Azureエンジニアの副業は?案件例や稼ぐためのポイント、おすすめ求人サイトについて解説!

「Azureの副業って稼げるの?」
「Azureの副業で稼ぐためのポイントにはどのようなものがあるの?」

上記のようなお悩みを抱えているあなたに、今回は、Azureエンジニアの副業の案件例や稼ぐためのポイント、おすすめ求人サイトについて解説していきます。

Azureは、今後需要が高まっていくことが予測されるため、副業で稼いでいくには間違いなしです。

今回の記事で気に入った案件などがあれば、副業の案件に応募してどんどん稼いでいきましょう。
ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

Azureの特徴

ITアーキテクトのキャリアパス

Azureは、正式にはMicrosoft Azureと呼ばれ、Microsoftがサービスを提供しているパブリッククラウドプラットフォーム、クラウドコンピューティングサービスです。

クラウドコンピューティングサービスとは、インターネット上で、サーバーやネットワーク、ストレージ、アプリケーションサービスを利用することで、システム開発や運用に役立つものを指します。

ちなみに、Azureは英語で「青空」という意味とのことです。

クラウドコンピューティングサービスの市場では、AWSに次ぐ第2位のシェア(20%)となっており、人気であることがわかります。

Azureは、自社のシステムに高性能で高セキュリティなサーバーを取り入れることが可能です。

そして、既存のオンプレミスサーバーとの連携もできたり、IoT、ブロックチェーン、データ分析、機械学習といった分野にも導入されていたりと、重宝されています。

さらに、従量課金制といった自社の使用した分にだけコストがかかるシステムのため、コストダウンにも効果的です。

出典元:
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2102/08/news056.html

Azureをはじめとしたクラウドコンピューティングサービスは、下記3つのサービスを提供しています。

・IaaS(Infrastructure as a Service)
・PaaS(Platform as a Service)
・SaaS(Software as a Service)

Iaasは、クラウド上のサーバーやネットワークといったシステムのインフラのみを提供するサービスを指します。
PaaSは、クラウド上でサーバーやネットワークなどのインフラとOSなどのプラットフォームの2つを提供するサービスとなっています。
SaaSは、クラウド上のシステムのインフラ、OSなどのプラットフォーム、アプリケーションの3つを提供するサービスです。

Azureの副業案件例

ITアーキテクトとは

Azureエンジニアが副業をする際の案件例について見ていきましょう。
下記3つの求人内容が多いです。

システムの要件定義・設計

まずは、Azureを使用して、システムの要件定義や設計を行う求人です。

Azureを導入した開発が増えてきており、専門知識を持ったAzureエンジニアが求められています。

要件定義や設計といった業務は、難易度が高い分、報酬も高く、副業で高年収を達成したい方向けの案件です。

副業の案件を獲得できるレベルになるまで、知識と経験を積んでいく必要があるため、日々精進していきましょう。

システム構築・開発

Azureを使用したシステム構築やシステム開発の求人も多く、Azureエンジニアとして副業の案件を受けるチャンスはあります。

Azure環境下でシステムを開発する作業のため、サポートや開発業務を行うという求人も募集しています。

Azureを実際に使っていく作業は、壁にぶつかることもありますが、自身のレベルアップには最適です。

システムの運用・保守

システムの運用・保守の求人も多いです。

一度構築したシステムをそのまま放置するわけにはいかず、見守って不具合がないかをチェックする必要があります。

従来のインフラエンジニアの運用・保守作業よりも、Azure自体が運用・保守機能を搭載している分、作業の難易度は下がるでしょう。

まだ、経験が少ないAzureエンジニアの方は挑戦しやすい案件だと言えます。

下記の案件は、社内SEが顧客に展開しているシステムの運用・保守業務を行うもので、1か月あたり約90万円と高単価の案件です。

週5日勤務で副業としては作業負担が大きいですが、フルリモートワークなので、無理なく続けられる案件でもあります。

求められるスキルとしては、AzureまたはAWS環境の運用・保守経験が3年以上、リーダーの経験がある方、Office365の運用経験、PostgreSQLの運用管理経験などです。

出典元:
https://x-hours.com/job/detail/11822

Azureエンジニアが副業で稼ぐためのポイント

計算式が書かれたPC

それでは、Azureエンジニアが副業で稼いでいくためのポイントにはどのようなものがあるのでしょうか?
それぞれの項目に分けて解説していきます。

コミュニケーションスキル

まずは、コミュニケーションスキルがあげられます。

副業で案件をもらう際に、営業をします。

クライアントへどのようなメッセージやポートフォリオを送るか、面接でどのような自分をPRするかという能力はコミュニケーションスキルです。
先方が求めているスキルや回答を提示することで、双方が満足できる結果になります。

業務が始まってからも同様です。

リーダーとして、チームメンバーをまとめたり、クライアントとこまめに連携を取ったり、意思疎通がスムーズに行えないと困る場面が多く存在します。

要件定義などの上流工程の業務は、クライアント側の希望を聞き出すといった高度なコミュニケーションスキルが求められるため、高年収を稼ぎたいのであれば必須のスキルなのです。

社会人スキルとしてコミュニケーションスキルが最も重要なスキルの一つなので、この機会に読書や対面での会話、リモート会議のファシリテーターなどさまざまな場面を経験して、コミュニケーションスキルを磨いていきましょう。

