Swiftとは?フリーランスの仕事内容や年収、案件を獲得するための方法を解説!

Swiftというプログラミング言語をご存知でしょうか?

最近、プログラミング言語をマスターしてフリーランスエンジニアとして活躍している人材が多いです。

Swiftをマスターすることでフリーランスエンジニアとして活躍できるのか、疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、Swiftのフリーランスエンジニアとして活躍していくにあたって、仕事内容や年収、案件を獲得する方法などについて解説していきます。

また、Swiftの特徴やSwiftでできること、Swiftの将来性についても紹介していきます。

「これからフリーランスエンジニアとして活躍していきたい」

「Swiftを学びたいけれど、どのようなプログラミング言語で、どのくらい稼げるのかわからない」

という方にぜひおすすめの記事となっています。

Swiftについて理解を深める参考にしていただければ幸いです。

週10時間の副業案件を
会員登録した方限定で配信中!

Swiftとは

ソースコード

Swiftとは、Apple社が手がけたオープンソースのプログラミング言語です。

Apple社Swiftを発明したため、iPhoneやMacなどのApple製品向けのアプリ開発を行うことができます。

つまり、iOSでアプリを作ることができるプログラムがSwiftということです。

Mac OSやiOSは、ハードウェアとソフトウェアの両方をApple社が作っています。

よって、Swiftはコンピュータの深い部分やハードウェアに関係するアプリを作ることが可能です。

また、Swiftはオープンソースのプログラミング言語であるため、Swiftで開発されたアプリのソースコードは一般公開されています。

第三者でも閲覧したり、編集したりできるのは強みでしょう。

Swiftが生まれる前まではObjective-Cというプログラミング言語が使用されていました。

しかし、Objective-Cは非常に扱うことが難しく、ベテランの技術者でないと対応ができなかったのです。

よって、誰でも扱いやすく簡単なプログラミング言語を作ろうとして、Swiftが誕生しました。

非常に安全性が高く、読みやすいプログラミング言語としてSwiftは重宝されています。

Swiftの特徴

びっしりと書かれたソースコード

では、Swiftの特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?

下記の項目に分けて解説していきます。

処理速度が速い

 

まずは、処理速度が速いという特徴です。

処理速度が遅いプログラミング言語だと、エンジニアの労力も増えるだけではなく、ユーザビリティも下がります。

Swiftは実行スピードが速く、サクサク処理ができるため、ユーザーとしても安心して心地よくアプリを使用できるでしょう。

Swift以前のObjective-Cと比較すると2.6倍も速度が速いため、非常に期待されています。

ユーザビリティを上げて、アプリの印象を高めるためにも最適なプログラミング言語であると言えるでしょう。

コードが読みやすい・書きやすい

 

続いては、コードが読みやすく、書きやすいという特徴です。

コードが難しいとプログラミング言語を学習する際にも、実際に使用する際にも不便だと感じてしまいます。

Objective-Cが非常に難解なプログラミング言語だったので、Swiftはよりシンプルに使いやすいコードにしようとApple社が開発をしてくれたのです。

よって、初心者でも躓くことなく、学びやすいプログラミング言語として愛されるようになりました。

コードが読みやすいのはもちろん、書きやすいというのはエンジニアとしては非常にありがたいです。

そして、コードを書く分量が少ないように設計されているため、作業を簡略化することができます。

さらに、ミスやエラーが発生しないように推測して内側でシステムが動いてくれているため、初心者でも安心して使用できるでしょう。

安全性が高い

 

続いては、安全性が高いという特徴です。

プログラミング言語を扱うにあたって、安全性は非常に大切な要素だと言えます。

なぜなら、いくら自分が必死に書いたコードでも、不具合やエラーが連発したら、手に負えないからです。

具体的な仕様としては、安全性に欠けるコードは排除するようにできたり、変数の部分を空白にしてしまうとエラー表示が出てきたりと非常に優秀な仕様になっています。

Swiftのフリーランスエンジニアとして活躍していく際にも、不具合が生じにくいので、クライアントからの信頼が落ちることも少ないと言えるでしょう。

相互性に優れている

 

