「スクラムフレームワークとは何か」
「スクラムフレームワークの5つの価値とは何か」
スクラムフレームワークを知らないと上記のように悩む人も多いでしょう。
スクラムフレームワークはアジャイル開発で使われるフレームワークの1つであり、スピーディかつ正確にソフトウェアを開発するための手法です。
スプリントと呼ばれる短い開発期間で開発やテストを行い、何度も繰り返していくことで目的のソフトウェアの開発を目指します。
今回の記事では、スクラムフレームワークの概要や特徴、5つの価値基準などについてお伝えしていきます。
この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。
- スクラムフレームワークはアジャイル開発の1つ
- シンプルで素早く開発サイクルを回せるメリットがある
- 3つの柱や5つの価値基準など守るべき指標が明確である
スクラムフレームワークを使えば効率よくソフトウェアをリリースできる可能性があるため、利用する企業も増えています。
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アジャイル開発の「スクラムフレームワーク」とは
スクラムフレームワークはアジャイル開発の1つであり、チームや組織が成果を生み出すために使われるフレームワークです。
ラグビーのフォーメーション名が名前の由来であり、5名~10名程度のメンバーでアジャイル開発を行う場合に使われる開発手法です。
短い開発期間で開発や性能の評価などを行い、その期間を繰り返すことで最終的な成果物を作成できます。
スクラムフレームワークの特徴は4つ
スクラムフレームワークの特徴は下記4つです。
- シンプルなフレームワークである
- 素早く開発サイクルを回せる
- 進捗状況が正確に把握できる役割を持つ
- 世界中で使用されている
スクラムフレームワークはシンプルなため使いやすく、素早く開発サイクルを回せるためリリースも早められます。
また、コミュニケーションを積極的に取れるため作業の進捗状況が正確に把握しやすいです。
シンプルなフレームワークである
スクラムフレームワークは内容がシンプルなため理解しやすく、開発現場ごとに応用しやすい特徴があります。
スクラムフレームワークは一般的なフレームワークよりもルールが少なく、状況に合わせて使い方をアレンジできます。
チームで開発したいソフトウェアに合わせて使い方を定義できるため、効率よく開発作業を進められるでしょう。
素早く開発サイクルを回せる
スクラムフレームワークを使えば、素早く開発サイクルを回してソフトウェア開発を進められます。
スクラムフレームワークはアジャイル開発の1つであるため、スピーディに開発を進めてソフトウェアを形にできるメリットがあります。
実際の現場では成果物がないと開発の良し悪しが判断できない場合も多いため、スクラムフレームワークを使って素早く効率的に開発作業に臨む企業は多いです。
進捗状況が正確に把握できる役割を持つ
スクラムフレームワークはチームでの開発を重視しているため、コミュニケーションが取りやすく各々の作業の進捗状況が正確に把握できます。
ソフトウェア開発ではチームで作業する場合が多く、それぞれが担当している業務が異なるため全体の進捗の把握が難しいです。
スクラムフレームワークは素早く開発サイクルを回すだけでなく、日々の作業内容の確認や進捗状況の報告を欠かさず行うため、全体の進捗が把握しやすいです。
メンバー同士が情報を連携しやすくスムーズに開発が進められるため、スクラムフレームワークを用いたソフトウェア開発の現場は多いです。
世界中で使用されている
スクラムフレームワークは世界中で利用されており、身に付けておけばアジャイル開発の案件に参画しやすいでしょう。
スクラムフレームワークは大規模なアジャイル開発手法の元になっており、デファクトスタンダードとして世界中で使われています。
また、幅広い現場で使用されているため情報も多く、本やインターネットで簡単に情報収集ができるメリットもあります。
スクラムフレームワークを使えれば世界中の開発案件に携わるチャンスが得られるため、開発経験を積んでおきましょう。
スクラムフレームワークの3つの柱とは
