VB.NETの将来性は?特徴や案件探しにおすすめのサービスを紹介!

「VB.NETの将来性は高いのか」
「VB.NETの特徴はどのようなものか」

VB.NETについて上記のように悩む方は多いでしょう。

VB.NETはMicrosoftが開発した.NET Framework上で動作するプログラミング言語であり、VB(Visual Basic)の後に登場しました。

Microsoftのサービス関連との相性が良く、VB.NETが使われた既存のシステムやアプリケーションも多いため、今後も利用される可能性が高いです。

しかし、VB.NETの将来性や特徴について疑問に感じ、詳しい情報を知りたいと考えている方も多いです。

今回の記事では、VB.NETの将来性や特徴、案件探しにおすすめのサービスなどについてお伝えしていきます。

この記事を読めば下記ポイントについて理解できます。

  • VB.NETは保守・改修などの案件以外での将来性は高くない
  • VB.NETは初心者でも学びやすく、オブジェクト指向言語のためプログラミングの基礎を学べる
  • VB.NETの案件探しにはクラウドソーシングサービスやエージェントサービスがおすすめである

VB.NETは基礎的なプログラミングスキルを身に付けられるため、エンジニアとしての経験を積んで自分の市場価値を高められるでしょう。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

VB.NETの将来性は高くない

VB.NETの将来性は高くない

VB.NETはMicrosoftが開発した.NET Framework上で動作するプログラミング言語の1つであり、現在も多くの企業で利用されています。

しかし、近年では次世代の.NET開発においてC#言語がVB.NETよりも優先的に扱われる傾向があるため、VB.NETの将来性について疑問視する声が強まっています。

また、MicrosoftもVB.NETのアップデートを控えめにしており、将来的なサポートに不安を感じる方も多いです。

そのため、VB.NETだけでエンジニア活動を進めている場合、将来的なリスクを抱えることになるため、他のプログラミング言語の学習も検討する必要があります。

保守・改修が必要なため需要はある

VB.NETの将来性は高くないですが、VB.NETで既に開発されたシステムやアプリケーションも多いため、保守や改修の需要は今後も大きいです。

多くの企業がVB.NETで開発されたシステムを保有しており、特に大規模なシステムの場合、別のプログラミング言語への移行は難しく、VB.NETの知識や技術を持つエンジニアは必要とされています。