クラウドの知識・経験を身につける

クラウドの知識や経験を身につけることも、Azureエンジニアが副業で稼ぐために必要です。

Azureエンジニアは、Azureだけでなく、同じくクラウドプラットフォームであるAWSの知識を求められることが多いでしょう。

また、サーバーの仮想化やスケーリングといったクラウドの知識を持っていることで、臨機応変に業務に対応できるはずです。

さらに、知識を身につけた上で、実務経験を積んでいくことで、副業の案件で即戦力になれる実力を持つ人材に成長していけるのです。

よって、副業で高年収を稼ぎたいのであれば、クラウドの知識や経験を身につけることをおすすめします。

Azureに関する資格取得に向けて勉強する

Azureに関する資格取得に向けて勉強することも、副業で高年収を稼ぐためには必要です。

副業で案件を獲得する際に、自身のポートフォリオを作成します。

その際に、魅力的な資格を持っていることで、優秀な人材であるとアピールすることができ、高単価の案件を受注できるのです。

初級、中級、上級向けで合計9種類の資格があるため、自身のレベルに合った試験を受験することができます。

初級編では、データの主要概念、Azure の分析ワークロード、Azure での機械学習の基本原則などが出題されます。

中級編では、Azureコンピューティングリソースのデプロイと管理、仮想ネットワークの構成と管理、Azure リソース監視・バックアップなどの知識が求められます。

上級編では、プロセスと通信の構成、ソース管理を設計して実装、データストレージソリューションを設計するなど実践的な内容です。

ぜひ、気になった方は、下記のリンクをチェックしてみてはいかがでしょうか?

出典元:
https://learn.microsoft.com/ja-jp/certifications/azure-fundamentals/
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/azure-administrator.aspx
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/azure-devops.aspx

 

Azureエンジニアが副業を行う際におすすめの求人サイト

スマートフォンに入力する男性

ここまで、Azureエンジニアが副業で稼ぐためのポイントについて解説してきました。

それでは、実際にAzureエンジニアが副業を行う際におすすめの求人サイトについて見ていきましょう。
それぞれ分けて解説していきます。

レバテックフリーランス

まずは、レバテックフリーランスです。

ITエンジニア向けに、高単価の案件を数多く掲載しているフリーランスエンジニア向けのエージェントサイトで、信頼度が高いと言えます。

要件定義などの上流工程の案件が多いため、高単価になっていますが、その分求められる業務レベルが高いです。

ある程度、Azureに関する知識や経験を身につけてから応募するのが良いでしょう。

レバテックフリーランスには、リモートワークの案件が多く、自分の働きたい時間に働けるという自由度が高いのが魅力です。

自分のAzureエンジニアとしての能力に自信があり、高単価の案件をフルリモートなど自由な働き方で行っていきたい方であればレバテックフリーランスを利用することをおすすめします。

出典元:
https://freelance.levtech.jp/

シューマツワーカー

シューマツワーカーでは、名称の通り、平日の夜や土日といった副業として働くことができるAzureの案件が多く掲載されています。

また、エージェントのサポートが付いているため、初めて副業に挑戦する際に不安な方にとって、安心材料になるでしょう。

非公開求人も多く、シューマツワーカーでしか出会えない案件があることも魅力です。

リモートワークの案件も多いため、まさに副業としてAzure案件を獲得するには、おすすめの求人サイトであると言えます。

出典元:
https://shuuumatu-worker.jp/

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズは、週2日からの案件を多く掲載しており、副業でAzure案件を獲得したい方にとって最適な求人サイトです。

エージェントの利用をすることもでき、あなたのポートフォリオや経歴、スキルを提示することで、ぴったりのおすすめ案件を紹介してくれるでしょう。

自分で案件を探す手間がなくなることで、自分の業務に集中することができ、効率化を見込めます。

また、スタートアップ企業やベンチャー企業といったトレンドな企業の案件が多数存在しているため、これからメキメキと実力を付けていきたい方にとっては、いい経験・実績となる案件が眠っている可能性が高いです。

リモートワークの案件やフレキシブルに働ける案件も多いため、ぜひ副業としてAzure案件を獲得する際に利用してみましょう。
出典元:
https://itpropartners.com/

クラウドワークス

クラウドワークスは、言わずと知れた日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

案件数が非常に多く、企業だけでなく個人の案件など幅広い案件をチェックすることができます。

注意点として、案件の単価が安いことがネックで、高単価の案件を獲得するのは難易度が高いです。

しかし、副業として週2〜3日働いて稼ぐことには特化しており、非常に効率よく仕事を受注できるでしょう。

フルリモートワークの案件も多く、時間がない主婦の方や育児や介護で忙しい方でも簡単に登録して仕事をもらうことができるはずです。

出典元:
https://crowdworks.jp/

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は、Azureエンジニアの副業の案件例や稼ぐためのポイント、おすすめ求人サイトについて解説してきました。

Azureは、Microsoftが提供しているパブリッククラウドフォームで、世界的にシェアが高く人気です。

業務の内容としては、システムの要件定義・設計、構築、運用・保守といった流れとなっています。

Azureの案件を獲得し副業で稼ぐためには、コミュニケーションスキルやクラウドに関する知識や経験、資格取得などが必要です。

自分のスキルや知識、稼ぎたい単価に合った、案件を効率よく獲得するために、おすすめの求人サイトを見つけていきましょう。

Azureはこれから需要が高まっていくことが予測されていますので、ぜひスキルを身につけて副業で稼いでいきましょう。