スクラムフレームワークは経験による判断と本質への集中を重視しており、下記3つの要素を「スクラムの3本柱」として定義しています。
- 透明性
- 検査
- 適応
作業工程を可視化し、作成したソフトウェアの確認や修正を集中して行うことで、効率的に開発を進められるようになっています。
透明性があるから作業におけるミスが減る
スクラムフレームワークではお互いの作業内容や成果の受け取りなどを可視化することで透明性を担保し、作成物の価値を高められます。
ソフトウェア開発では作業を分担するためお互いの作業が見えにくく、それぞれの作成物の方向性がずれていると最終的な成果物の質が下がってしまうでしょう。
スクラムフレームワークでは、作成物の価値が低下するリスクを抑えるために作業工程や作業内容をチームのメンバーが見えるようにしています。
それぞれの業務内容が可視化されているため、作業におけるミスが減り最終的な成果物の価値が高まります。
検査で変化や問題に気づきやすい
スクラムフレームワークでは検査を熱心に行うため、想定外のエラーや問題に気づきやすいです。
ソフトウェア開発ではエラーやバグを見逃してしまうと、リリース後に思わぬ場面で重大な障害が生じてしまいます。
スクラムフレームワークでは検査を重視しており、抜け目なく丁寧に検査することでソフトウェア開発におけるミスを防止できるでしょう。
適応は軌道修正のしやすさを表す
スクラムフレームワークでは作業工程や作成物に修正が必要と判断した場合、即座に軌道修正を行います。
アジャイル開発は開発スピードが速いため、ミスが生じた場合に素早く修正する必要があります。
作業のプロセスに課題が見つかった場合や、作成したソフトウェアに許容できない問題が見つかった場合、迅速に対処法を考えて実行できるよう開発体制を修正できます。
軌道修正を即座に実施できるため、効率的に正確なソフトウェアの開発を進められるでしょう。
スクラムフレームワークの5つの価値基準について
スクラムフレームワークの5つの価値基準は下記5つです。
- 確約
- 勇気
- 尊敬
- 公開
- 集中
目標達成やメンバー同士のコミュニケーション活性化のために価値基準が定められており、チームで同じ目標に向かって効率的に開発を進められます。
「確約」は目標達成やサポートを確約すること
スクラムフレームワークでは目標達成やメンバーが互いにサポートしあうことの確約が求められます。
ソフトウェア開発はチームで行われるため、チーム全体で同じ目標に向かって作業を行い、成果を出す必要があります。
メンバー同士の連携が甘く意識が低いと、目標の未達成や作業中のメンバー同士の思わぬトラブルが生じてしまうでしょう。
目標達成やメンバー間のサポートを確約し、開発作業を滞りなく進めていく必要があります。
「勇気」は困難な問題に勇気を持って取り組むこと
スクラムフレームワークでは正しいことをする勇気や困難な問題に取り組む勇気が求められます。
開発の現場では作業を楽にするために間違っている行動を求められたり、自分のスキルレベルでは難しい課題の解決が求められる場合があります。
スクラムフレームワークでは正しいことを選択するための勇気や、難しい課題に挑戦して解決するための勇気が求められるため、メンバーは高い人間力を持つ必要があるでしょう。
「尊敬」はメンバーが互いを尊敬すること
スクラムフレームワークではメンバー同士が互いに尊敬しあうことで、円滑なコミュニケーションを取りながら作業を進められます。
ソフトウェア開発はチームで行うため、メンバー同士の関係性を良好に保つことが重要です。
技術面や過去の経験が不足しているメンバーの場合、チーム内で能力を認めてもらえず尊敬を持って接してもらえなくなり、自分の意見を伝えにくくなることもあるでしょう。
スクラムフレームワークでは、チーム内のメンバーには常に尊敬を持って接することが求められており、誰もが能力を認め合って作業を進められます。
互いに尊敬しあうことでソフトウェア開発を円滑に進められるようになります。
「公開」は作業過程を公開すること
スクラムフレームワークでは作業工程や課題を公開し、開発に関わる誰もが現状を確認できます。
作業工程やステークホルダーが感じている課題を隠したまま開発を進めてしまうと、開発の途中や最終的な作成物が出来上がったタイミングで仕様の変更やトラブルが生じる場合があります。
