Salesforceの将来性は高い?仕事内容や年収について解説!

「Salesforceの将来性は高いのか」
「Salesforceの仕事内容はどのようなものか」

Salesforceについて上記のように悩む方は多いでしょう。

Salesforceは世界中で利用されている営業支援システムであり、クライアントが使いやすくカスタマイズも容易にできるため、需要が大きく導入企業も年々増えています。

一方で、専門的な知識やスキルが求められる業務が多いため、経験年数が豊富なSalesforceエンジニアでないと案件の獲得が難しいです。

Salesforceエンジニアの将来性や年収などについて不安に感じる方も多く、活躍するためには事前に情報収集しておく必要があります。

今回の記事では、Salesforceの将来性や具体的な仕事内容、得られる年収などについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • Salesforceは世界中の企業で利用されており将来性が高い
  • Salesforceはカスタマイズが容易であり、クラウドサービスのため導入しやすい
  • 導入コンサルティングやプログラミング開発、運用・保守など仕事の幅が広い
  • 活躍するためにはSalesforceの専門的な知識やコミュニケーションスキルが必要である

Salesforceエンジニアはスキルや実績があれば高収入が得られるため、スキルアップして稼げるエンジニアを目指していきましょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

Salesforceの将来性は高い

Salesforceの将来性は高い

Salesforceの将来性は高く、世界中の企業にとって欠かせない存在になっています。

Salesforceとは、セールスフォース・ドットコム社が提供するクラウド型CRM・営業支援システムです。

Salesforceは多様なビジネスニーズに応える柔軟性の高いクラウドベースのプラットフォームを提供しており、ユーザーやクライアントが使いやすいです。

また、Salesforceは、継続的な改善とイノベーションを続けており、顧客にとって価値あるプロダクトを提供し続けています。

今後も利用企業は増えていくと考えられるため、Salesforceは将来性が高いです。

Salesforceの特徴は3つある

Salesforceの特徴は3つある

Salesforceの特徴は主に下記3つです。

  • カスタマイズしやすい
  • クラウドサービスで使いやすい
  • 他サービスとの連携ができる

Salesforceは利用目的に合わせて機能などをカスタマイズしやすいため、クライアントに合ったサービスの提供が可能です。

また、クラウドサービスのため導入しやすく、スピード感を持ってSalesforceを使い始められるメリットもあります。

カスタマイズしやすい

Salesforceは企業が顧客情報を収集や分析、管理するためのツールであり、高いカスタマイズ性を持ちます。

Salesforceでは、利用企業のニーズに合わせてワークフローやプロセスを設計したり、カスタムオブジェクトを作成や既存のアプリケーションへの機能追加が可能です。

Salesforceを導入する企業は自社のビジネスニーズに応じた最適なCRMシステムを構築できるため、世界中でSalesforceを利用する企業が増えています。

クラウドサービスで使いやすい

Salesforceはクラウドベースの顧客管理システムであり、自社専用のサーバーにデータを保存せずにインターネットを通じてアクセスできるため使いやすいです。

Salesforceは利用者が必要な時に知りたい情報を確認できるため、場所を問わずに作業できます。

また、専用のサーバーを用意する必要がないため、利用企業はコストを抑えて顧客管理の質を向上させられます。

さらに、Salesforceはインターフェースが使いやすく、利用者が使用方法に慣れるまでの時間が短期間で済む場合が多いです。

クラウドサービスによりSalesforceのアップデートや導入がしやすいため、ユーザーの満足度が高く今後も利用企業は増えていくでしょう。

他サービスとの連携ができる

Salesforceは他のサービスとの連携が簡単にできるため、導入済みのアプリケーションなどと一緒に使いやすいです。

SalesforceはAPIを複数提供しており、他のシステムやサービスとのシームレスな連携が可能です。

例えば、メールマーケティングツールや、チャットボットシステム、アカウント管理システムなど、多くのサービスがSalesforceと連携できます。

利用企業が他のサービスとのデータのやりとりを自動化できるため、Salesforceを使えば業務効率化を目指せるでしょう。

また、Salesforceは多言語対応や多国通貨にも対応しており、海外展開している企業でもSalesforceを利用しやすいです。

グローバル化が進む現代において利用するメリットが大きいため、効率的な顧客情報の管理が可能なSalesforceを導入する企業が増えています。

Salesforceの主な仕事内容は3つある

Salesforceの主な仕事内容は3つある

Salesforceの主な仕事内容は下記3つです。

  • 導入コンサルティングを実施する
  • Apexを使ってプログラミング開発する
  • Salesforceの運用・保守を行う

クライアントの業界や仕事内容などに合わせ、Salesforceの導入やカスタマイズを行う導入コンサルティングの案件は多いです。

また、Salesforceの開発で使われるプログラミング言語のApexを使う案件や、Salesforceの運用・保守を行う案件もあります。

導入コンサルティングを実施する

Salesforceは導入時に専門家の支援が必要となるため、Salesforceのコンサルティングパートナーとして作業を行う導入コンサルティングの仕事が多いです。

コンサルティングパートナーは、クライアントのビジネスプロセスを把握し、Salesforceを最適に活用するためのアドバイスを提供します。

Salesforceの機能や設定、カスタマイズ方法などに精通していれば、クライアントの業務に合わせた最適なシステム構築を支援でき、業務効率化を実現できます。

また、Salesforceを導入する際、社内環境や既存システムとの連携など、多岐にわたる課題に対応可能な設定が可能です。

スキルや実績があれば導入コンサルティングの仕事を通じて稼げるため、高収入が得られるSalesforceエンジニアを目指せるでしょう。

Apexを使ってプログラミング開発する

Salesforceの開発には独自のスクリプト言語である「Apex」が使用されており、スキルがあればプログラミング開発の仕事を獲得できます。

ApexはJavaに似た文法を持ち、Salesforceのオブジェクト指向データベースにアクセスするための専用の文法も提供しており、Salesforceの機能拡張や独自のカスタマイズが可能になります。