続いては、ほかの言語との相互性に優れているという特徴です。

たとえば、Objective-Cを使用して作成したコードファイルを、そのままSwiftで引き継いで作成を続けることができます。

通常は、Aというプログラミング言語を使用したら、Bというプログラミング言語にすべて書き換えてからコードファイルを使用する必要があります。

しかし、プログラミング言語を書き換える手間や工数を削減して、コードファイルを使用できるため、他の作業に時間を充てることが可能です。

Swiftでできること

ソースコードについて意見交換

ここまで、Swiftの特徴について紹介してきました。

では、Swiftでどのようなことができるのかを見ていきましょう。

Swiftは、主にiPhoneアプリの開発に用いられています。

iPhoneアプリの例としては、チャットアプリ、電子決済アプリ、ポイントサイトなどといったサービスをSwiftを使用して制作することができるのです。

また、Apple watchアプリも制作することができます。

今の段階では、Apple watchアプリは主流ではないかもしれません。

しかし、身体に装着しているApple watchの中でコンピュータが作動しアプリを起動できるというシステムは素晴らしいです。

これからどんどんウェアラブルは発展していくので、Swiftの活躍が期待されるでしょう。

WebアプリケーションやWebサーバーを作ることも可能です。

今まではJavaやPython、Rubyを用いることでWebアプリケーションを制作してきました。

しかし、Swiftの登場でWebアプリケーションを作れるだけではなく、Webサーバーを作れるようになったのです。

これまでは、アプリケーションの開発とWebサーバーの開発に使用するプログラミング言語は別でした。

たとえば、アプリケーション開発はObjective-Cを使用し、WebサーバーはRubyで使用するといったように2種類のプログラミング言語を使用しなければならなかったのです。

WebアプリケーションとWebサーバーを両方制作できるSwiftが登場したことで、エンジニアとしては非常に作業が簡単になりました。

もしかしたら、Web開発でもSwiftを使用することになる未来が訪れる可能性もあります。

だからこそ、今のうちにSwiftを学習してマスターしておくことで、将来的に重宝されるエンジニアになっていくことができるのです。

Swiftの将来性

笑顔の男性きました。

では、Swiftの将来性について見ていきましょう。

結論から言うと、Swiftの将来性は高いことが予測されています。

なぜなら、Apple社製品向けのアプリケーション開発に使用されるSwiftは今後より重宝され、日本国内での需要が増していくと考えられるからです。

日本国内のモバイルOSのシェアは、iPhoneのOSである「iOS」が10年以上に渡ってトップに君臨しています。

iPhoneが日本国内全体に浸透して今後もシェアを伸ばしていくならば、同時にApple社製品のアプリの開発に使用されるSwiftの需要も増加していきます。

iPhoneだけではなく、Apple watchやApple TV、Mac OSアプリケーション開発にも利用されており、今後も新しいApple社製品の開発には欠かせません。

また、以前はApple社の製品のみの開発でしか使用できなかったのですが、年々使用範囲が広がっており、近年ではWebアプリケーションやWebサーバーの開発まで使用されるほどになりました。

これまでの傾向から考えると、ますますSwiftの使用範囲が広がっていくことが予測できます。

よって、Swiftのフリーランスエンジニアとして活躍していくことは将来的に明るい選択だと言えるでしょう。

今後需要が増えていくのはどんなITエンジニア? 将来性を解説

Swiftの将来性は大丈夫?年収相場やKotlinとの比較結果!

Swiftフリーランスエンジニアの仕事内容

PCを触る手

Swiftの将来性があることを解説していきました。

実際にSwiftフリーランスエンジニアとして働いていくにあたって、どのような仕事内容であるかを見ていきましょう。

まず、Swiftフリーランスエンジニアが関わる開発案件としては、「自社サービス開発」「モバイルアプリ開発」「ゲーム開発支援」「システム開発」の4種類があげられます。