スクラムチームや作業に関わるステークホルダーは、ソフトウェア開発を効率的かつ正確に進めるため、作業工程や課題を公開しあって意見を述べることが求められます。
「集中」は目標達成のために作業に集中すること
スクラムフレームワークではチーム全体で目標達成のため作業期間は自分の担当業務に集中することが求められます。
他の仕事も担当しながらスクラムフレームワークの作業を行う場合、目標が達成できずに全体で生み出す成果の価値が下がる可能性があります。
スクラムフレームワークで開発する場合、目標達成のために目の前の業務に集中し、できる限り開発を進める必要があるでしょう。
スクラムで規定されているイベントは5つ
スクラムフレームワークでは成果物の作成や検査など、各作業がイベントとして規定されており、下記5つのイベントがあります。
- スプリント
- スプリントプランニング
- デイリースクラム
- スプリントレビュー
- スプリントレトロスペクティブ
短い開発期間中に作業計画や日々の業務の確認、レビューなどを進められるため、スピーディに開発作業を進められます。
スプリントは短い開発期間のこと
スプリントは開発やテスト、リリースなどを行う1ヶ月以内の短い期間を指します。
アジャイル開発は短い開発期間を繰り返すことで目標物の作成を目指す開発手法であり、スクラムフレームワークの場合スプリントを繰り返して成果物を作ります。
開発やリリースなどを素早く繰り返すことで、変化に対応した目標物を作成できることが特徴です。
スプリントは成果を出すために重要であり、繰り返しが可能な期間を設定する必要があるため、事前に期間を決めておきましょう。
スプリントプランニングで作業計画を立てる
スプリントプランニングはスプリントの最初に行われるイベントで、チーム全体で作業計画を立てることが求められます。
スプリントを進めていくために目標や作業の進め方を決める必要があり、最初のスプリントプランニングの段階で作業の全体像を決めます。
開発作業があるため作業計画の作成に時間をかけ過ぎないように注意が必要ですが、最初におけるチーム全体での作業計画の共有は重要です。
スクラムフレームワークを実施する際はスプリントプランニングを重視してください。
デイリースクラムで日々の進捗を確認する
デイリースクラムは作業計画に基づき目標に対する進捗を検査し、作業状況の透明性の担保とチームのコミュニケーション活性化などが目指せます。
日々業務の進捗状況を把握することで、進捗の遅れを早期に発見し全体への影響を最小限に抑えられます。
また、デイリースクラムは15分程度の短時間ですが、毎日チームメンバーと情報共有する場があるためコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。
デイリースクラムで日々業務の進捗状況を把握できるため、最終的な遅れが生じないように開発を進められます。
スプリントレビューでステークホルダーにレビューする
スプリントレビューではステークホルダーに成果物を提示し、目標に対する進捗についてレビューします。
スプリントで開発した成果物はステークホルダーに提示し、目標に対する達成状況や課題についての確認が必要です。
また、チームでも成果物をレビューして今後必要な業務を整理して決める必要があります。
最終的な進捗状況をステークホルダーと共に確認し、今後の流れについて把握するためにスプリントレビューが行われます。
スプリントレトロスペクティブで全体を振り返る
スプリントレトロスペクティブはチーム全体でスプリントの進め方を検査する振り返りの作業です。
スプリント中に発生した課題や改善策について整理し、他のやり方の検討や作業工程の見直しなどを行います。
スプリントレトロスペクティブで進め方や課題への取り組みを振り返ることで、スプリントの質を高めて開発をより効率的に進められるでしょう。
スクラムフレームワークでの開発は需要が大きい
今回の記事では、スクラムフレームワークの概要や特徴、5つの価値基準などについてお伝えしてきました。
スクラムフレームワークはアジャイル開発の1つで、効率的にソフトウェア開発ができるため世界中で導入されています。
3つの柱や5つの価値基準など開発において重要視するポイントが明確なため、効率的に目標物を作成できるでしょう。