また、開発業務はSalesforceの開発プラットフォームである「force.com」上でApexを活用して行われるため、開発業務に対する慣れが必要です。

Salesforceの運用・保守を行う

Salesforceの導入後、企業は運用や保守を行うことが必要であり、Salesforceエンジニアが仕事を任せられる場合も多いです。

運用とは、Salesforceを日々利用することを指し、データの入力や更新、レポートの作成などが含まれます。

保守とは、Salesforceのシステムの安定性を保つために必要なメンテナンス作業を指し、バックアップやセキュリティ対策、バージョンアップなどが含まれます。

業務内容がユーザーの問い合わせ対応やセキュリティ対策など多岐にわたるため、Salesforceの専門的な知識だけでなく高いコミュニケーションスキルも必要とされる仕事です。

Salesforceエンジニアの年収は高い

Salesforceエンジニアの年収は高い

Salesforceは専門的な知識やスキルが求められるため高い報酬が得られる仕事が多いです。

Salesforceの業務では、Salesforceの知識だけでなく、開発力やコンサルティング力など、幅広い分野のスキルが求められます。

フリーランスエンジニア向けの案件紹介を行っているレバテックフリーランスによると、Salesforce案件の平均単価は70万円/月となっており、想定年収は平均約800万円~900万円と高いです。

導入コンサルティングなどの商流の浅い案件であればより高単価案件を獲得できる可能性が高いため、Salesforceエンジニアとして高収入が得られるでしょう。

Salesforceで稼ぐために必要なスキル

Salesforceで稼ぐために必要なスキル

Salesforceエンジニアとして稼ぐために必要なスキルは主に下記3つです。

  • Salesforceについて豊富な知識がある
  • コミュニケーションスキルが高い

Salesforceに関する知識や開発経験を積むだけでなく、コンサルティング業務や案件獲得に関わるコミュニケーションスキルの習得も必要です。

スキルアップして高年収が得られるSalesforceエンジニアを目指していきましょう。

Salesforceについて豊富な知識がある

Salesforceで稼ぐためには、Salesforceの基本的な概念や機能について豊富な知識を持つことが重要です。

Salesforceに関する知識を身につけるには、Salesforceの公式ドキュメントやコミュニティなどが活用できます。

専門的な知識が求められる仕事が多いため、継続的な学習が必要であり、Salesforceエンジニアは学習意欲が高い方に向いている職種です。

コミュニケーションスキルが高い

Salesforceの導入・運用には、ユーザーや開発者、管理者、顧客など、様々なステークホルダーが関わるため、高いコミュニケーションスキルが必要になります。

プロジェクトの状況や要件などを顧客やチームメンバーに分かりやすく伝えるためには、適切な表現力が求められます。

また、プロジェクトに関わる人々と円滑なコミュニケーションを行い、ユーザーのニーズを把握することも重要です。

Salesforceの案件探しにおすすめのサービス3選

Salesforceの案件探しにおすすめのサービス3選

Salesforceの案件探しにおすすめのサービスは主に下記3つです。

レバテックフリーランスやHiProTech、テクフリなどのエージェントサービスを活用すれば、自分の希望条件に合ったSalesforceの案件を効率良く探せます。

エージェントサービスや担当者は相性があるため、複数サービスを比較検討し自分に合ったサービスを探していきましょう。

レバテックフリーランス

ITエンジニア向けの仕事を多数紹介しているレバテックフリーランスでは、高単価なSalesforceの案件を獲得できます。

レバテックフリーランスはエンドユーザーからの直請け案件を多く紹介しているため、要件定義やプロジェクトマネジメントなどSalesforceの高単価な案件をエージェントに紹介してもらえます。

また、リモート案件が多いだけでなく、自分の働きたい勤務時間やスキルなどに合った案件を紹介してもらえるため、自分のやりたい仕事ができるでしょう。

Hipro tech

HiProTechはIT・テクノロジー領域に特化したエージェントサービスを提供しており、フリーランスや副業で働きたい方向けの案件を多数紹介しています。

幅広い領域の案件を扱っており、スキルや実績があればSalesforceの高単価案件を獲得できます。

また、HiProTechではリモート案件の比率も高く、エージェントのサポートも充実しているため、Salesforceの案件探しを安心して進められるでしょう。

テクフリ

テクフリはフリーランス向けの案件や活動に役立つ情報を紹介しているエージェントサービスであり、Salesforceの案件を探しやすいです。

テクフリでは10,000件以上のフリーランス案件が公開されており、リモート案件や高単価案件などが多数紹介されています。

Salesforceに関する案件も幅広く紹介されており、導入コンサルティングやApexを用いたプログラミング開発などの案件獲得が期待できます。

Salesforceは高単価案件が多い

Salesforceは高単価案件が多い

今回の記事では、Salesforceの将来性や具体的な仕事内容、得られる年収などについてお伝えしてきました。

Salesforceは企業向けのCRMシステムとして、多くの企業で採用されているため、高単価案件が多いです。

また、Salesforceエンジニアには、Salesforceの知識だけでなくビジネスの知識やコミュニケーションスキルが求められます。

高いスキルや実績があれば高年収が得られるため、Salesforceについて継続的に学習し稼げるエンジニアを目指していきましょう。