
  • AWSの現場経験を持つ
  • AWSなどの資格を取得する
  • コミュニケーションスキルが高い

AWSエンジニアとして稼ぐためには、クラウドやAWSの機能について知識を持っているだけでなく、知識量をアピールできるように資格を取得しておく必要があります。

また、コミュニケーションスキルがあればクライアントや現場でスムーズに意思疎通ができるため、高く評価されて稼げるAWSエンジニアになれるでしょう。

クラウドについての知識を持つ

AWSエンジニアとして活躍するためには、クラウドの知識を持っている必要があります。

AWSはクラウドサービスを提供しており、クラウドについて知識を持っていないと仕事を円滑に進められません。

特に仮想サーバーやデータベースなどの基本的なクラウドの知識を持っていないと、AWSの機能について理解できないためAWSエンジニアとして活躍できないでしょう。

独学でもいいのでクラウドについて自分で学習し、AWSの機能と合わせて基本的な知識を身に付けておく必要があります。

AWSのサービスについて理解する

AWSのサービスについて理解しておけば、現場で活躍できるAWSエンジニアとして採用される可能性が高いです。

AWSには仮想サーバーやセキュリティ、人工知能など様々な機能が用意されており、業務する際に幅広い知識と経験が求められます。

実際の現場でAWSの設計や構築、運用などを行う際は、AWSのサービス内容について知らないと作業をスムーズに進められません。

AWSエンジニアとして稼ぐためにはAWSのサービスについて幅広い知識を持ち、使いこなせる機能を増やしておく必要があるでしょう。

AWSの現場経験を持つ

高単価なAWSエンジニアの求人は現場でのAWS使用経験が求められるため、稼ぐためにはAWSの現場経験を積む必要があります。

AWSの設計や構築、運用などの業務は、実際に現場で経験していないと作業をスムーズに進められない場合も多いです。

企業が欲している人材はAWSに現場で実際に触れたことのあるAWSエンジニアのため、AWSの現場経験を持つことが稼げるAWSエンジニアになるためには必要になります。

AWSなどの資格を取得する

AWSエンジニアとして稼ぐためには、AWS関連の資格を取得して自分のAWSに関する知識量をアピールすることも大切です。

AWSエンジニアにはAWSに関する豊富な知識が求められます。

クライアントへの自分のAWSに関する知識量を口頭だけで説明することは難しいため、AWS関連の資格を取得しておくことが望ましいです。

また、AWS関連の資格を取得しておけば自分の学習力の高さもアピールできるため、クライアントからの評価が高まります。

簡単な資格でもAWSについて知識があることを伝えられるため、AWS関連の資格を取得して自分の知識量をアピールしていきましょう。

コミュニケーションスキルが高い

AWSエンジニアとして稼ぐためには、コミュニケーションスキルが高い必要があります。

AWSエンジニアの仕事を一人で進めることは少なく、チームで仕事を進める場合が多いため、メンバーとの適切なコミュニケーションが求められます。

特に未経験者や現場参画初期のAWSエンジニアは、AWSや現場について分からない部分が多く、最初はメンバーに質問をする場面が多いです。

また、AWS環境の設計や構築を行う際は、クライアントから希望条件や改善して欲しいポイントを引き出さなければならないため、AWSエンジニアには高いコミュニケーション能力が求められます。