自社サービス開発の例としては、外部向けのポイントサービス、マッチングサービス、業務効率化のためのツール作成、認証機能サービスといったものがあります。

SwiftはApple社のiOS環境で動作するサービスのために使用するプログラミング言語ですが、自社サービスの開発をすることもできるのです。

よって、Swiftフリーランスエンジニアがいれば仕事を任せることができるため、重宝されるでしょう。

モバイルアプリ開発は、日本はもちろん世界中でApple社のモバイル端末が利用されているため、非常にニーズがあります。

SwiftはiOSとの相性が抜群のため、短期間でクオリティーの高いモバイルアプリを開発できるのです。

ゲーム開発支援は、数多くの処理を同時に実行していきながら、操作性を保つ必要があるため、Swiftが用いられます。

近年、モバイルゲームが人気を博しており、モバイルシェアが高いiOSとの相性がいいSwift、そしてSwiftを扱えるフリーランスエンジニアは需要が高いのです。

システム開発でもSwiftは重宝されます。

コードを理解しやすく、安全性も高く、他の言語との相性もよいため、Swiftを利用することで処理を素早く行えるのです。

必須スキルとしては、「システム開発」「モバイルアプリ開発」「Objective-C」「Android」「Java」「Kotlin」「JavaScript」「React Native」「Linux」「AWS」といったスキルが求められるでしょう。

上記のスキルがあれば、他のプログラミング言語や開発環境を使用することができ、重宝される可能性が高くなります。

また、要件定義・設計といった上流工程を任せてもらい、高単価で案件をいただくことができるのです。

上流工程やチームマネジメントの経験などがあれば、フリーランスエンジニアとして仕事の幅が広がるため、独立する前に経験値を積んでおくことが大切です。

常駐エンジニアとフリーランスエンジニアの年収の差

仕事をする人

では、常駐エンジニアとフリーランスエンジニアの年収の差はどのくらいあるのでしょうか?

まずは、正社員でSwiftエンジニアとして働いた場合の平均年収は約417万円となっています。

一方でSwiftフリーランスエンジニアの平均年収は約900万円です。

そして最高年収は約1680万円、最低年収は420万円となっています。

正社員エンジニアとして働いた場合とフリーランスエンジニアとして働いた場合の年収が非常に違うことがわかります。

フリーランスエンジニアとして働いた最低年収が正社員エンジニアとして働いた場合の平均年収となっており、フリーランスエンジニアとして働いたほうがメリットが大きいといえるでしょう。

ちなみに、月単位としては、平均月単位が75万円、最高月単価が140万円、最低月単価が35万円となっており、単純に正社員エンジニアとして働いた場合よりも単価が高いので、フリーランスエンジニアの魅力を感じてしまいます。

フリーランスエンジニアで年収2,000万円は可能?達成可能な言語や相場を解説

フリーランスエンジニアの単価相場は?単価の上げ方と高単価案件の見つけ方をまとめて解説

Swiftエンジニアの求人数・案件数

PCを触る女性

Swiftフリーランスエンジニアの年収や月単価が高いことがわかりました。

ここでは、Swiftフリーランスエンジニアの求人数や案件数を見ていきます。

フリーランスエンジニアの専用エージェントである「レバテックフリーランス」には「Swift」と検索した結果、約400件ほど案件が表示されました。

レバテックフリーランスは、非常に多くの求人を扱っているITフリーランスのためのエージェントサイトです。

規模が大きいことで有名で、あなたの希望や条件に合った案件を見つけることができるはずです。

大手企業の案件も多く、高単価案件を獲得したい方におすすめです。

https://freelance.levtech.jp/

また、「ITプロパートナーズ」では「Swift」と検索すると、約300件ほど案件が掲載されています。

ITプロパートナーズは、リモートワーク案件などが多く、自由に働いていきたいフリーランスには最適なエージェントサイトです。

週2回の勤務や、在宅勤務などの案件があることで、お子さんがいるお母さんでも安心して働けるでしょう。

受託案件の空いている時間を利用して、スポットでできる案件もあるため、時間を有効活用することもできます。

https://itpropartners.com/

「フリーランススタート」内で「Swift」で検索した場合、約600件案件が掲載されました。

フリーランススタートは、日本国内のエージェントサイトで最も案件数が多いことで有名です。

また、単価、勤務地、開発言語など検索する案件の詳細を設定して検索することができるため、あなたの希望に合った案件を見つけることができます。

https://freelance-start.com/

よって、どのエージェントサイトで調べてもSwiftフリーランスエンジニアの案件は多いということがわかります。

フリーランスエンジニアのメリット・デメリットを解説!会社員エンジニアとの違いは?

【高単価/週3案件】フリーランスエンジニアが週3日の仕事を探す方法!おすすめの案件の探し方・サービスも徹底紹介!