また、VB.NETはC#と同様に.NET Framework上で動作するため、既存の.NETアプリケーションの拡張や改善にも利用されています。

さらに、初心者が学びやすいプログラミング言語のため一定の需要があり、研修やプログラミング学習で使われる機会も多いです。

そのため、需要が完全に無くなる可能性は低く、他のプログラミング言語と合わせてVB.NETのスキルも持ち合わせていれば、将来性の高いエンジニアを目指せるでしょう。

VB.NETの特徴は4つある

VB.NETの特徴は4つある

開発や保守、改修などの案件が多いVB.NETが持つ特徴は、主に下記4つです。

  • 初心者でも学びやすい
  • オブジェクト指向言語である
  • 正確なアプリケーション開発ができる
  • Withが使用できる

VB.NETはソースコードをプログラミング初心者でも読みやすく、オブジェクト指向などの基礎的な知識を習得できます。

また、コンパイルエラーやデバッグなどの機能を活用すれば正確なアプリケーション開発が実現できるため、開発効率を高められるでしょう。

初心者でも学びやすい

VB.NETは初心者にとって学びやすいプログラミング言語です。

VB.NETは直感的な記述方法や豊富なドキュメント、IDEのデバッグ機能などがあるため、プログラミング初心者でも学習を進めやすいです。

特にVB.NETの記述方法は日常的に使われるような自然言語に近く、プログラミング初心者でも理解しやすいため、プログラミングの入門に適しています。

また、VB.NETはシンプルなコードで効率的に処理を実現できるため、初心者がいる開発現場において好まれる傾向にあります。

オブジェクト指向言語である

VB.NETはオブジェクト指向言語の1つであり、クラスやオブジェクト、継承などのオブジェクト指向プログラミングの概念を持っています。

オブジェクト指向プログラミングは、データや処理をまとめたクラスという単位でプログラムを設計するため、プログラムの保守性や拡張性が向上します。

また、オブジェクト指向プログラミングは再利用性も高く、実装する要件や制約が変わっても、オブジェクトのインターフェースが同じであれば変更が簡単です。

VB.NETはオブジェクト指向プログラミングをサポートしているため、大規模なプログラムの開発や保守が必要な場合でも効率的かつ柔軟にプログラムを設計できます。

正確なアプリケーション開発ができる

VB.NETは正確なアプリケーション開発を実現するための様々な機能が備わっています。

VB.NETでは静的型付けがサポートされており、変数の型を明示してコンパイル時にエラーを検出できます。また、VB.NETには例外処理機能があり、アプリケーションが実行中にエラーが発生した場合でも、プログラムの処理を継続することが可能です。

VB.NETのデバッグ機能も充実しており、プログラムが意図したとおりに動作しているかを簡単に確認できます。

そのため、VB.NETは正確なアプリケーション開発を支援するための優れた言語として認識されており、Microsoft関連の開発現場を中心に広く利用されています。

Withが使用できる

VB.NETではWith構文を使用できるため、見やすく後処理が必要ないソースコードを書けます。

With構文を使うことで、同じオブジェクトに複数回アクセスする必要がある場合にソースコードを簡略化できます。

また、With構文によって冗長なソースコードを減らすことができるため、プログラムの可読性が向上し、開発の生産性を高められるでしょう。

さらに、With構文を使用した場合、オブジェクトのプロパティに対して直接アクセスするため、コードがより簡潔になります。

このように、VB.NETのWith構文を通じて開発者がよりスマートなコードを書けるようになるため、開発効率の向上に役立ちます。

VB.NETの案件を探す方法

VB.NETの案件を探す方法

VB.NETの案件を探す方法は主に下記3つです。

  • クラウドソーシングサービスを利用する
  • エージェントサービスを利用する
  • 過去のクライアントや知人などの人脈を活用する

クラウドソーシングサービスを利用すれば、個人でも自分の希望条件に合わせて案件探しを進められる可能性が高いです。

また、エージェントサービスの場合、自分のスキルや実績、希望単価などに合った案件を代わりに探してもらえるため、効率良く案件探しを進められるでしょう。

クラウドソーシングサービスを利用する

クラウドソーシングサービスを利用すれば、初心者でもVB.NETの案件を獲得しやすいです。

クラウドソーシングサービスでは、企業との業務に関する契約をWebサイトなどのプラットフォーム上で進められるため、面倒な手続きを省いて案件を獲得できます。

VB.NETを使ったWebアプリケーションの開発や既存のシステムの保守・改修など、多種多様な案件が存在しているため、個人でも簡単に仕事を探せます。

また、クラウドソーシングサービスを利用することで、自分に適した案件を選んでスキルアップできる可能性もあります。

エージェントサービスを利用する

エージェントサービスを活用すれば、自分の希望に合った仕事を紹介してもらえるため、VB.NETの案件を効率的に獲得できるでしょう。

エージェントサービスを活用すれば、自分の希望やスキルなどに合わせてVB.NETの案件を紹介してもらえます。

自分で案件を探す手間が省けるため、Webアプリケーションの開発や既存のシステムの保守・改修など、自分が挑戦したい案件を効率的に見つけられるでしょう。

また、在宅案件など希望の働き方に配慮した案件を紹介してもらえるため、VB.NETエンジニアとして働きやすい案件を獲得できます。

条件が自分に合った案件を効率的に見つけられるため、エージェントサービスを活用して案件を探してみてください。

過去のクライアントや知人などの人脈を活用する

VB.NETの開発案件を探す方法として、過去のクライアントや知人などの人脈を活用する方法があります。

自分がVB.NETを使って開発したシステムやアプリケーションを利用している企業や個人がいる場合、自分のスキルや経験を再度アピールし、新たな案件を獲得できる可能性は高いです。