クライアントやチームのメンバーと円滑なコミュニケーションを取れる人材の需要は大きく、コミュニケーション能力が高い人材はAWSエンジニアとして稼ぎやすいです。

AWSエンジニアの平均年収は550万円~600万円程度である

AWSエンジニアの平均年収は550万円~600万円程度である

AWSエンジニアの平均年収は550万円~600万円程度となっており、スキルを身に付ければ高年収が期待できます。

現代ではIT化やDX化が促進されてクラウドの需要が大きいため、AWSを扱える人材の将来性は高いです。

会社員の場合、平均年収は550万円~600万円前後程度であり、スキルを身に付ければ年収1,000万円以上を目指せるでしょう。

また、フリーランスエンジニアの場合会社員よりも高単価な案件を獲得できるため、平均年収は800万円前後と会社員より高いです。

AWSのスキルを身に付けて長期的に稼げるAWSエンジニアを目指していきましょう。

AWSは副業やフリーランスでも稼げる

AWSは副業やフリーランスでも稼げる

AWSは案件数が多く単価も高いため、副業やフリーランスで活躍するAWSエンジニアも多いです。

AWSを使ったサービスの開発や自社の開発環境をAWSに移行する企業などは増えており、企業のクラウド化は進んでいます。

そのため、AWSを使った案件のための人材は需要が高まっており、副業やフリーランスで働くAWSエンジニアが増えています。

副業やフリーランスで案件を獲得した場合、スキルがあれば会社員よりも高単価な案件で働けるため稼ぎやすいです。

未経験からAWSエンジニアになるためのロードマップ

未経験からAWSエンジニアになるためのロードマップ

未経験者がAWSエンジニアになるためのロードマップは下記の通りです。

  1. クラウドやAWSについて学習する
  2. ハンズオンの経験を積む
  3. AWSを使う企業に入社して実績を積む

最初はクラウドやAWSの基礎知識を身に付け、AWSの操作経験をハンズオンで積む必要があります。

また、基礎知識を身に付けた後はAWSを使う企業に入社して実績を積み、AWSエンジニアとしての市場価値を高めていく必要があるでしょう。

クラウドやAWSについて学習する

未経験者がAWSエンジニアになるためには、最初にクラウドやAWSについて学習する必要があります。

AWSは未経験者が何も知識がないまま操作できる機能が少ないため、独学でもいいのでクラウドやAWSについて学習する必要があります。

クラウドやAWSについてまとめられたWebサイトや参考書、動画コンテンツは多いため、自分が学習しやすいツールで基礎知識を習得していきましょう。

最初はAWSはどんなサービスなのか大まかに把握し、大枠を掴んだ後にAWSの細かい機能について学習を進めることがおすすめです。

ハンズオンの経験を積む

AWSの基礎知識を身に付けた後は、AWSのハンズオンの経験を積んでいきましょう。

ハンズオンとはAWSが提供している機能の利用方法をまとめた講座であり、実際にAWSを使ってサービスを立ち上げられるサービスです。

未経験者でも動画を見ながらAWSを使ったサービスを作れるため、AWSの知識を身に付けながら操作に慣れられるでしょう。

現場で実際に行う作業をハンズオンで経験できるため、AWSエンジニアとして現場に入るための準備ができ、未経験でもAWS操作経験を積めるメリットがあります。

AWSを使う企業に入社して実績を積む

ハンズオンの経験を積んだ後は、AWSエンジニアとして企業に入社し実績を作っていきましょう。

AWSエンジニアとして活躍するためには現場経験が求められますが、未経験者の場合個人での案件獲得は難しいです。

AWSを使う企業に未経験エンジニアとして入社し、AWSを使う現場に参画して実績を作っていけばAWSエンジニアとしての市場価値を高められます。

また、企業に入社すればAWSエンジニアとして成長するための研修を受けられる場合もあるため、未経験からでも効率的に成長できるでしょう。

AWSは需要が大きく将来性が高い

AWSは需要が大きく将来性が高い

今回の記事では、AWSの求人内容や稼ぐために必要なポイント、未経験からAWSエンジニアになるためのロードマップなどについてお伝えしてきました。

AWSは世界中で利用されており、日本でも利用する企業が増えているため、AWSエンジニアの需要は大きく将来性も高いです。

また、AWSエンジニアの業務は環境設計や構築、運用など幅広く、クラウドやAWSのサービス内容について知識や現場経験があれば案件を獲得しやすいです。

日々AWSの知識やスキルを高めていき、長期的に稼げるAWSエンジニアを目指していきましょう。