Swiftエンジニアが案件を獲得するためには

プログラミングをする男性

では、Swiftフリーランスエンジニアが、案件を獲得するためにどのようにすればよいのでしょうか?

まずは、フリーランスエンジニアの専用エージェントに登録をしましょう。

いくらスキルや経験があったとしても、自分で1つ1つの会社に営業をかけていくことは、効率も悪く手間や時間もかかるため避けたほうがよいでしょう。

実際に、フリーランスエンジニアとして独立した後、自分で営業をかけて案件を獲得することができずに、フリーをやめる人は多く存在します。

自分で営業をかけることが難しいのであれば、フリーランスエンジニア専用エージェントや代理店を利用することが賢明です。

フリーランスエンジニアとして活躍していくためにも、自分の仕事の作業時間を確保しつつ、頼れるものには頼ったり、利用できるものは利用したりといった柔軟性や貪欲さが必要です。

よって、意地を張ることなく、フリーランスエンジニア専用エージェントを利用することをおすすめします。

さらに、SNSを活用して案件を探すことも可能です。

なぜなら、SNSにはフリーランスエンジニアが集まるコミュニティが多く存在しているからです。

たとえば、Swiftの学習方法を聞いたり、Swiftのフリーランスとして活躍するにはどのようにすればいいかを聞いたりすることもできます。

SNSで「自分はSwiftのフリーランスとして活動している」というアピールをしていくことで、エンジニアに仕事をお願いしたい企業の目に留まるかもしれません。

人脈をたどって、仕事をもらうことも大切です。

SNSで知り合いを作ったり、独立前の仕事仲間から仕事をもらったりするなど、決してすべて一人でやると強がらずに柔軟性を持って、営業をかけていきましょう。

求人を選ぶポイントとしては、「案件単価の高さ」「希望の働き方ができるか」「スキルや経験に合っているか」という3つを意識しましょう。

自分の求める単価をいただけないと仕事のモチベーションアップにもつながらず、成果物の成果も下がってしまいます。

よって、大手企業の案件や直請け案件、上流工程の案件かどうかを見ていくことが大切です。

また、自分の希望する条件に合っていないと長続きすることはできないでしょう。

たとえば、リモートワーク、週3回勤務、フレックス勤務などの条件面は働いていく上で外せない条件です。

条件を無視して案件を獲得した後に後悔しないように、きちんと条件面を把握してから案件を獲得するべきだと言えます。

さらに、自分のスキルや経験を活かせるかどうかも大切です。

いままでリーダーとして部下をまとめてきたのであれば、リーダーシップを発揮できるマネージャーのような立場の案件を獲得するのがよいでしょう。

いままで一人でコツコツSwiftのソースコードを書き続けて処理が速いと評判だったのであれば、いかに自分のスキルを活かしてソースコードをたくさん書いて量産できるかという案件を探すべきです。

自分の向いている方向と別の案件をもらってしまうと、実力が発揮できずに苦労すると思います。

よって、自己分析や業務の棚卸しをして自分に最適な案件を獲得するようにしていきましょう。

フリーランスエンジニアが行うべき「8個の営業方法」と「6つのコツ」を徹底解説!【2023年最新版】

まとめ

Unityでできること8選!Unityを活かしている業界とは?

今回は、Swiftのフリーランスエンジニアとして活躍していくにあたって、仕事内容や年収、案件を獲得する方法について紹介してきました。

Swiftの特徴や何ができるか、Swiftの将来性についても解説したので、Swiftをマスターしてフリーランスエンジニアとして活躍するメリットがご理解いただけたと思います。

SwiftはiOSやiPhoneなどApple社の製品向けのアプリだけでなく、Webアプリケーション開発やWebサーバー開発にも活用されており、需要が高いプログラミング言語です。

フリーランスエンジニアとして活躍していくためには、自分でいかに案件を獲得していくかが大切です。

案件を獲得するために、エージェントサイトに登録したり、SNSで活動をアピールしたり、元の仕事仲間に問い合わせてみたり、自分にできることをすべてやっていきましょう。

正社員エンジニアとして働くよりも、フリーランスエンジニアとして働くほうが明らかに報酬面は優れています。

今回の記事で参考になる部分をインプットして、あなたがSwiftのフリーランスエンジニアとして活躍していくことを願っています。