また、VB.NETを使って開発を手掛けた企業や団体がある場合、働いているエンジニアや人事などに声をかけてもらい、自分にプロジェクトを紹介してもらうことも可能です。

人脈を活用して獲得した案件の場合、クライアントと信頼関係を築きやすく、良質な案件を獲得できる場合も多いため、自分の持っている人脈を活かしてVB.NETの案件を獲得していきましょう。

VB.NETの案件探しにおすすめのサービス3選

VB.NETの案件探しにおすすめのサービス3選

VB.NETの案件探しにおすすめのサービスは下記3つです。

クラウドソーシングサービスであるクラウドワークスを活用すれば、自分に合った案件を個人でも獲得しやすいです。

また、フリーランススタートやxhoursなどの案件紹介サイトには様々なVB.NETの案件が掲載されているため、手軽に案件に応募できるでしょう。

クラウドワークス

日本最大級のクラウドソーシングサイトであるクラウドワークスでは、VB.NETの案件が多く紹介されています。

クラウドワークスでは個人や企業の様々な案件を見つけられるため、Webアプリケーションの開発や既存のシステムの保守・改修などのVB.NETの案件が見つかりやすいです。

また、業界最大級の案件が公開されているため、VB.NETの経験が浅いエンジニアでも自分がやりたいと思う案件を探しやすい、というメリットがあります。

自分のスキルや実績を相手に提示し、クライアントに興味を持ってもらえれば簡単な手続きで案件を獲得できるため、VB.NETの案件探しにおすすめのWebサイトです。

フリーランススタート

フリーランススタートはエージェントサービスを一括比較して案件探しができ、豊富な数の案件から自分に合ったVB.NETの案件を見つけられるサービスです。

フリーランススタートはプログラミング言語や職種、単価など様々な条件を設定して案件探しを進められます。

また、高単価案件も多く、Webアプリケーションの開発や既存のシステムの保守・改修などの案件などを中心に案件を簡単に探せます。

1つのサイトで複数のエージェントサービスの案件を比較できるため、自分のスキルや実績に合ったVB.NETの案件を効率的に見つけられるでしょう。

xhours

xhoursであれば、エンジニアの業務経験が浅い人でも簡単にVB.NETの案件を見つけられるでしょう。

xhoursは、エンジニアとエンジニアを探している企業・個人とを結びつける案件マッチングサービスを提供しています。

案件の応募や企業とのやり取りを全て無料で行うことができるため、手軽にVB.NETの案件を探し始められます。

また、キーワード検索や開発言語、希望単価などで絞り込み検索ができるため、効率的にWebアプリケーションの開発や既存のシステムの保守・改修などのVB.NET案件を探せるでしょう。

シンプルなUIで分かりやすいWebサイトとなっており、エンジニア経験が浅い人の案件探しにおすすめのサービスです。

スキルがあればVB.NETの案件を獲得できる

スキルがあればVB.NETの案件を獲得できる

今回の記事では、VB.NETの将来性や特徴、案件探しにおすすめのサービスなどについてお伝えしてきました。

近年ではC#言語がVB.NETよりも優先的に扱われる傾向があり、MicrosoftもVB.NETのアップデートを控えめにしているため、将来性に不安を感じる方が多いです。

一方で、VB.NETで既に開発されたシステムやアプリケーションも多く、保守や改修の需要は一定数あります。

また、VB.NETは初心者でも学びやすく、ソースコードが簡潔で正確なアプリケーション開発ができるため、使用するメリットもあります。

クラウドソーシングサービスやエージェントサービスを使えばVB.NETの案件を探しやすいため、スキルや実績があれば案件に挑戦してみてください。